※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

旦那の働き方についてです。仕事は年中忙しく、残業も多ければ休みも少…

旦那の働き方についてです。

仕事は年中忙しく、
残業も多ければ休みも少ないです。

うちには1歳半の娘がいますが
平日はほぼワンオペ。
ごはんは3人揃って食べられません。
定時は18時ですが、0時を過ぎてから
帰ってくることも当たり前にあります。
娘が寝る頃に帰ってくるか、
早く帰ってきても仕事を持ち帰ってきて
娘が寝てから家で仕事しています。
徹夜した次の日はさすがに眠くて
娘と一緒に寝てしまうことが多いですが
私が寝た後、深夜に目覚めてまた仕事してます。

私も働いていますが
生計を立ててくれているのは旦那。
旦那のおかげで生活が成り立っている。
それは分かっているのですが…

家で仕事をしているか、寝落ちしている旦那しか
見てません。
これが夫婦なのでしょうか?
ゆっくり話す時間もありません。

このことを言ったら
じゃあ仕事辞めよう、
給料減っても文句言うなよ、
と強く言われてしまいました。
普段はとても温厚な性格で、
こんなきつい言い方をされたのは初めてでした。

旦那の仕事を理解できない自分が嫌です。
サポートできていない自分が情けなく
旦那とどう顔を合わせて良いか分かりません。

でも、私も私でいっぱいいっぱいでした。
イヤイヤ期に入った娘と
うまく子育てできていない自分に
イライラする毎日で、
話だけでも聞いてほしかったんです。

お仕事忙しい旦那様がいらっしゃるご家庭は
どんな感じなのかなと思って
質問させていただきました。
同じ境遇の方、アドバイスなど頂けたら
うれしいですm(_ _)m

コメント

いちまま

平日はうちも23時帰宅でワンオペですよー😊
普段は起きるようにしてますが眠い時は寝ちゃうし特に会話はあまりないかな?と思います😅

• mmm

mmm

そうなんですね😫💦
    私も寝てしまうことが多くて
    なんかそれも申し訳ないなぁ
    なんて思っていたので…💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月13日
はじめてのママリ

1人目が小さい頃、そんな感じでした。私もフルタイムの営業職。毎日仕事を持ち帰ってきていたので、家事、育児、仕事であまり記憶のない日々を過ごしました。話を聞いて欲しい!と夜中に帰ってくる旦那つかまえてピーピー言ってました。今回の質問にはなんの解決にもならず、申し訳ありませんが、我が家は転職しました。月々の手取りの給料は10万近く下がりましたが。夜中までの激務をこの先10年20年続けてほしくなかったからです。そして今回8歳差で2人目を産みました。

• mmm

mmm

転職されたんですね。
    私も、こんなのが何年も続くのか…
    と思うと辛くて、きつく当たってしまいました😔
    2人目も考えているので、
    旦那の体もそうですし
    金銭面でも不安があったので💦

• 7月13日
ふゆ

ワンオペで主人は基本的に子供たちが起きてる時間には帰ってきません。丸一日の休みは、月に3回あるかないかって感じです🙆⭐️
我が家は共通の日記がありますよ😊💕
主には子供たちの様子を書き留めておくものですが、悩みだったり心配ごとも書きます。
子供の様子を見てるのは私なので、ほぼ私が書きますが、相談事などを書いた時は主人が帰ってきてから返事を書いて置いてくれたり、次の日の朝にそう言えば日記みたけどさって言われたりします🙆💕
文字にすることで感情や記憶の整理にもなりますし、問題も明確になりやすいです⭐️

うちの主人は、自分のやりたいことをやるタイプの人なので、仕事にもプライドがあるし、私から辞めてとか言うことは多分この先もないと思います。
うちもイヤイヤ期の怪獣と、首座り前の赤ちゃんで毎日てんやわんやですが、なんとかやってます🤣💦💦

• mmm

mmm

日記書かれてるんですね😳!
    素敵です…
    我が家もトイレにホワイトボードを置いて
    なんでも書こう!と言っていたのですが
    最近は仕事の予定ばかりで…
    置いているのが嫌になりました😢
    日記、やってみようかなと思います😌

• 7月13日
あん

うちは週休0.5~1で朝は早く夜も息子のご飯、お風呂が終わってからの帰宅です。
旦那さん、頑張ってらっしゃいますね。
仕事というのは自分の好きなように働く時間を決められないので旦那さんもキツイ毎日をこなしておられ、ついそんな言い方になってしまったのかなと思いました。
私もパートをしていて、日中は保育園に預けていますが、心に余裕がなくなってきた時は少し休みを多めにして自分の心に余裕を持たすようにしています😊
つわり中などは互いに余裕がなく夫婦関係はひどいもんですが、普段はどちらかに余裕があるとうまくいきます。
旦那がご飯食べている時に今日もお仕事大変だった?などと聞いてあげると色々な話をしてくれて、あぁ…旦那も大変な中がんばってくれてるんだな。とわかったり、旦那も話すことで少し気分が晴れたりするようです。
そして今日は息子がこんなことがあってさーと話すと聞いてくれたり聞いてくれなかったり。(笑)
そこまでゆっくり話せる暇はないですが、
話したいことが溜まってきた時にはねぎらいの言葉を添えてお手紙を書くと気持ちが伝わります🌸
自分の悩みもそこで伝えたり。お仕事大変だけどまた余裕がある時話し聞いてくれると助かります😊などと書いてみるのも良いかもです🌸

• mmm

mmm

そうですね…たしかに、
    どちらかに余裕があれば、
    しっかり聞いてあげられて
    言った方もすっきりできている
    そんな気がします。
    そういう時間も最近はなかったので…
    なるべく私も余裕を作って
    聞き手になってあげたいと思います😣!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

20代半ばの時はとても忙しかったです。立場上断れない接待や仕事量が多く、大変そうでした。
私は仕事は幸せに生きる為にあると思っているので、仕事のために家庭がないがしろになることはよくないと思ってます。そして家族で過ごす時間、特に夕飯を大切にしています。
何度も話し合い、この部分は絶対に折れませんでした(笑)そして当時はパートでしたが正社員になり、主人には及びませんが男性の平均所得以上をしっかり両立して稼ぐようになりました。
自分の仕事を通して価値観を体現して伝えてきました。
年齢とともに仕事も落ち着いてきたこと、私が仕事との両立を本気で頑張っていること、そして折れずに伝え続けて、毎日20時までに帰ってきてくれるようになりました😊

自分の人生です。お二人でどんな毎日を過ごしたいか一度真剣に話し合われた方がいいと思います。わたしたちも、どんな人生を送りたいか、そのためにどうするべきかたくさん話し合いました(><)

• mmm

mmm

素敵です…( ; ; )✨
    私は自分に自信がなく、自分の意見を貫くことが苦手で、すぐ折れてしまいます。
    そんな自分が嫌で嫌で、自己嫌悪に陥ることも多いです。
    決めたことを貫いていく、大事ですよね、尊敬します( ; ; )✨
    これから話し合いの時間を設けていきたいと思います。

• 7月14日