※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

外食時の椅子について悩んでいます。テーブルチェアの購入を検討中。必要性やメーカーについて相談あり。他の方はどうしているか教えて欲しいです。

お外に食べに行った時の椅子について

我が家では夫が休みの月2-3回ほど
お昼に外食をすることがあります。
ベビーカーで入れないお店も多く
ベビーカーでも大人が食事を摂ると
怒るようになってきました💦また、
まだ上手に1人で座れないことと、
ソファに1人で座らせる危険性を考え
抱っこして食べることもあるのですが
力が強い+食への興味がバンバンな為、
難しくなってきました💦

そこで外出用のテーブルチェアの購入を検討しています。

まず必要性について
・必要ない
・あると便利
・必要ある

必要ない方はその理由
あると便利or必要あるの方は
オススメのメーカーを教えてください。

気になっているのはイングリッシーナ。
でも月に1-2回ほどしか使わない為に
少し高額なのでは?と思っています。
ポイント使って8,000円くらい。

次にリッチェルの足がブラブラしないもの。
机に取り付ける際に手前から30cmの間に
突起物があると付けられないとのことで
もし購入して外出先で机に付けられない
ことにならないのか?と不安。
でもポイント使って2400円くらい。

購入自体を悩んでいるのは
正直、なくても生きていけるよな〜と。
いつまで使い続けるかわからないし。
実際に甥っ子家族はそもそも購入していませんし
持参した椅子を使っているご家族も4.5組に1組ほど。
あと家の机には重さや重心の関係上使えなくて
代わりにインジェニュイティとバウンサーがあるので
今のところ家で使うことは一切ないです💦
月に数回の外食の時しか使わないのです💦
でも、抱いて食べるのもまぁまぁ時間もかかりますし
これからもっと力が強くなれば抱っこしながら食べるのも
娘が机の上のものに手を伸ばすのを避けながら食べるのも
大変なんじゃないかな〜と💦

みなさんはどうしているか上記の点を
教えてください(>_<)✨

コメント

🙆‍♀️

机にひっかけるタイプで、西松屋で安く購入しました。安いからといって、何か問題があるわけでもなく、支障なく使ってます。

ただ1人座りや歩くようになってからは、使ってませんし、ま〜無くてもやってけるって感じで、数回しか使ってません😭でも、安価なものなので🤭

持ち運びは、めちゃくちゃ軽い訳でも、めちゃくちゃコンパクトな訳でも無いです。持ち歩くには鬱陶しいですが、車に乗せて置く分にはいんじゃないでしょーか🤔

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    うちもリッチェルの椅子ならポイント使用して安価に購入できるので、安いならいいかな〜とも思うのですが、長く使わないよな〜と。
    やはり長く使わないのですね💦

家で使うことはないので車に乗せっぱなしだと思います笑
    なので車〜店内くらいしか持ち運ばないので、それくらいなら手間にはならなさそうです!✨

• 7月13日
カフカ

はじめまして❁⃘
うちの上の子の時に、外食の時用に、イングリッシーナに似た感じのチェアを西松屋で買いました!

結果ほぼ使いませんでした😂
あれって机の裏が平らじゃないと綺麗にハマらないんですが、意外と平らじゃない机が多かったりで使えない時が多かったです!あと机が分厚すぎてハマらなかったり。。
そのうちすぐにお店に置いてある幼児用の椅子に座れるようになるし、いらないかな?と思います。(ない所は仕方ないですが)

ちなみにおんぶはしますか?
うちは、今下の子連れて外食する時はおんぶしてご飯食べてますよ♡
色々試した結果、それが一番子供もぐずらないし、色々触れないし良かったです\(﹡ˆωˆ﹡)/

• ぽち

ぽち

はじめまして(*´ω`*)

そうですよね💦
    机に付けられなかったら勿体無いし結局抱いて食べないといけないし、と思うと踏みとどまってしまって💦
    田舎だからか幼児用の椅子があるお店が少なくて😳

まだ腰が座ってないのでおんぶはしたことないです💦
    抱っこ紐のおんぶもまだ怖くて挑戦したことなくて…笑
    たしかにおんぶだと手が届かないのでいいですね✨
    そうなるとやっぱり椅子いらないのかな〜

