※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で自分より小さい子の洋服を噛んだり、身体を噛むことがある理由と対処法について相談しています。

保育園で自分より小さい子の洋服を噛んだり、
身体を噛むことがあると昨日報告をうけました(>人<;)
普通はおもちゃの取り合いをして噛むとかはあるけど、
何もないとかに噛むのは何故でしょうかねー、、。
とゆう感じだったので、
同じような方いらっしゃいますか??
どのくらいで治りましたか??
またどうやって言い聞かせましたか(>人<;)?

コメント

シュークリーム

おはようございます。
ウチも2才前から突然他の子を噛む事があり悩みました。
車で遊んでいて、目の前に他の子の手があっただけで噛んだとか…
家では、毎回怒った顔をして、噛むことはいけないと低い声で言い続けたものの、なかなかなくなりませんでした。
3才を過ぎ、保育園の先生も何度も諭してくれて、やっと我慢できるようになりました。
噛んでしまうのは本当に悩みますよね😢
噛む理由は、
2才前→噛むと相手が泣いたり大きな反応があるから楽しい
2〜3才→噛んで自分の思い通りにさせたい
という風に見えました。
噛む感触を楽しんでいる事もあるそうです。

swm

保育園ではどういう状況の時に噛んだりしてるのか聞きましたか⁉️
噛み付く行動はこの時期によく見られますが、物の取り合いだけでなくて、遊んでいる時に近くに来ただけで取られたり壊されたりすると思い噛み付く子、一緒に遊びたいがために噛み付く子、噛み付かれた経験があるから同じように噛み付く子、そばに手があったから噛みついてみた等…と理由はあるはずです😣

なのでまずはどういう状況で噛み付いているのか具体的に聞いた方が対処しやすいと保育士に相談してみてはどうでしょう?
家だと噛み付く対象がいないので分かりませんよね。