※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

食事の際、子供が自分で食べたい気持ちが強く、上手くいかずイライラしている。抱っこを求めるが、無視してしまい後悔している。どうしたらいいか悩んでいる。

罪悪感というか、いつも後になってから、あーやってしまったと思う事です。

食事の際、とにかく自分で食べたい!という気持ちが強いみたいでスプーンなりフォークなり持たせてみて、さしてあげたりしながら食べてるんですが、もちろん大人のように上手くは行かなくて、、、当たり前なんですが、本人は嫌なんですね。
そしたら、手でつかんで食べるんですけど、本人もイライラして小さなおにぎりなどにしてもぐっちゃぐちゃにしたりでその手を振り回して周り中コメだらけになったりします。
本人は泣き出して抱っこしてくれ!となるんですけど、こっちもイライラする時もあって、手ふくからね!と言って泣いてるのを無視?して口周りの米粒も全部取ってから、ちょっとこっちの気持ちが落ち着いたら抱っこしています。もちろん3分も経っていないとは思いますが、、、

ただ、本人はきっと直ぐ抱っこしてほしくてかまってほしくて、、、なのに、こっちは顔も見ずに無視?じゃないけどしてしまうことがあり、後になって、ごめんねと思います。
何とかしなきゃと思うんですが、どうしてもイライラしてしまって💦
皆さんどうされていますか?

コメント

ひま

娘もスプーン嫌がって自分で食べるって掴み食べしてます💦
ぐちゃぐちゃになってますが構うと機嫌損ねるので、好きなように食べさせてます😅後始末大変ですが…
落ち着いてからで全然いいと思いますよ!ママも人間ですからイライラだってしますよね😭😭
私も自分が落ち着いてから後からギューってしてます🙌イライラしてるときに構うと余計に悪循環なりそうで😱

• aya

aya

ありがとうございます🙇‍♀️😊
    そうですね、機嫌損ねます!そのままにしてますか😊確かに自分で納得いくまでやってたら落ち着いてきますよね!
    同じです💦🙇‍♀️優しいお言葉ありがとうございます!

• 7月13日
エルマー

遊んじゃうまで、ちゃんと食べれてるなら…遊び始めた瞬間から私は食べさせてました!しかも、別のスプーンで!
スプーン取り上げても怒ったりしませんか?もうこの際2本、3本用意して😅

一度でも遊び始めたら私は片付けて、手もきれいにしようねーって。。最初からリスタートしてました😅

イライラしちゃいますよね。。でも多分もう少ししたらもうちょっとだけ上手くスプーンとか使える様になりますよ❣️

• aya

aya

遅くなりすみません。
    スプーん、たしかに1本だけしか用意してませんでした!
    遊び始めたらリスタート!やってみます😊
    ありがとうございます🎶

• 7月13日