※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四角い絵本の角が心配。ページは丸く切るけど、表紙はどうしようかな。皆さんはどうしていますか?

絵本の角で怪我しそうです…
隅っこが丸い絵本は良いのですが、四角い絵本は危なくないですか?
ページはそれぞれ丸く切ろうと思うのですが、表紙はどうしようかなと…
皆さまどうされていますか?

コメント

あーママ

切ったりせずそのままですよ😳怪我したことはないです😊

まだ4ヶ月でしたら、自分から取りに行くことはないでしょうし読んであげるときにお母さんが持つ分には問題ないのかなと思います。息子は1歳になる前くらいに自分から絵本を持ってくるようになりましたが絵本で怪我したり痛い思いをしたことはないですよ^ ^

ゆうゆ

全然怪我したこととかないですよ(^-^)

すー

まったく考えなかったです😅
そのままでも絵本で怪我なんかした事ないですよ💦
保育園でも支援センターでもそのままなので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思いますが...。

まかろに

危ないですが
尖ってる本は一緒に見てるときだけとか
手の届かないところに置くとか…
気をつけておけば大丈夫だと思いますよ😁
1冊1冊気にしてたら沢山の
本見せてあげられないし、
気にしてたら神経やられてしまうタイプなので←笑
上の子が小さいときは本は危なくないのだけ手元においてました!今は分けるのも大変だから目をなるべく離さないように、遠くから見守ってます。笑

回答にならなくて申し訳ないのですが、丸い絵本だけ買ってます!
手を切ったり、顔に傷ついたりしないか心配ですよね😭

真夜中のペヤング

怪我したことはないですよ!
まだ小さいので心配なら布絵本がいいと思います😊

あんず

本の角は起にしたことなかったです💦
が、その頃は紙で指切りそうだなーと思っていました😅(特に触りかたも切りそうな感じだったので)
でも気にしだしたらキリないので子どもに絵本を触らせるときに注意してみているようにしましたよ😊
絵本自体に加工はしていません☺️

はじめてのママリ🔰

どんだけ鋭利な絵本なんでしょうか?紙ですよね?
私の子は絵本で怪我したことないです🙋‍♀️

母

切ったりしなかったですし、あまり気にならなかったです。
生後4ヶ月でまだ皮膚が薄く心配なら、暫くは厚みがあって角が丸い絵本を選んであげるのも良いかもしれないですね😊
成長していくうちに色々自分で触ってみるようになったら、角のある絵本を触らせて「ぶつけたら痛いね」と言って教えてあげるとか?
教えなくても、赤ちゃんは自分で触りながら覚えていくような気もします☺️

にこ

怪我したことないです!
怪我より絵本の角をしゃぶったりかんだりしてました🤔

ゆみゆみ

顔より下の高さで読めば大丈夫だと思います!

a.u78

絵本で怪我したことないので、気にしたことなかったです!
丸く切ってもそこからボロボロになって紙くずでそうですし、テープつけてもテープ気にしそうだし、そのままでいいと思いますよ。、

とまと

私も気になっているので、角のある本は子どもの手の届くところに置いてないです。

角ではないですが、以前薄いページを自分でめくらせているとき、気づいたら手が切れていた事があったので😱、紙のタイプにも注意しています。

まめママ

盲点でした😳😳
ページの角を切ってくれるママ✨
素敵な配慮だなぁと思いました✨✨👏😌
いろいろ心配になりますよね。

ショコラ

布カバーをつけてみるのはいかがですか?

うちの子達だと半年過ぎたら、切った部分を更にかじってボロボロに😅笑
テープ貼ったら必死でめくって、細かいの食べそうです😂

ユウ

紙で手を切るとかはあるかもしれませんが、今のところありませんしそれも経験だと思ってます😊
小さなケガなら経験しておく方が強くなるとも思っているので余計に気にしてないのかもしれませんが😅

やんちゃな娘ですが、今のところ本に関わらず大きな傷作ったことはないですよ✨

はなつな

三人とも絵本の角で怪我したことはないです。友達からそういう話を聞いたこともないです。
安心できると良いのですが…。
生後4ヶ月なので色々なこと気になりますよね^_^

りぃ

そのままにしてますが、
太腿擦って軽く痛がったりはしてますw
が、出血するほどではないしそのままですー!

MUM*

我が子も角で怪我とかは1度もした事はなかったですが
表紙をグシャグシャにするようになってからは
表紙だけ外してます☆
自分でページをめくるようになってからは
一度だけページの紙で指を切った事があります…😭

クミ

そのままです。
あなたが赤ちゃんの時もそうだったと思いますよ。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

bm2123313

本の角は気にしたことなかったです!
うちは下の子が10ヶ月くらいから歩いてて勝手に本とか持ってきたりしますが、今のところ怪我はしてないですよ~
3歳の上の子も今まで本で怪我したことはないです!

ちなみに保育園では本の角が危なくないように、新しい本の角を床に叩きつけたり、トンカチで叩いたりして潰すらしいですよ😁

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!
気にならない、怪我したことはないというお声が多く、少し気が楽になりました!

角をトンカチで叩くというコメントもいただき、勉強になりました!簡単にできることなのでやってみます😊

Hinami

その発想はありませんでした、、🤭
ひとりで持たせることはありませんし危なかったこともないので気にしてないです。