• 7月13日
こうちゃんママ

あると便利だと思います!
私は自分の家では使いませんが、実家では使うので、西松屋で、紺の星柄のやつを買いました!
外食する時に持っていきます☺️

• ぽち

ぽち

あると便利ですよね!✨
    ポイント使えば安く買えるし買おうかな〜と悩んでいます💦

みなさん西松屋の椅子を使ってるみたいですね😳
    調べてみます✨

• 7月13日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

あまり、使わないので安価な物で充分だと思います☺️

西松屋で購入して、ポイントはB型ベビーカーなど、他のものにあててもいいかもしれないですね☺️

• 7月13日
  • ぽち

ぽち

なるほど、検討します✨
    ありがとうございます💕

• 7月13日
とも

和室で個室とかでお店をさがして食べに言っているので
必要なかったです
家ではイングリッシーナを上の子の時に購入し、
2歳前には必要なく下の子も同じくらい使いました。

• ぽち

ぽち

和室or個室があるところもあれば無いところもあって…
    お家で使っているのですね(*´ω`*)
    使用年数、参考になります✨

• 7月13日
はんな

うちは、夫婦共々、外食好きなので、
場所を選ばずに食べたいところに行きたいので
万全装備でお出掛けしましたよ!

車で移動することしかないので、
車に豆椅子(別売りのテーブルをつけて)を持ち歩いてます。
あとは、5ヶ月だと、お座りは難しい?安定しないと思うので、お座敷を探して、タオルやミニ座布団も車に置いてあります。

• ぽち

ぽち

外食ラクですよね(*´ω`*)
    夫の仕事が24時間体制なので休みの日しか外食できないので、外食の時間は大切にしたいです✨

うちも車で移動することしかないので乗せっぱなしにしておけば手間が省けそうですね(*´ω`*)

まだおすわり難しいですよね💦
    この前、お座敷に転がせておくと、寝返りやズリバイでどこまでも行くのでやはり抱かないと落ち着いて食べられなかったです笑

• 7月13日
ss

うちもテーブルチェアの購入を迷いましたが、買わなかったです。使える所と、そうでない所がある、持ち運びにやや不便かな〜という点からですね😅代わりに、チェアベルトを購入しました!こちらはどの椅子にも(今のところ)取り付けられるので、結構活躍していますよ😊✨持ち運びやすいし。お値段も2000円いかないくらいで買ったような気がします🤔

• ぽち

ぽち

同じところで購入を悩んでいます(;Å;)

チェアベルト!
    その考えはなかったです!
    腰が座れば使えるしコンパクトですよね✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

子ども2人いますが、買ってません。必要だと思ったこともないです。無くて困ったこともないです(^^)

• ぽち

ぽち

無くて困ったことないのですね😱💦
    今すでに無くて困っているけど、買うほどの困りでもないのかな?と悩んでいます笑

• 7月13日
ねこねこ

我が家も週1、2回ほどと結構な頻度で義実家との外食があります😊

おすわりが安定するまで中古で買った安いバンボを車に積んでおいて、お座敷やソファのあるお店に持ち込んで使用していました!

最近安定してきたのでまた中古で買ったリッチェルの足がブラブラしないタイプのテーブルチェアを購入して、めちゃめちゃ重宝してます!

いずれも一応お店に持ち込んでもいいか聞いてから使っていましたが、今のところどこのお店でも断られたことはありませんし、どちらもかさばりますが、外食が多いので本当に買ってよかったなあと思います^_^

• ぽち

ぽち

義母とご飯に行くと抱きたがるので私は食べられるのですが、抱きたがるのも今うちだけでいずれ食事中に抱いてくれなくなりますよね…笑

車に積んでいれば持ち運びもさほど手間ではないですよね✨

テーブルチェアだと付けられるところとそうでないところがありそうで、それもあって購入をしぶっています💦

• 7月13日
  • ねこねこ

ねこねこ

まさにうちの息子が今ズリバイが楽しくて仕方ないようで、抱かせてくれません😂笑

つけられなさそうなとこだと、聞いてみると意外とバンボなどなど何かしら置いてあったりするので、その時はお店に借りたりしてます😊

たまにベビーチェアが取り付けられそうになく、バンボなども無く、小さい子用のお子様椅子しか無いとかもあったりするのですが、そういうところは避けたりはします😭

うちは義母や義姉に、あったらあったで使うよ〜、お守りみたいな感じで持っててみたら?と勧められて購入しましたが、あったらどこでも食事できる気がして安心材料になりました!

