※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐵
子育て・グッズ

子供が食事を嫌がり、イライラしてしまう女性がいます。明るく声をかけるも吐き出されるとつい腕を掴んでしまうそうです。乗り越え方を知りたいそうです。

せっかく作ったご飯を食べてくれなかったりぐちゃぐちゃにしたり口から吐き出したりされるとどうしてもイライラしてしまいます。怖い顔してたら楽しくないし食事の時間が嫌いになってしまったらいけないので一口食べては「すごいねー!偉いねー!」「おいしいね!」と頑張って明るく声掛けするんですが、やっぱり吐き出されたりするとイラー!としてしまって、たまに腕を強く掴んだりしてしまいます。旦那に「子供だからしょうがないよ」と言われますが、わかってるけど、この下に落ちた大量の食べ物処理するの私なんだよ!と思ってしまいます。
こういう時期なんだと自分に言い聞かせてますがだいぶ辛いです、、。
どうやって乗り越えたらいいでしょうか?

コメント

ゆきんこ

私の息子も同じです😭
前まではなんでも食べてたのに味覚が発達してきて好き嫌いがはっきりで出てきました。
スープや味噌汁など好きなのですが具は食べないです笑笑
麺類も食べてくれるのですが麺だけ食べて具は食べない
ハンバーグなどのおかずは気が乗れば食べてくれますが自分が想像した味でなければ吐き出します
前までは「せっかく作ったのに。もうやだ。作るのやめたいけどでも作らなきゃだし。」って思ってました。
せっかく作ったご飯は無残な姿見るの悲しかったしやりきれない気持ちでした😥
普通のご飯は食べてはくれるものの3分の1もしくは半分食べたら
「くりん!(プリン)」って冷蔵庫の前で待機してきます笑笑

今はこの子の気がすむまで任せてみようって決めました。
一応作って、「食べてくれたらラッキー♬」って思うようにしてます!

旦那さんにはいつか作らせればいいんですよ!
それで吐き出されたらその時やっと奥さんの気持ち分かりますよ😤

• 🐵

🐵

くりん!は可愛すぎますね!笑
    共感して頂けてだいぶ嬉しいです(;_;)
    食べてくれたらラッキー!もわかります!
    最近は食べてくれそうなの作っちゃうんです。唐揚げとか。でも栄養偏らないか心配で結局野菜も出すんですがゴミ箱行き。

あと最後の一口をずっと口の中に入れて時間が経ってから吐き出すんですけど(お茶とかジュースとかも)お子さんやらないですか?😥

• 7月12日
りんご

頑張って作りません手を抜きます。したは、レジャーシート敷いて食べ終わったら少しの時は庭にパタパタ沢山の時はゴミ箱に落としてから庭で水流しています。

• 🐵

🐵

わかります、私も大したもの作ってないです!でも栄養偏らないかなとか思っちゃって(;_;)あと手抜きばっかしてると自分を責めちゃうんです。

やっぱりレジャーシート敷いた方がいいですよね!次からそうしてみます!

• 7月12日
  • りんご

りんご

栄養は、炭水化物、ビタミン(赤い野菜緑の野菜とだけ考えると楽です。)ミネラル(私はこれが苦手で、すぐ海藻に頼ってしまいます。)タンパク質があれば良いかなぁと思ってしています。なので、人参とか一本切ってホイルに包んで炊飯器でご飯炊く時に蒸して冷凍保存したり結構な率で冷凍野菜使っています。

• 7月12日
  • 🐵

🐵

勉強になります!ありがとうございます✨

• 7月13日
はじめてのママリ

もっと簡単に作れるものしたらいかがでしょうか?
私も経験ありますが、多分イライラするのは頑張って作ったものだからだと思います。
簡単に用意したものだとだいぶ精神的な負担が減ると思います。

私も一時期手抜きご飯にして、乗り切りました。ちゃんと食べてくれるようになったり、気分が乗ったときだけ真面目に作るんでいいんじゃないかと思います。

• 🐵

🐵

わかります!だいぶ手抜きしたもの残されてもそんなにイライラしないです笑
    でも手抜きばっかしてると自分を責めてしまうんです。

そうですね、そうした方が楽になると思います(;_;)
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

バナナの発音はなぜか一度も見せたことないのにミニオンの「ば、なーなー」www
    野菜をどうしても食べてくれない時は野菜生活の野菜ジュース飲ませてます!
    鉄分は1日分の鉄分ヨーグルト食べさせてます!

口の中にいれたまま、もしくは時間経ってから吐き出すやつは1歳なりたてから半年くらいしょっちゅうありました😭

• 7月12日
  • 🐵

🐵

やっぱり野菜ジュースとかヨーグルトとかそういうやつに頼らざるを得ないですよね(;_;)
    それで良いんですよね!今は!

あれなんなんでしょうね?🤔絨毯に吐き出されたりですごく困ります(;_;)

• 7月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

罪悪感があるときはヨーグルトにおからパウダー入れてました!
    何かしたら食べてれば死ぬことはないです!
    職場の先輩もそう行ってました^_^

絨毯は嫌ですね笑笑
    今の時期アリさんがやってきますからね🤣
    そう言う事もあったので床全部ジョイントマットに変えました!

• 7月13日
  • 🐵

🐵

おからパウダー!
    買ってみます!✨
    ほんとそうですよね笑
    自分もきっと大したもの食べてなかっただろうし笑

うちも床はジョイントマット敷きつめてるんですけどジョイントマットの上に絨毯敷いてるんですよね笑

• 7月13日