※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

貯金目標が立てられず、将来の負担に不安を感じています。親の支援範囲や大学費用の備え方についてアドバイスを求めています。

なかなか貯金の目標が立たなくて困っています…
高校まではもちろん学費、費用全て親が支払います。

それ以降の、車校代、車代、もし大学へ行くなら大学の費用等々…
皆さんはどこまで親の負担予定ですか。

また、大学は行く大学によって費用が違うみたいですがどれくらい備えて置くべきでしょうか。
(私としては大学や専門はやりたい仕事に結びつくなら行ってもいいくらいに思ってます)

私自身(夫も)、高校卒業、車校代、車代までは出してもらい2人とも高卒です。
社会人になってからは、自分で賄ってきました。

私は大学へは行きませんでしたが、親に大学へもし行きたいと言えばどうする?って聞いたら、多少お金のかかる大学でも払ってくれるみたいなことを言っていたので出してくれる予定だったのかなぁーって思ってます。
(ちなみに妹は専門に行ってて親が負担してます)

皆さんのアドバイス御願いします🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

大学は出します。

教習所はかんがえたことなかったですが、大した額ではないので、出すかもしれないし、バイト代から出すというのなら自分で払えばいいかな。

車必須の地域ではないので、車を買うという発想はなかったです!

• あい

あい

ありがとうございます!
    やっぱり行くのであれば大学までは出すべきですよね💦
    教習所は出す予定でしたがなんとなく大した額じゃないからこそ自分で出させた方がとか考えちゃいました🤔
    (そういう子もいたので甘やかしすぎ?とか…)
    でもこちらは田舎なのできっと出すべきですね!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

あとは、年金も就職するまで在学中は、親が出すつもりです(^^)

• 7月13日
  • あい

あい

そうですよね☺️
    バイトとかより勉学に励んでほしいですね!

• 7月13日
うさここ

大学までは親が払います。
大学生のうちに車校に行くなら援助します。

私も旦那も私立大卒で親に全額出してもらったので私達もそうするつもりです!

よほどの事情がない限りは大学には行かせたいと思っているので、社会人になったらあとは1人で生計をたて、親は見守りたいと思います。
あと結婚資金をいまからすこしずつ別に貯めていってます💍

• あい

あい

ありがとうございます!
    大学までは負担+車校代が良さそうですね!
    大学卒業という肩書きがなければ就職出来なかったり…とかもあるので大事ですよね。
    私も社会人になったら後は自分で…という感じですが20歳までは負担しようかな?とも思ってます。
    結婚資金ですか😅
    私も夫もそこは何にも無かったので全然考えてませんでした笑

• 7月13日
ひさ

私自身は専門学校のお金も、車校代も負担してもらいました!
車に関しては母のを譲り受けました!
ただ、高校も専門学校も奨学金を使ってます🙌
姉、弟も同じ感じです!!

なので出来る限りは負担する予定ですが、奨学金も視野には入れてます。
本当に行きたい学校なのであれば奨学金を使ってでも行きたいかなーと。

男の子なので、将来の結婚の為の費用などは少し出してあげる予定です😊

• あい

あい

ありがとうございます!
    車まで買ってあげるのは甘やかしてますかね🤔
    結婚費用は全然考えてませんでした💦😰
    私も夫も結婚式も普通にやったのにお互いなにも無かったです笑笑

• 7月13日
  • ひさ

ひさ

免許を取った時に働いてるかどうかにもよりますかね😊
    あと、全額ではなく、頭金だけは出してあげるよーとか🙌
    私と旦那が結婚式を挙げていないので、息子と、そのお嫁さんになるであろう人には少しくらい出してあげて思い出に残る式を挙げて欲しいなーと思ったんです😄
    挙げないなら挙げないで、新婚旅行にでも行けばいいですし🙆‍♀️

• 7月13日
ワンタン麺

高校までは払います、大学も一人暮らしをするなら生活費か学費のどちらかを援助します。家から通うなら学費を負担。
車代や車校代は私は自分で払ったので子供達にも自分で払わせます。これは大学や専門学校に行く行かない別で(私自身高卒です)
携帯の費用も高校生からは自分でバイトしてもらうつもりです。

