※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえきち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がベッドで活発に動くため、安全対策を考えています。腰痛があるため布団からの起床が負担で、立ち上がりやすいベッドを探しています。部屋の隙間や落下リスクに不安があり、他の方の経験やアドバイスを求めています。脚付きマットレスを使用中で、脚の短縮も検討中です。

生後8ヶ月の、動きの激しめな息子がいます。

今ベッドで息子を夫とはさむ形で
3人並んで寝ているのですが、
寝返りで自由にベッドの上を動き回るし、
目が覚めた時泣きながらハイハイしてしまうこともあるしで、幸いまだ落ちたことはないけどそろそろ対策をせねばと思っています😓

ベッドを処分して布団にするのが一番いいのは重々承知なのですが、、産前から腰痛がひどく、布団から起き上がる時けっこう負担がかかってしまうので、立ち上がりやすいベッドを使いたいんです😓💦💦

自分の身体より子供の安全を優先したほうがいいと、義家族から言われたりもしましたが、、私の身体が元気じゃないと動くのが楽しくて仕方ない息子との生活が成り立たない自信があります😤🌀

まくら側と息子に近い側は壁に接しています!
旦那が寝ているクローゼット側にはジョイントマットを敷いていてその上に冬用の掛け布団を広げてみてます。

部屋の入り口のところが、
30センチほどの隙間になってしまっていて、
起きたときに探して這っていくと
確実に落ちるだろうなと思います😵💦💦
一応私も夫もいなくて一人になる時には
ドアを半分開けて毛布を二枚隙間につめていますが…
ドアとベッドの間に落ちて変な角度で挟まってしまったらと心配です😰😥🤯

皆さんはどのような対策されてますか??
せっかく一人で寝ていてくれても、落ちないか気になり家事がはかどらないです😵
こんな風にしていたよっていう経験談やアドバイスがあれば嬉しいです😭🙏💫💫💫
落ちた時用?にこんなクッションや座布団がオススメというものもあれば教えてください🙇‍♀️💞
よろしくお願いします🤲!

ちなみに、脚付きのマットレスのシングルとダブルをくっつけて置いています😇
※脚の長さを近々短くする予定もあります。。

長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️✔️✔️

コメント

牛乳スタンドピットストップ

クイーンサイズのベッドまわりに
ベッドの高さまでマットレス敷き詰めてます😅
過去2回落ちました😱

• さえきち

さえきち

コメントありがとうございます😊💫
    ベッドの高さまでですか!✨なるほど✔️✔️床からはどれくらいの高さあるんでしょう?
    2回落ちちゃったんですね😨💦お怪我なかったですか??😰

• 7月14日
  • 牛乳スタンドピットストップ

牛乳スタンドピットストップ

ベッドの高さは60センチです!
    折りたたみマットレスを畳んだまま
    敷き詰めたらちょうどいい高さになりました✨
    足元は折りたたみマットレスに
    使ってない冬用の毛布を敷いて
    勝手に自分で降りれるように!
    教えてないのに自分でお尻から
    降りるようになった時は感動です💓笑

顔面に怪我しました…💦
    その日はもう気が気じゃないです😱

• 7月14日
  • さえきち

さえきち

返信ありがとうございますー🙏🧡
    うちはもう少し低いのですが、下に敷いているマットや布団をもう少し厚みを出しておくとさらに安心かもですね😊

教えなくても降りれるようになるとか、子どもなりに頭を使って安全に降りようとするんですかね🥰かわいいしその時が楽しみです💛💛💛
    怪我は怖いですが成長を見守ります🥺🥺

• 7月17日
ママリー

上の子、何回か落ちてます😅
壁に接していないベッドの周りには使ってない布団やクッションを置いて、落ちても痛くないようにしてました。
ベッドガードもありますが、ベッドガードとマットレスの隙間に挟まってしまうと危ないそうですね。

そのうちベッドからの降り方を学んで、自分で降りられるようになりますよ。
後ろ向きで足から降りるんだよーとやり方を見せてあげたりもしてました。

• さえきち

さえきち

コメントありがとうございます😊💫
    なっちょめさんのお子さんも落ちちゃったんですね😱
    ケガなどなかったですか?💦
    ベッドガードも検討はしているんですが、窒息や隙間に挟まる事故もあると聞き、怖いなと思って躊躇ってます😓
    月齢的にもまだ使わない方がいいでしょうし。

やっぱり、使ってない布団やマットレスなどで、衝撃を和らげておくのがいいですかねぇ😓💦
    こうやって降りるんだよって覚えてくれる日が楽しみです😇それまでは安全対策しなきゃですね✔️✨

• 7月14日
  • ママリー

ママリー

子供は体が柔らかいせいか、特に怪我はありませんでした。泣いてはいましたが💦
    私もその頃、色々調べましたが、皆落ちる前提で落ちても痛くない対策をしてるみたいですね。

• 7月14日
  • さえきち

さえきち

お怪我なくてよかったです👏
    やっぱり落ちないようにアレコレ策を練るよりも、落ちてしまった時の対策の方が良さそうですね🤔💫
    動き回るのも成長過程と思って、危なくないように動ける感じにしてあげようと思います😇
    返信ありがとうございます🌈

• 7月17日
あす

ベッドの横(床下)に、ジョイントマット敷いて、そこに赤ちゃん用マットレス敷き、寝かせています😊
以前はベビーベッドでしたが、つかまり立ちするため、やめました✨

• さえきち

さえきち

コメントありがとうございます🙏✨
    ベッドの下に息子だけ寝かせる作戦もありですね✨✨

カフェ子さんは添い乳とかで寝かせたりはしてなかったですか??🤔

夜未だに頻繁に起きるし、授乳も頻回で辛いので、
    下のお布団で寝かせるのを機に夜間断乳も考えてみたらいいかもですよね😇

隣で息子が寝てるのが嬉しいらしい旦那さんと相談してみます🥰

• 7月14日
  • あす

あす

添い乳はしてないのですが、私が起きた状態で、夜中の授乳は、しています😅そのまま寝てくれるので、添い乳に近いですが💦
    娘も夜中3回くらい起きます🤣

• 7月14日
  • さえきち

さえきち

返信ありがとうございます!
    うちの子も最近添い乳より抱っこして授乳の方が良いみたいで、起き上がってあげてます😅
    ダブルベッドだけにして、下にわたしも息子が寝てもいいよねと旦那さんと話してました😇💫💫
    うちも3回は必ず起きるんです😓まとめて寝てくれる子がうらやましいです😓🤣🤣

• 7月17日
Buu

ベットを壁に寄せて、下の方はさくなどをおいて、落ちないようにしてはいかがでしょうか⁉️

• さえきち

さえきち

コメントありがとうございます😊
    まくら側と息子がいる側は壁に寄せて入るんですけどね💦💦

柵とかも考えてはいたんですが、ベッドガードは危険もあるようなので踏み切れずにいます😰💦
    良さそうなものがないか調べてみますね🙇‍♀️💫

• 7月14日