※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に特定の動きをするので心配。てんかんではないか不安。病院に行くべきか悩んでいる。

てんかんでしょうか。。?

不安でたまりません。
生後まもなく3ヶ月になる息子です。

最近お風呂後ミルクを飲んだ後に爆睡をします。
夜中全く起きたり泣いたりしないのも心配事なのですが、、

夜寝ながら
両手を上げてから
両足をお腹の方へ曲げて下ろし、
そのまま体をくねらせます。
そして寝る
また数分すると
同じ繰り返しをします。

この動きは
夜中の爆睡中、お腹が空いただろう時間と
朝の起きる数分前に起きるんです。

心配で心配でたまりません。
家族には大丈夫と言われて、病院に行こうか悩んでいます😅

ちなみに起きてる時も足の曲げて下ろす動きはあります。
皆さんはどうですか?💦
ただの運動やお腹が空いた動きならいいのですが。。

コメント

eri

寝てるのにうちの娘もしますよー!それで起きちゃってグズグズ言うこともあります😑💦

起きてる時も足をお腹の方まで上げて勢いよく、かかと落とししてます!
手も頭まであげたり手足を動かせるようになって嬉しくて遊んでるのかなと思ってます☺️⭐️

朝は眠りが浅いのか4.5.6時と1時間おきにそれで起きてグズグズ言ったりしてますよ⸜( ⌓̈ )⸝

気になるなら動画を撮って
かかりつけのお医者さんにみてもらうのがいいみたいです!
私も気になった時に撮ってみてもらったことあります!

• みか

みか

ありがとうございます😭😭
    安心しました!😭
    一応動画撮ってみます!!

• 7月12日
りんご

どこかでその動きがてんかんだとあったのでしょうか?それともてんかんの方が親族にいらっしゃって遺伝的なもので心配しているとかですか?保育士でてんかんのお子さんも数名見たことありますが、どちらかというとビクッとしたりガクガクしたりな感じでしたが

• みか

みか

ありがとうございます!😭
    ネットに載ってるウエスト症候群という動きにちょっと似てる気がしたので😭

• 7月12日
  • りんご

りんご

点頭てんかんですね。見ていた子は起きている時にモロー反射の激しいのを繰り返す感じでしたが、心配でしたら上の方がおっしゃるように動画を撮ってその際にどういう時の状態かをわかるようにしておくと良いです。入眠何時間後とかその後何時に起床とか。その上で通院すると伝わりやすいと思います。

• 7月12日
  • みか

みか

ありがとうございます!
    記録が大事ですね!!観察してみます!

• 7月13日
やーちゃん

うちの子も同じ動きをしますよー!!
足に布団がかかってるとその動きをしすぎて布団が全部下に降りて脱げちゃうのでお腹だけかけてます^_^うちは眠りが浅くなった時にしてる気がします。

ちなみにうちの旦那さんはてんかんですが、もっと痙攣して死んじゃうんじゃないかって感じになります、、、なので子どものこの動きはそんな風に考えたこともなかったです(´⊙ω⊙`)

• みか

みか

ありがとうございます!
    ホッとしました!😭
    布団下がっちゃうのうちもそうです。後、寝相もすごいです😱😱
    もう少し観察して、記録しておこうと思います!

• 7月13日