※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカツ
子育て・グッズ

育児休業中で収入増やすために週5、7h勤務必要。保育園落ちてもいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

現在、6ヶ月の第一子の育児休業中です。
出産前はパートで働いており
産休に入るタイミングで引き継ぎは完了しています。
同僚から様子を聞くと、引き継ぎした方は頑張っているようです。
あと半年で育児休業が一旦終わりますが
保育園料を支払い、今もらってる育児休業手当より収入を増やすとなると、必然的に週5、7h勤務以上しなければいけません。

心のどこかで、保育園落ちてもいいやと思ってしまいます。
子供とまだまだいたいし、復帰後そんなに働けないと思う。

無理して預けて、大変な思いして、収入も減るのか。と
この先が不安です。


同じような方いらっしゃいますか?

コメント

すてぃんぴー

うちももうすぐ6ヶ月で、同じような状況で同じこと考えてました!
保育園料高いですよね、、
市役所から、入れるとしても年度の途中からなら無理だけど、4月からもフルの共働きで落ちる人もいると言われています😥
ちょっと嬉しいなと思ってしまったんですが、仕事辞めるのも嫌だなぁと思ってます😓
小さい子いるのに仕事変えるのも嫌だしと思っています😓

  • トンカツ

    トンカツ

    ありがとうございます。万が一のために仕事は辞めたくないですよね💦でも、保育園入れないって聞くと、正直嬉しいって思うのもすごくわかります!仲間がいてよかったです!

    • 7月12日
ママリ

全く同じです😊。
非常識は承知で、わざと保育園の審査で落ちる選択肢も考えてます💦

  • トンカツ

    トンカツ

    同じ考えの人がいてよかったです💦よく、わざと落ちるのすごい批判されていますよね💦
    そもそも育休延長制度に問題がある気がします…

    • 7月12日
ママリ

私がそのような不安で
いっぱいでした😭!!
正直、復帰して短時間で働くよりも
育休の給付金の方が安定して
もらえていたのと、子供とまだ
一緒に居たいっていう気持ちと😭
結果1歳では入れず、1歳半で
保育園が決まりそれから復帰しましたが
案の定子供の熱や早退で全く仕事に
ならず、1ヶ月で1週間ほどしか
出勤できなかったりと💦
おかげで収入はがくんと下り
そのかわり保育料を払わなくては
いけないので出費は増え💦
1人目育休中に妊娠したため
2.5ヶ月ほど復帰してまた現在
産休にはいっています!
ちなみに保育園に行き始めて
2ヶ月の間でたまっていた有給
子供の熱で全て消えました😂笑
産休入るタイミングがもう少し
遅かったら、有給がないため
それ以降のお休みは欠勤
扱いになりもっと月の収入が
減っていたかと思うと
恐ろしいです😭笑

  • トンカツ

    トンカツ

    回答ありがとうございます。
    大変でしたね💦
    私も、第二子を考えてるので、中途半端に復帰してまた産休になるより、復帰せず連続して産休育休とった方がいいのかと思ってしまいます…

    • 7月12日