1度バンボなどを貸し出してくれるようなお店で借りて食事してみたら使用感もなんとなくつかめるかもですね😊

長々とすみません😂

• 7月13日
  • ぽち

ぽち

そうですよね😂
    抱っこはさせてくれるのですが、娘もズリバイが楽しくて仕方ないのか座敷に寝転がらせようものならどこまでも笑笑

たま〜にバンボあるお店がありますね💕
    この前はベビーベッド(クーファン)がありました笑

妊娠中も含め、子どもが生まれるまでは気にしてなかったので子連れで外食となるとどのお店がいいのかも分からず、難しいですね😱💦

• 7月13日
a.u78

買ってませんし、必要だなとおもったこともあまりないです💦
今まで持参した椅子を使っている人も見たことないです。
チェアベルトを使っている人を1.2人くらい見たことあります。
いいなーと思いましたが、必要なさそうなのでやめました!

• ぽち

ぽち

必要だと思ったことないのですね(;Å;)💦
    そうなるとやはり抱っことか、そもそも外食しないとかですかね?💦

チェアベルトもコンパクトですもんね、あると便利そうです!

• 7月13日
ゆか

保険の見直しをする(無料)だけで、バンボがもらえたので、それを持って外食に行ってました。
お家でもバンボに乗せておくと機嫌が良かったりするので、かなり重宝しました!
(本当はダメな使い方ですけど)椅子やソファーの上に置いて使い、食事の雰囲気を娘も楽しんでいました!

• ぽち

ぽち

え、羨ましいです笑

最近のバンボやインジェニュイティは椅子に括りつけられるタイプもありますもんね(*´艸`*)
    娘も食に興味が出て放置すると怒るようになったので椅子あるとラクそうだと感じられました♪

• 7月13日
かおちゃん

外出の際、困りますよね😭
家では西松屋で購入した
机に取り付けるものを使ってます!
外出時は
私はべべポケットが便利かなぁ?って思ってます。
私も購入検討考えてるところなので、実際使用した訳じゃないので、おススメはできないのですが、一応参考に調べてみて下さい。それ一つで抱っこもできるし、椅子にも取り付けれます。べべポケットに似た商品もあるみたいなので、色々調べてみるといいですよ🙆‍♀️

• ぽち

ぽち

よくひよこクラブやインスタでモデル募集しているメーカーですね!気になっていました(*´ω`*)
    チェアベルトの方が断然コンパクトですもんね、調べてみます!

• 7月13日
ルー☆

テーブルチェアは使ったことないのですが、うちはキャリフリーのチェアベルトを買いました。
コンパクトだし椅子にも自分の体にもつけられるし凄く便利でしたよ❗️1歳ぐらいとか大人しく座って食べない時家の中でも使って大活躍でしたつ❗️

• ぽち

ぽち

チェアベルトのほうがコンパクトで持ち運びラクそうですね💕

1歳くらいまで長く使えるの嬉しいです✨

• 7月13日
にゃんちゅー

うちはイングリッシーナの椅子を使っています!
外出先でもですが、家で離乳食をあげるときにも
使ったりしているので大活躍です🥳
結構ごつめの机にもつけれるし、コタツでも使えました!(コタツ布団ない状態のもの)

• ぽち

ぽち

ごつめの机にも使えるのですね😳
    家ではインジェニュイティがあるので使わないですが、これから外に出る機会もどんどん増えるのであると便利そうですね✨

• 7月13日
R.mama ⑅⃛

持ち運びが邪魔になるので
お店の机につけるタイプのやつ借りてます!
1度行ってないと言われたとこはあまり行かないようにしてます!

• ぽち

ぽち

田舎だからか選ぶ店なのか、机につけるタイプはもちろんバンボを置いてあるお店もファミレスも少なくて💦

ほんと、持ち運び不便ですもんね😭

• 7月13日
2児の男の子mama

私はチェアベルト
使ってます!

畳めばバックに入りますし
便利ですよ!!

