※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp(21)
妊娠・出産

①持つべき物は何点か、②洗面セットの内容は、③産褥ショーツやブラは何点必要か、④他に必要なものは何か、⑤陣痛バッグに必要なもの。

入院時の持ち物に
①ガーゼハンカチ、タオル、バスタオル、がありますが何点ほど持てばいいんでしょうか?

②洗面用セットもあったのですが洗面セットとは洗顔や歯磨き...化粧水などでしょうか...?

③あと産褥ショーツ、産後用ブラジャーもあったのですが、それも何点くらい持っておけばいいんでしょうか?

陣痛時にまとめて全て持って行くつもりなので後から誰かが持ってきてくれるなどは考えておりません😢

ちなみに病院で用意してくれるのはこれです↓
産後用のナプキン各種サイズ、産前・産後ショーツ各1枚、さらしの腹帯、清浄綿、マミーパット、粉ミルク、調乳用の水2リットル、紙オムツ、赤ちゃんのおしりふき、アルコール消毒液(おへそ用)、ティッシュ1箱、ハンドタオル、電子体温計、院内用スリッパ、紙シーツ

私が持っていくべきものと病院で言われてるのがこちらです。↓
健康保険証、母子手帳、印鑑、診察券、ガーゼハンカチ、タオル、バスタオル、洗面セット、産後用ブラジャー、産褥ショーツ(生理用ショーツ)、時計、飲み物、退院時のベビー服
+でペットボトル用ストローとヘアゴムを持っていくつもりです。
④他に何か必要そうなのはありますか?

⑤陣痛バッグ、入院バッグ全てまとめて陣痛時に持っていくつもりです。
上記のもの以外に、ペットボトルとりあえず1本(これは足りなければ買ってきてもらいます)、携帯充電器、財布、退院時の洋服、化粧品、コンタクトケース、を用意するつもりですが他に何かありますか...?

長文ですがよろしくお願いします🙏🏻

コメント

ぽん

①③洗濯をどうするかによって枚数変わってくると思います💦
毎日洗濯するのか
誰かが取りにきてやってくれるのか
病院で洗濯するなら洗剤はあるのかも

洗い替えで汚れたとき用に1枚は予備で手元にあると安心です

②洗面セットは化粧水なども全てです

④骨盤ベルト使ってるなら、持っていくのと
母乳メインなら、初めは乳首切れて痛いので保護クリームも持っておくと便利です
赤ちゃんの爪切りも看護師さんしてくれるかもだけど
持っておくといいと思います
私は育児ノートつけてたので持って行ってました
退院時の靴も忘れず
赤ちゃんのおくるみも、するなら持って行ってた方がいいです

ひー

万が一、緊急帝王切開になった場合のことを考えて、限度額適用認定証を用意しました。

それから、赤ちゃんおしりふきも1パック持っていきました。そんなに動きまわれないので着圧ソックスも用意しました。

タオル、バスタオルは病院では全く貸出しないですか?
なければ、出産翌日~シャワーできると思うので日数分プラス枕カバーの上にもかけたいのでプラス必要枚数だと思います。

パジャマの用意は大丈夫ですか?

あと、私は冷えピタを持っていきました。
アイスノンを借りられますが、借りる→返すのやりとりがめんどうだったので💦

み

1はご家族の方は全く洗濯などしてきてくれませんか?総合病院などだとバスタオルを使った後に干すところはないのでずっと置いて置くとやばいと思います😥ガーゼハンカチは赤ちゃんに授乳するときのものでしょうか?それなら多めに5枚ぐらいはあっても困らないです😊私は10枚持って行きました😂
2は化粧水なども必要なら持って行くといいと思います😊歯磨きのときに使うコップは必要ですね😊
3はショーツは1日1枚って感じですが、予備で+1枚持ってるといいかなと思います。パンツに血がついたときに変える用に。ブラも1日1枚で計算すればいいと思います😆

ほかにあったら便利だと思うものは
ピュアレーン(授乳のときに乳首に塗るもの)、S字フックの大きめ、ふりかけ(白ごはんのときに大活躍)、飴やグミ(もしおかしが好きなら少し持っていくといいと思います)
↑他にも思いついたらまたコメントさせていただきます😊

産褥ショーツを生理用ショーツで代用すると大変ですよ😂毎朝、助産師さんがお股の傷を見るときに自分は寝たままで見せるので生理用ショーツだと脱がないといけないので😂出産後は生理以上に血が出るので脱いだり履いたりが大変です😥

ぴっぴ

①私はガーゼハンカチ6枚用意しますが、途中で洗濯など頼めない感じなら10枚~あってもいいかなと思います。
バスタオルとフェイスタオルは3枚の予定ですが、上記同様なら入院日数分ですかね🤔

②お風呂に入れるのであれば、シャンプーなども必要ですね。
ドライヤーもあれば尚便利です。

③産褥ショーツとブラはうちの病院では3枚と記載がありましたが、漏れたり溢れたりもあるので多目に持ってても良いかもです。

④強いて言うなら、夏場の出産になるのでボディシートなどがあると便利だと思います。
出産直後などはお風呂に入れない可能性があるので😖

あと赤ちゃんのおしりふきですが、私は手口拭きを使用していました。
成分がほとんど水なのでその方が安心というか、一歳頃までは手口拭きでできるだけかぶれないようにと意識してました。

あとは扇風機ですね!
これかなり重宝しました!!
陣痛中に一人だったらほんとに暑くて😳
大部屋の場合は温度調整がしづらいので、顔がほてったときにも役立ちます😍
ベッドの手すりにはめられるクリップタイプがおすすめです。

あんぱん

入院日数は何日かにもよりますが😉ちょうど私も今入院中なのでお答えします!ちなみ私は5日入院です。現在4日目

①ガーゼハンカチは産院が用意してくれていたので不要でした。ただいまだに使ってません。
バスタオルは2枚、タオルは5枚持って行きました。

②私の洗面セットはシャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔、歯磨きセット、普段のスキンケアを持って行きました。

③ショーツ、ブラ類は入院日数プラスで持って行った方が安心です。特にショーツ。

産褥ショーツですが病院によりけりですが私はそのまま妊娠時に履いていたマタニティショーツを持って行きました。お腹まであるやつ!

たぶん産褥ショーツを使うのは産まれてすぐ病院側が履かせてくれるだけだと思います。産褥ショーツについては特に用意する必要はないと思います。

ブラジャーは特に買わずブラトップを着用してます。

④持ってきてよかったなと思ったのは
母乳パッド!(母乳バンバン出るので)
毛抜き!(若干の眉毛処理笑)
着圧ソックス
産後用の骨盤ベルト
ミニサイズのリステリン(口うがい)
水筒
手鏡
リップ
普段使ってるドライヤー(髪の毛が傷みやすいので愛用してるものが良かったので、、、)

そんなところでしょうか😉

itoitok90

①毎日洗濯する前提
ガーゼハンカチは授乳で使うものですかね?
それであれば、授乳のたびに新しいものを使うつもりで10枚くらいあっていいと思います。
タオルは5.6枚、私は枕にしいたり、母乳の出がよかったので母乳マッサージしてもらうのに枚数必要でした。
バスタオルは1.2枚、シャワーのときに使いました。
②洗顔、歯ブラシ、化粧水など
③2.3枚ですかね。
④S字フックを持っていって、ベッド脇にゴミ袋を提げたりしてました。
コンセントがベッドから遠い場合があるので、携帯の充電用に延長コードがあるといいです。
エコバッグか何かがあると、シャワーや売店に行くときに使えます。