※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

母乳の安定はいつから?出産後の授乳についての相談です。

出産後、母乳が安定的に出るのはいつくらいからでしょうか。

ママになって、2日目…
こんなに授乳が難しいなんて思っていなかったです(´・Д・)」

乳首がヒリヒリして、痛いよー!
まだ入院中ですが、退院までに少しでも上達すればいいのですが…(T_T)

ママと赤ちゃんの最初の共同作業ですね。

コメント

みほmama

おめでとうございます♡

難しいですよね泣
私は母乳がとまらないしどんな体勢がいいかなー?とかでテンパったりしました!

私は裂けましたよ泣

だんだん慣れてくるので焦らず頑張ってくださいね♡

まみむ

全く同じ気持ちです!私は現在3日目で、やっと透明のお乳が出るようになりました(*ノv`)b

軽くですがお部屋でマッサージしたりしてます(≧▽≦)ゞ
お互い頑張りましょ〜!

ハチミツ

ご出産おめでとうございます★
わたしも2日目なんて吸ってもらってるだけ!って感じでした。
3日目か4日目にどれくらい出てるか測ったら2グラムしか出てなく、授乳後ミルクを足していました!
乳首めっちゃ痛くなりますよね~常にヒリヒリでしたので、ランシノーを授乳後塗ってました!そしたら少しはマシになりましたよ!
退院前日とかには20グラムこえてました!退院してからは、ミルクに頼ることなく流れるように出てくれてます!
とにかく吸わせてあげてみてください★

sakimama

生後12日の女の子のママです(^^)

最初は私もなかなか上達しなかったし
母乳もあんまり出なくて辛かったですよ〜
授乳ってこんなに難しいんだ
私が下手なだけなのかなって思ってました

けど今では母乳もめっちゃ出るし
赤ちゃんも一回くわえたら10分以上吸い続けますよ(^^)

そのうち上達しますよ(^^)
焦らないで下さい(^^)
赤ちゃんと一緒に頑張って下さい(^^)

のぞみママ(^^)

心配ですよね。でも大丈夫(^^)

どうしても、はじめは出なくて乳首が切れちゃうけど、1週間たってくると乳首が強くなりますよ。
ワタシは去年初産で、体がたくさんオッパイ出してくれるのに2週間くらいかかりました。

赤ちゃんがオッパイちゅっちゅっしてくれることに意味があるので、焦らずミルクにも頼ってみてください。
(赤ちゃんは産まれて来るときお弁当を持ってきているといわれているので(羊水とか)、3日間は何も食べなくても大丈夫です。)

ミルクの出が悪ければ看護師さんと相談されてみては?赤ちゃんの体重が増えてなければ、きっと初め20ミリ程度のミルクを作ってくれると思います。

夜中の授乳つらいでしょうけど頑張ってくださいね!

3人のママ

マッサ-ジすると
いぃと思います٩( 'ω' )و
ぁたしの場合
おっぱいは02日目くらいから
カチカチに張ってきたので
マッサ-ジしてもらい
よく出るよぅになりましたよ♡

産まれたばかりの赤ちゃんは
飲むのが上手ではないので
なかなか難しいですよね('・_・`)

はるる

痛いですょね( ; _ ; )
3人子供いますが毎回乳首さけて?血もでてました。シャワーとかがあたるだけでもめっちゃ痛いすょね。赤ちゃんが手前で吸ってしまうから余計に切れてしまう
から乳首マッサージして柔らかくしてできるだけ奥の方を吸ってくれるよーにしたらいいょって看護師さんに言われましたょ。あと馬油だったかな⁇(赤ちゃん売り場に売ってます)あれを塗ると少しましになりますょ!授乳後ぬって次の授乳までの間だけでも多少違います。それでも痛いとき、一回授乳をとばして赤ちゃんに吸わせず、お乳をしぼって哺乳瓶であげたり、保護器をつかったりしてました。乳首しばらくは痛いけどだんだん乳首が強くなって痛くなくなるし、がんばってください(*^_^*)

ちゃきん

同感です!母乳、私もこんなに大変とは思っていませんでした(つд`)
時間をかけて授乳しても、体重±0とか…orz

入院中、最終的に搾乳で50出るようになりましたが、それまでは乳房に青あざができーの、切れてカサブタできーので、散々でした(^_^;)傷はランシノーという、赤ちゃんが口にしても大丈夫な塗り薬を塗り塗り過ごしました。また、病院で手動搾乳器を試用させてくれ、体に合ったので買いました。
(もしだめでもミルクでも栄養バッチリだし、とりあえず一ヶ月頑張ってみよう)と思って退院し、退院後すぐは、ミルク七割、授乳一割、搾乳二割くらいで過ごしました。
徐々に搾乳から授乳へ移行し、授乳が増え…と、一ヶ月経過ごしたころにはなんとか授乳のみになり、逆に哺乳瓶嫌いになっちゃって不便ですヽ(;;)ノ
ただ、そうなるまでは、毎日が荒行の気分でした…。。。赤ちゃんも最初はおっぱいに乗り気じゃなく、哺乳瓶ラブでしたもん(*_*;
とにかく短い時間ても咥えさせる…ことが大事みたいです😆

みぃママ

皆様、ご経験談やアドバイス、励まし、ありがとうございます。

産後、早いもので2週が経ち、授乳には相変わらず苦戦してますが、痛みがなくなり自分なりに乗り越えたかな、と思ってます!

娘が小さいので、今は大きくなってもらうことが優先になるため、ミルクメインの混合でいってます。

いずれはおっぱいメインの混合に切り替えていきたいです♡