※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食をあまり食べず、母乳ばかりだったが、最近味噌汁を好むようになった。ただし、野菜や肉は食べない。他の1歳児の食事を見て心配しており、普通の食事を食べるようになるか不安。アドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の男の子のママです。

皆様に相談です…(>_<)

息子は離乳食はほとんど食べてくれず母乳ばかりでした

1ヶ月ほど前に断乳に成功し、そこから徐々に食べてくれるようになりました。

と、言っても食べてくれるのはレトルトの離乳食ばかりで手作りは食べてくれませんでした。

ですが最近味噌汁をあげたら気に入ったらしく味噌汁にうどん、そうめん、ご飯など味噌汁味のものなら食べるようになりました(そのかわりレトルトを食べなくなりました)

でも、野菜や肉固形っぽいものはダメで、うどんとそうめんとクタクタに煮込んだお米のみ食べてくれます。

他の1歳児のご飯のメニューを見て泣けてきます…
手づかみ食べのご飯なんて絶対食べません!

いつか普通のご飯食べてくれるようになるんでしょうか…

皆様アドバイスお願いします!

文章下手くそで申し訳ございません。

コメント

まる(25)    3児ママ

次は一歳半検診だと思うので
その一歳半を完了食の目安にして
離乳食を作ったらどうですかね😌
半年もなく食べれるようになると思いますよ❤

うんちに食べたものがそのまま出てこなければ
きちんと消化できてるということなので
うんちを見ながら少しずつ固形にしていけばいいかと!
今から離乳食再スタートすれば食べてくれそうです😋

ママリ

柔らかいものなら食べてくれるのであれば、手づかみ飛ばしてスプーン(フォーク)の練習始めてみてはどうでしはう?💓
あとはコンポタージュとかリゾットとか、お子さんが好きそうな形状のメニューを少しずつ試してみると良いと思います😊

カナ

うちも離乳食全然食べません!!(°_°)断乳もできてません…汗

とにかく柔らかい物しか食べないんです💦毎日うどんの時もありました💦
でも最近ちょっとずつ食への興味がわいてきているような気もします…

もう1歳だから大丈夫かなー?なんて思って大人と同じ物あげてます!!私たちが食べてる姿をじーっと見てるので同じ物あげたら食べるかな?と…

カレイの煮付けは柔らかいのでパクパク食べてくれましたよ!(でも骨に注意です) 鮭は食感がダメみたいです…

野菜はアスパラとブロッコリー🥦がうちは好きみたいで、これも箸でするっと切れるくらいに茹でた物なんですが、パルメザンで味付けしてよく食べます💡口の中でザラッとする野菜苦手です。ジャガイモ🥔とか…

毎日献立考えるので大変です💦🥺でも頑張りましょう‼️いつか食べてくれる日が来ると信じてます🥺

ベビママ

ちなみに、ハイハインや、アンパンマンの丸い白いせんべいとかはあげてますか??
私の所はそれをあげてから徐々に硬めの食感が好きになってきて、普通食に向かっていってます^ - ^お菓子を手づかみで食べるように練習もさせたら、ご飯も手づかみで食べてますよー!

トミカ

回答になっていませんが、、💦
全く同じ状況でびっくりしてコメントします😭✨
うちの子も完母でご飯を全然食べてくれず、BFなら120グラム食べてくれてました😭
先月私が味噌汁ぶっかけご飯食べてたら、初めて食べたそうにしてきて、あげたら気に入ったのか、バクバク食べてくれて😭💗嬉しくて泣いちゃいましたー!!
それから同じようにうどん入れたり素麺入れたりして、具もクタクタに煮てるので食べてくれてますが、今まで食べてたBFはべーされます😵💦

私もインスタとかで同じ月齢の子のママさんのご飯など見て、泣けてきます。。
料理は好きで得意な方なんですが、同じように作っても、全然食べてくれず、、😢

ただ、、断乳はできていません😵

おなつ

みなさんコメントありがとうございます😭😭
参考にします♡
同じように食べない子もいてうちだけじゃないんだもう少し頑張ろうと思いました😂