※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

1ヶ月健診が終わりました。次の3〜4か月健診は市が行いますか?予防接種は自分で小児科に予約すれば良いですか?役所への手続きは必要ですか?

本日無事に1ヶ月健診が終わりました。
次の3〜4か月健診は市が行うものですか?
それとも自分で産院に予約するんでしょうか。

予防接種に関しても質問なのですが
自分で最寄りの小児科に
予防接種お願いしたいのですがー、と
予約すれば良いのでしょうか?
事前に役所に何か手続き等必要ですか??

無知で申し訳ありません😢

コメント

マイキー

私は愛知県名古屋市在住ですが
多分、一緒だと思いますが…

検診は自治体(保健所)などから
集団実施予定日が手紙で届くと思います。
予防接種は自分でかかりつけの病院を決めて予約(スケジュールを組んで)受けていくと思いますよ😊

• マイキー

マイキー

私の場合ですが…
    2ヶ月になる前に近所の小児科に
    『初めての子なので何もわかりません』
    って電話で言いました(笑)
    そしたら1度来院してください。と言われて行ったら
    予防接種のスケジュールを最初から最後まで組んだカレンダーをくれました!
    予防接種は種類が多いので病院にお任せして組んでもらうのをオススメします😄
    本当に自分で予定組むには多過ぎてパニックです(笑)

• 7月12日
  • yuuu

yuuu

ありがとうございます!
    定期検診は自治体みたいですね😊
    近くの小児科を調べるところからはじめたいと思います!
    2ヶ月に入ったら電話して予約しますー!!

• 7月12日
  • マイキー

マイキー

多少、住んでいる地域で違うので
    迷っちゃいますよね💦
    隣の県は3ヶ月はなくて4ヶ月とか…
    6ヶ月は自分で勝手に…とか(笑)

あと地域の広報とかがあると載っていたりします‼️離乳食の料理教室の案内とか。

迷いながら一緒に頑張りましょうね😄👍

• 7月12日
めたぼれおん

3〜4ヶ月検診はお住いの市によるかと思います!私の住んでる所では市が行ってて、検診日が近づいてきたらお知らせが来るようです🍀
予防接種は受けたい病院に連絡すれば大丈夫かと思いますよ!問診票が必要になるので、こちらは市から郵送になるか、又は保健師さんが訪問して説明してくれるかになるかと思います🍀任意のロタだけは病院で問診票もらうと思います。

• yuuu

yuuu

問診票がいるんですね!
    ありがとうございます🥺❤️

• 7月12日
ぽん52

うちの市は、2ヶ月健診を自分で小児科さんにお願いします。
そして健診の日に一緒に予防接種してくれるところもあれば、次回からという小児科さんもあります!
そのまま予防接種は小児科さんで進めるような形です。
3〜4ヶ月は市で集団で行います!
これは予約というか、市の保健師さんにいつの健診行く予定です、と伝えてます!

産後1ヶ月前後に、保健師さんの訪問があるのでその時に色々資料とか説明受けた感じです( ^ω^ )

他の市はどんな感じなのかは把握してませんが、うちはこんな感じです!!

• yuuu

yuuu

2ヶ月健診も必要なんですね!
    母子手帳が1ヶ月健診の次が3か月だったので考えてませんでした!

ありがとうございます🥺❤️

• 7月12日

私の住まいだと出産した時に貰った資料の中に予防接種を受け付けている小児科の一覧表があったので、そこで気になった小児科に電話して予約取りました!
病院によると思うのですが、通っているところは病院で予防接種の日程を組んでくれていて、次は何月何日に来てねーって感じで楽です(笑)
市から予防接種の時に病院に出す予診票の冊子とかはなかったですか?もしあったらそれを見ると予防接種について書いてあると思いますよ\( ö )/

3.4ヶ月検診は集団検診だったので、市から事前に案内の手紙が来て、指定された日に指定された場所に行ってやりました!次の集団検診は1歳の時だったかな…( ´ー`)それ以外は自分で病院に予約してやるみたいでした!

市によってまちまちだと思うので、お時間のある時に市役所に聞いてみても良いかもしれません( •̀ω•́ )

• yuuu

yuuu

ありがとうございます!
    近くの小児科調べようと思います!
    1ヶ月健診は産院で行いましたが
    次からはあかちゃんだけの健診になるし集団健診以外は小児科で健診になるんですかね👶??

• 7月12日

退会ユーザー

小児科で検診になります\( ö )/
    かかりつけにする病院(予防接種もそこかな?)に言うのだと( •̀ω•́ )و
    3.4ヶ月検診の後は、6.7ヶ月検診と9.10ヶ月検診があると思うので、yunさんの良きタイミングで予約か、もしかしたら病院からいつにする?って聞かれるかもですね( ¨̮ )

• 7月12日
  • yuuu

yuuu

ありがとうございます😢
    はじめてで何もわからず、、
    助かりました!

• 7月12日