※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに10倍粥を与える際、のり状になった場合は白湯で薄めると良いですか?また、麦茶を与える適切な量は?

昨日で5ヶ月になり、離乳食を始めました。

10倍粥を作って冷凍したものをレンジで解凍したら、のり状になりますが、その場合は白湯などで少しのばした方が良いのでしょうか?

また、麦茶を水分補給のために与える時は、どのくらいの量からあげ始めるのがいいのでしょうか??

コメント

ぴっぴ

のばして飲み込みやすいようにしたらいいですよ❤️

麦茶はかなり薄めてからスタートしたほうがいいです💡授乳の合間合間に、10~20程度あげてはどうでしょうか?

• まゆみ

まゆみ

のばした方がいいんですね!
    口には入れてモグモグしてくれたんですが、飲み込みにくそうで…😅

授乳の合間だと、やっぱり哺乳瓶ですか?もうストローマグなど使った方がいいのでしょうか?

• 7月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

5ヶ月ならマグでもいいし、麦茶の味に慣れるまでは哺乳瓶でもいいと思いますよ☺️

• 7月13日
  • まゆみ

まゆみ

そうなんですね❗️
    ありがとうございました😊

• 7月13日
しほ

わたしはレンチンする前に冷凍したご飯に水を少しだけたらしてからチンして、そこから足りなければまたお湯で伸ばしたりしてます😊

麦茶は20mlを水と1:1で薄めて離乳食前に飲めるだけ飲ませてました。といっても10mlくらいしか飲まなかったですけどね😅か

• まゆみ

まゆみ

なるほど‼️
    レンチンする時に水を足す、それは思いつきませんでした。
    今日はその方法でやってみます😊

麦茶はそのくらいの量からでいいんですね。
    ありがとうございました✨

• 7月13日
チッチ

お子さんが食べやすいぐらい少し白湯で柔らかしてあげたら大丈夫です😄
いっぱい入れるとドロドロなりすぎてあげにくいです😢

麦茶はスプーンでもあげれますよ😄
味に慣れていないので嫌な顔をするかも
しれませんが...。

この麦茶なら赤ちゃんでも大丈夫なので
大人も飲めて便利ですよ😄

• まゆみ

まゆみ

分かりやすく写真までありがとうございます😊

お粥は食べやすいくらいに伸ばしてみます。

麦茶はスプーンであげてみたのですが、熱いと火傷しちゃうと思って冷やしすぎたみたいでビックリしちゃって…😅
    白湯で薄めてスプーンでまたあげてみます。

ありがとうございました😊

• 7月13日