※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
妊娠・出産

安産祈願の絵馬を書きたかったが、水天宮では非売品だと言われ、悲しくなりました。別の神社でやり直し、気持ちが晴れたが、自分の行動に不安を感じました。

今日、戌の日の安産祈願で少し悲しい思いをしてしまいました。
すみません吐かせてください。
家から近い水天宮へ、祈祷なし・お参り+お守りと絵馬の授与の予定で行きました。

そこの絵馬がとても可愛く、書くのをとても楽しみにしていたのですが
受付で70代くらいの男性に絵馬を頼んだところ、
一覧にないので分かる通り、安産祈願の絵馬は非売品です!
安産以外の学業などの絵馬しかないので、それを安産とは別の場所にかけていただく形になります!!
と、それはそれは無愛想にキツい態度で言われてしまいました😢

説明がなかったので分かりませんが、おそらくキチンと祈祷を受けたら安産祈願の絵馬を書かせてもらえたのだと思います。
まだ、そう言ってもらえた方が私的に救いはあったのですが。

その後お守りを受け取り、鳥居をくぐったら途端に悲しくて涙が出てきてしまい、思い通りにいかなかったからと子供じみた理由で泣いてしまいました💧
主人には本当に申し訳なかったです。
せっかく5ヶ月なりたて最初の戌の日に休みを取ってくれたのに。

悔しすぎたのでそのままそこから徒歩で行ける大きな神社へ行って、お参りのやり直しと絵馬を書かせてもらいました。
戌の日の安産祈願に関してはそこでだいぶ気が晴れました。

しかし、その方の言い方がきつかったとは言え泣いて主人を困らせてホント子供じみててこんなので親になれるのかと同時に不安になってしまいました😭
長々とすみません…。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ピコット

妊娠中なのでそんなこともありますよ!
ひどい言い方辛かったですね(>_<)💦

私も妊娠7ヶ月にお店の定員に嫌な態度をされて泣いたことありました(^^;笑

あれって妊娠中だったからなんだと、今は思うんです。

だから気にせず、身体も気持ちも安静にして無事に赤ちゃん産んで下さいね(^^)❗

子供と一緒に母になっていきますし、大丈夫ですよ☺

• アネモネ

アネモネ

やはり妊娠中独特の感受性なんですね😢
    元々の性格も、そこまで安定していて気丈というわけではないのですが気持ちの落ち方に歯止めがきかなくて、戸惑ってしまいました…
    ピコットさんも似たような経験をされたとのこと、聞かせて頂き少し安心しました。
    子供に会える日を楽しみにゆったりと過ごしたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

非売品だったらきっとそうでしょうね、ご祈祷受けて頂けるものだったんだと思います。
でも、おめでたいことで参拝してるのにその言い方はないですね…

そんな人が販売のところにいると、何かを買って受け取ってもご利益なさそうと思ってしまいます😖
違う所に行って正解だと思いますよ!!

ただでさえ妊娠中情緒不安定になってるのに😖

• アネモネ

アネモネ

なんだか神社の方からの"非売品"という言葉にも違和感を覚えました。
    まぁかなり過敏になっていたのですが😔
    私もご利益なさそう!と全く同じように思ったからお参りのやり直しまでしたのですが、嫌な態度取られる前にお守りを受け取ってしまい💦
    時間が経ってお守りに罪はないとして、大切に使いたいと思えるようになりました。
    聞いていただいたおかげです。ありがとうございました😊

• 7月13日
ままり

妊娠中だと特にいろいろ敏感ですし、それは嫌な思いされましたね😭涙もろいのもホルモンのせいです!笑嫌な気持ちになるのも当たり前ですよ😭
私もいろんな人の一言一言になぜか悲しくなり、涙を流す事もありました。私の場合は病院の先生や受付の方の対応でイライラしたのが多かったかも、、。小さな一言でも傷ついたり怒ったり、、。毎回、旦那と話してたのは、「全部ホルモンのせいだね。」です笑

• アネモネ

アネモネ

元々感情の起伏が激しいのですが、それとは比べ物にならない涙もろさで驚きです💦
    そう言えば、水天宮に行く前、戌の日に病院に来たら帯を巻いてあげると言われていたので行ったところ、帯巻きは午前中だけなんです💧と申し訳なさそうに言われつつも、気遣って頂いて特別に巻いてもらったのに、お祝い事は午前中が基本ですよ〜!と明るく元気な助産師さんに言われたのも、ショックの始まりだったような…。
    今なら時間を確認しなかった自分が悪いし、特別対応いただいて感謝しかないと思えるのに、あの時はちょっとした言い方がキツく感じてしまいました。
    妊婦、難しい💦けど、おかげで落ち着きました。ホルモンのせいにして頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 7月13日
  • ままり

ままり

お祝い事は午前中が基本なんて私も初めて知りました💦普通に自分が行った神社なんかも午後までご祈祷の時間設定されてますし、別に午後になってもいい気がしますけどね💦普段だったら、教えてくれてありがとうございますー!のことも流せなくなる時ありますよ😭それだけ敏感な時期なんだと思います。妊婦難しいですよね😭
    息抜きしつつ過ごしたいものですね😊

• 7月13日
翔mama❤︎

私はそういう時言っちゃいますね。笑
もちろん小声ですが「無愛想だなぁ😧あっ🤭」って笑
言ってしまうことでその日ずっと嫌な気持ちになることはないです!
言われなきゃその人も成長しないですし。
無愛想な人ってほんと腹立つし不愉快ですよね😂

• アネモネ

アネモネ

すごい笑 そういういい方の気の強さが欲しいです(>_<)
    私も主人もあまり言えないタイプなので💦
    もはやお爺さんレベルだったので半分諦めもありますが、言うことで気づきにはなるかもしれませんよね。
    神社のお仕事はサービス業というわけではないかもしれませんが、お祝い事で訪ねてるわけですし、多少でいいから愛想はほしいなぁと初めて思いました😂
    聞いていただけてスッキリしました。ありがとうございました😊

• 7月13日

それは辛かったですよね。でもまだまだ妊娠期間ありますし、ゆっくり、もしかしたら産後親の気持ちが出て来るのかなとおもいます。

私も今日水天宮(東京は絵馬はないのでアネモネさんとは別のですね☺️)行きましたが、戌の日は妊婦さんだけなので、と建物入り口で早々に家族とバラけたのに、また支払いカウンターで わざわざ ご説明をする巫女さんに、わかってます、心得てますよ!と軽くイラッと返事してしまいました。

その前もスタバで度重なる超ミニ不幸があったときは店員さんに文句いいながら泣きました。

妊娠中は感情コントロールがすごく難しいなと、覚悟しています。が、難しい〜〜!

• アネモネ

アネモネ

戌の日お疲れ様でした😌✨
    Möさんも大変な1日でしたね💦もう承知していること、念を押して繰り返し言わなくてもいいよ…と思いますよね。ましてや、もうご家族とバラけてるのに。。
    お店などでのちょっとした不手際でも悲しくなりますよね😢
    ブライダルの仕事をしていた時、授かり婚で式の打ち合わせに来ていた新婦様が泣いてしまった話などを聞いたことがありましたが、今の私と同じくらい感情が不安定だったんだな、と思います。
    経験しないとわからないことを今まさに経験してるんだと思って何とか乗り切りたいですね…!
    ありがとうございました😊

• 7月13日