残ったお金はその先の困ったときや結婚費用。家庭を持った時にマイホームが欲しいなど言い出したもしもの時用に置いときます。

• あい

あい

ありがとうございます!
    そうですね😰
    大学費用、生活費全額というのはなかなか大変ですし…
    そうですか💦
    車校、車代ご自身は凄いです☺️
    私も携帯代は高校から自分で払ってました!
    結婚費用ですか〜😰
    私は何も無かったので考えものですね。お子さんのマイホームまで考えていらっしゃるのは凄いです!
    私はとりあえず自分の家を考えなきゃです🙇‍♀️

• 7月13日
ママリ

大学までは親が払います〜奨学金は絶対使いません😗どうしてもの時は親名義で一般の融資をします。

私が学生の頃お金なくて取れなくて、田舎なので車なくて不便して、社会人になってから取るの大変すぎたので、学生のうちに免許取得を進めて親が出します!でも車は共用にして買い与えません😗

学費は入学金に100、1年間100とざっくり考えてます😁
社会人になってからのライフステージでは各お祝い金に10万出せれたらいいな〜と思ってます。

ねこ

大学の学費は出します。一人暮らしの場合の生活費も出す予定です。私自身出してもらったので。
学費もですが、通いが出来ない大学に行くとなると大変かなーと思っています。なので、ある程度のレベルの大学に行ってもらいたいです。

教習所は学費とは思わないですが、免許は必要なので出すと思います。
車は条件付で学生のうちは買いませんが、社会人になって必要なら買いますね。

つむ

こんにちは!
最近妊娠中の時間を活かしてお金の勉強を少しずつ始めています🙋‍♀️
大学費用は、高校入るまでに貯めておくといいと雑誌に書いてあったので、とりあえず私は自分の大学4年間(看護学部だったので割高です)の費用の800万円程度を、子供が高校上がるまでに貯めておきたいなと思っています!2人であれば、同額を下の子が高校入るまでにですね💦
うちは、月々の現金貯金額は少なめですか、15年払いの養老保険に入っているので、中学卒業までに大学費用が貯まっていなければ、それを解約して費用に充てようかとも考えています✨

あいさんの住んでいるところは、車が無ければ不便なところでしょうか?まず、教習所や車代は、車が必要不可欠なな地域であれば、先に教習所のお金は用意してといてあげてもいいかなと思います!免許取得までに時間がかかるため、早めに取っておいて損はないと思うからです✨
家庭で車を所有しているのであれば、子供が働き出すまでは共有で、子供が働き出して車が絶対に必要になるまでは、子供に計画的にお金を貯めて買うようにと教えますかね🤔自分で買った車だと、より大事に使うでしょうし、お金の使い方の勉強にもなります!ただ、どうしても全てを払えなれば少しは出してあげるかもしれないです💸

あいさんのお考え通り、社会人になるまでは、親がサポートしてあげながら、お金の使い方を教えてあげるのがいいかなと思います🌈

大学の費用、車校代、車代、親が払います。最初の車は中古にしますね。

退会ユーザー

大学は1000万です。
    理系で学費とか高かったら、預金から出します。

• 7月13日

車は自分で買ってくれって思ってます。それくらいの経済力と、多少の金銭感覚を身に着けてほしいです。
学生で買えないなら原付きに乗ればいいですし、バイトでも頑張れば買えます。

大学は1000万用意してます。
車校代、留学費も出します。

教育にはお金を出して、それ以外は自分の力で手に入れるよう育てたいなと思ってます。

ミニドラ

私自身も大学、仕送り、結婚資金出してもらったので同じようにしてあげたいなと思っています。
車必須の地域なら車校、車代も出すと思います!

ママリ🔰

私自身、小中学校以外全部私立、車に車校代、結婚資金や新婚旅行代まで全部出してもらっていたので、自分の子供にもそうしてあげたいなーとは思っています💦
どこまで必要で可能なのかは分かりませんが、そのための貯金はもう始めています✨

ちびちび

大学費用は出します。
やはり将来に関わることですし、社会人になって奨学金とゆう借金は重いと思います( ´・ω・)シ

教習所は高校の時通っていたので自分で出せる費用と考えてます。

みにおん

大学の費用までは出してもらって、教習所と車代は自分で払いました!
子どもにも同じようにすると思います😊