※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

完母の方は夜中も授乳しているかどうかについて質問があります。母乳外来でのアドバイスについて、他の方の経験も知りたいそうです。

完母で育ててる方は、必ず夜中授乳していますか?

母乳の出が良くなく、体重の増えも気になったため、母乳外来に行ってきました。
その際に19時に授乳して80ミルクを足してから寝んね、次の授乳は起きるまで寝かせていたので深夜2時頃と伝えると、その7時間空くのがダメだと言われました💦
夜中に1番母乳が作られるというのは説明を聞き理解はできたのですが、完母の人は「絶対」夜中も授乳してるよ。と言われました。
なんだか私が完全に間違ってるような言い方をされ…間違いなのかもしれませんが、他の方はどうなのかと思い、質問いたしました。

ちなみに完母にこだわりはないのですが、なるべく長く母乳を与え、母乳が枯れないようにしていきたいというのが私の希望で、助産院にはそのことは伝えました。

コメント

ままり。

乳腺炎になるのを防ぐために5時間は空けないでねと助産師さんに言われたことがあります。

深夜2時ごろに一度母乳を与えてるんですよね??
母乳がかちかちに張らなければ夜中その一回だけでもいいんじゃないでしょうか?もしくは搾乳するとか…。
逆によく寝る子でおりこうさんだと思います。

• ゆりか

ゆりか

5時間空くと乳腺炎になりやすいのですね💦
    深夜2時頃に起きるので、一度母乳与えています。その次起きるのは5時頃です。
    7時間何もせずだとカチカチになってしまってたので、搾乳をしていました。
    はい…ほんとにお利口さんだと思ってます💦まとめて寝てくれるようになって、私も楽になってきたところだったので…😱

• 7月12日
ふみ

私も完母ですが11時にあげて7時くらいまであいてますよ🙆もしその途中で泣き出したりしたらあげるけどわざわざ起こしてはあげてないです😋

そんなに気にしないで大丈夫だと思いますよ😃
私も初めての子育てで謎ばっかりですがお互い頑張りましょうね🙌❤️

• ゆりか

ゆりか

よく寝てくれるいい子ちゃんですね😭私の息子も泣き出すまで寝かせていたので…
    その助産師さんは、せっかく母乳出るし、母乳与える期間は一生のうちのほんの1〜2年しかないの!あとで後悔されるのはイヤ!という方でした。それはよく理解できたのですが…あまり気にしないようにします💦

• 7月12日
とらたま

うちの子は2ヶ月半からまとめて5、6時間寝るようになり、そこからだんだん寝る時間が長くなったので3ヶ月からは夜間授乳してません💦
おっぱいが張って眠れないときは搾乳してましたが、もうしなくなりました。
でも今でも完母で体重も順調に増えてますよー!

育児に「絶対」って言葉、安易に使わないでほしいですよね😫

• ゆりか

ゆりか

私の息子もそうです!2ヶ月半頃から寝る時間が増え、今では最長8時間半寝たこともありました💦
    絶対って言われたとき、なんかショックでして…もうそこの母乳外来行くのやめようかと思っちゃってます😭💔

• 7月12日
ママリ

完母です^_^
泣いて起きたらあげていましたが、わざわざこの時間だからと起こすことはしませんでした😄
朝まで7時間ぐらい寝てくれる日もあれば、3時間で起きたりと今もまだ日によってバラバラですが、あまり深く考えず赤ちゃんのペースに合わせてます^_^
助産師さんのポリシー?なのかもしれないですが、育児に絶対はないし、体重が減ってるとか余程のことがない限りはお母さんと赤ちゃんのペースでいいと思いますよ❤️

• ゆりか

ゆりか

私も赤ちゃんのペースに合わせたいという気持ちがあります…私自身も楽になりますし💧
    夜中授乳していなくても枯れないということは、母乳の出も体質があるんですかね…
    完全に助産師さんのポリシーでした!後悔してほしくないから!という感じで💦理解はできたのですが😭
    一度頭の中リセットして、どういう育児していきたいか考えてみます!!✨

• 7月12日
はるゆきち

絶対、ではないですが母乳量を増やしたかった1人目の時は夜中はひたすら頻回授乳してました😂

• ゆりか

ゆりか

やはり頻回授乳で母乳量は増えましたか?

• 7月12日
  • はるゆきち

はるゆきち

そうですね、生後2ヶ月くらいから卒乳まで完母でした😊
    2人目は産んだ直後から溢れるくらい出てたので頻回授乳してませんが完母です。

• 7月12日
  • ゆりか

ゆりか

そうなんですね!素晴らしいです✨とりあえず1週間後にまた母乳外来に行くので、とりあえずそれまで夜中頑張ってみます💦

• 7月12日
みく

4ヶ月くらいまで完母でしたが、私は出が良い方ではなかったので、6時間以上空けると母乳が出なくなると言われて…。その通りでしたよ。
完母にこだわりがなく、寝てくれるなら寝かしておきたかったので、夜中あげなかったら6ヶ月くらいでほぼミルクになりました。

• ゆりか

ゆりか

やはり夜中の授乳は影響が出るようですね…私も完母にこだわりはないのですが、このままだと母乳枯れると言われました💧

• 7月12日

人によるかもしれませんが..娘も早くから夜間は通して寝てくれました🙌🏻夜間断乳って言葉とは無縁でしたが、母乳は6ヶ月のときに枯れましたよ ⍤⃝︎頻回授乳してた友だちは1歳くらいに卒乳したけど、1年経ってても、張りがすごくて卒乳大変そうでした!

• ゆりか

ゆりか

やはり母乳を気にするなら夜中の授乳って大切なのですね💦
    母乳が良く出るのも良し悪し?がありますね😳
    母乳外来行くか悩みます💔

• 7月12日

退会ユーザー

自分はあまり完母にこだわりがなかったので、サラッとやめましたが😂もう吸う姿見れないのか〜と思うと寂しかったり..外出時は母乳のほうが楽でしたね😂

• 7月12日
  • ゆりか

ゆりか

私も完母にこだわりはないのですが、母乳が出なくなるのは避けたくて…やはり夜中の授乳頑張らないといけませんかね💧
    それは寂しくなりそう😭外出もミルクは持っていきますがやはり母乳が楽です😱
    今夜中1回目の授乳開始しました!

• 7月12日

退会ユーザー

難しいところですよね😣🙌🏻
    でも、私が行く小児科の先生には、本人が眠くて寝てるんだから、わざわざ睡眠のリズム崩してまで(起こしてまで)、あげなくていい。睡眠大事だから。と言われました😣

• 7月13日
  • ゆりか

ゆりか

なにが正解なのか分からなくなりますね😱育児に正解はないと言われますが…こればかりは母親である私たち次第なんですかね💧

• 7月13日