• ぽち

ぽち

チェアベルトのほうがコンパクトで持ち運びが便利そうですね(*´ω`*)✨

• 7月13日

もう少しすれば腰座りすると思うので、キャリフリーのチェアベルトがオススメです😊

大人用の椅子にも取り付けられるし、大人の腰にも付けられます。あと飲食店にある大抵のキッズチェアはベルトがないので、このチェアベルトを使えば座らせられます。

価格も2000円しないですよ。

• ぽち

ぽち

お写真、メーカー名すごく参考になります!

そんなに便利なものがあったのですね(;Å;)
    2000円なら安い。
    調べてみますー

• 7月13日
ママリ

キャリフリーのチェアベルトを数回使いました💺
自分にくっつけてお膝の上で抱っこですが、両手が空くので便利です。
1500円くらいで布なので持ち運びも楽チンです!
まあ、途中で動き出したくて嫌がる子だったので数回しか使いませんでしたが、初めて使った時は、神✨!と思いました😂

• ぽち

ぽち

両手があるの助かります。
    両手が空くならソファだろうと膝の上だろうと十分です!

今のところベビーカーもベビーチェアもチャイルドシートも大人しく座っている子なので使えることを期待します笑

• 7月13日
ミミ

イングリッシーナに似たのが西松屋にありますよ
3000円もしないと思います
たまにしか使わないなら安くても良い気がします
デザインをとるなら別ですが、、
うちはテーブルがおしゃれな形でガラスなのでどのメーカーも無理でしたが😅
ファミレスとかいったら貸し出してるので使ってみては?

• ぽち

ぽち

田舎だからか?ファミレスに赤ちゃん用のものが無いところばかりで💦
    先日行ったところもベビーベッドかキッズチェアとかでした💦

西松屋にあるそうですね✨
    安価で全然大丈夫です。
    デザイン全く気にならないです。
    机に付けられる安全なものなら安かろうがそれでいいです笑

• 7月13日
あゆみ

小さい頃からよく外食していましたが、シートが必要と思ったことありませんでした笑
ベビーチェアを借りるか、なかったら抱っこか、椅子しかなくてベルトがない時には抱っこ紐を椅子にくくりつけてベルト風にしていましたよ!

• ぽち

ぽち

シート必要なかったのですね💦
    娘抱くのも重たいしすでに限界を感じています…笑

ベビーチェアが置いてないところばかりなのですよね(;Å;)💦
    抱っこ紐の案、すごいですね😳
    エルゴでもできますかね💦

• 7月13日
  • あゆみ

あゆみ

重くなりますもんね!ママもゆっくり食事できないですし😭
    私もエルゴですができますよ!ですが椅子の背もたれの種類にもよりますが...。抱っこしたときに子供の首にあるところがお腹の部分にくるようにまるめて、腰のベルトを椅子にくくりつければできます!ちょっと文章で伝えるのむずかしいですが😭💦💦💦

• 7月13日
  • ぽち

ぽち

そうそう、すでに8kgなので先が思いやられます…笑笑

エルゴなのですね😳
    なんだかわかる気がします!!!
    それが使えるなら買い足さなくていいし嵩張らないしいいですね!
    購入の前に次の外食で試してみます✨

• 7月14日
moony mama

お祝いで、イングリッシーナいただいたので愛用してました。
まだ、しっかり座れるまでいかない時期。
意外と子供用の椅子の用意はあっても、ベルトが付いてなくて座れらせるのが不安な時が多い。
といいことで、車移動が基本なので旅行にも持っていき、ホテルのレストランでも付けさせてもらってた。
我が家は、ちょっとした本やおもちゃを持参すれば、比較的大人しくしている子だったので、かなり便利でした。
きちんと座ってくれたので、外食もしやすいです。
主人抜きで、親子二人でも外食してました😄

• ぽち

ぽち

そうなんですよ💦
    まだ座れないのに、どのお店もベルトのないキッズチェアしか置いてなくて💦
    この前はベビーベッドを貸してもらったのですが、まぁ寝返りしようとするわズリバイで脱走するわ、結局抱っこで食べました…笑笑

娘も座らせると比較的いい子にしてくれるのであると便利そうですねヽ(・ω・*)ノ

• 7月13日