※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日菜子
家族・旦那

今後マイホーム購入(上の子が小学校にはいるタイミングくらい予定)して…

カテゴリちがったらすみません。

今後マイホーム購入(上の子が小学校にはいるタイミングくらい予定)しています。でも場所で悩んでいます😣半年前から旦那の転勤で地元を離れています。2.3年の予定でしたが職場から残ってほしいと言われています。
もしよかったら、みなさんならどうするかおしえてください🥺

①わたしの地元で家をたてる
母はかえってくることを希望している
弟は地元にいる
学校があまりない、
旦那の職場までは車で1時間
わたしの働けるところが限られる

②旦那の職場の近くで建てる
実家:車で1時間 義実家:車で4時間
旦那の給料が手取り10万ほどさがる
(職務手当、残業手当がでないため)
以前わたしが職場もあるので知り合いが多い
学校はあまりないが子どもは多い
両隣の市が環境が悪く、
ここの市の小学校が人気になっています

③義実家の近くで家をたてる
旦那は長男で、かなりの田舎
遠くに住むと将来的に
義両親はどうするのかとなるが
旦那は同居しないと言ってる、
義両親はなにもいわないのでどう思ってるか
よくわからない
かなりの田舎で学校が遠い、
就職先はあるが給料が安い
義両親は近くにいれば協力をたのめる

④転勤先にのこる
どちらの実家までも飛行機で3時間
知り合いがすくなく頼れるのは夫婦のみ
旦那の給料が安定する
わたしも今の仕事を続けれる
住みやすい 土地は少し高い
子どもを育てやすい環境がある
(市の制度や学校も多く子どもも多い)

長々とすみません。
いいねでお願いします!
よろしければ意見も聞きたいです🥺💗

コメント

日菜子

①わたしの地元でたてる

日菜子

②旦那の職場の近くでたてる

日菜子

③義実家の近くでたてる

日菜子

④転勤先にのこってたてる

mmm

④にいいねしました!

両実家が遠いのがネックですが、それ以外だと④の条件が一番いいなと思いました!
給料と仕事と子育ての環境は大事です☺️
知り合いは、、、そのうちママ友とかできるかなと、、、!

  • 日菜子

    日菜子

    ありがとうございます!!わたしも条件的には④が良いなとおもってます🥺💞やっぱり生活していく上で仕事(給料も含む)や環境大切ですよね!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ご主人の勤務時間やお休みなどはどうでしょう🤔
家事育児も協力してもらえたりするなら、給料もハルコさんの職も安定している④が良いかなと思いますが、子育てしてるうちは特に手助け欲しくなるのでそれをご主人だけでカバーできるのかどうか…

うちは夫婦ともに地元ではない県で建てました!
それぞれの地元よりも交通の便や教育関連は充実していますが、転職して引っ越してきたところで、転職半年で家建てちゃいましたが、思ってたよりも出張が多く、年半分は海外出張で不在😣実家も義実家も遠いですし、近所に知り合いがいるわけでもないので、とても育てにくい次男にいっぱいいっぱいになり、ノイローゼになりました😭

私は手助けしてもらえる環境が整うところがいいかなと思います!!

  • 日菜子

    日菜子

    ありがとうございます🥺💞わたしもこっちにきてホームシックとストレスがすごかったです、、、
    なのですこし悩んでしまってます😭旦那は仕事的に出張などはないんですが残業がおおいです、、😣
    旦那にも協力できる環境つくりをもういちど話したいと思います🙇‍♀️✨

    • 7月13日
来悠美

お互いの実家から離れて、家を建てました。
何とか夫婦でやっていけてますし、皆に助けられながら、仕事したり子育てしてます。
全く知り合いも居ないとこから、始まって、今はママ友が出来たりで、何とかなるものです✨

  • 日菜子

    日菜子

    ありがとうございます😊そうなんですね!体験談きけてうれしいです🥺💞ママ友ができるかも不安要因で笑
    そのうちできますかね🥺✨

    • 7月13日