※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍏
家族・旦那

愚痴らせてください😔私の家は特に会社設立してる訳では無いのですが2人…

愚痴らせてください😔

私の家は特に会社設立してる訳では無いのですが
2人姉妹、旦那の家は3人兄弟の真ん中
ってだけで、安易な考えで婿取りしました💦

義母が、養子縁組は嫌とのことで、
養子縁組はしませんでした。

(遺産は、旦那にもいくようにちゃんと
死ぬ前に手配するとのこと)

今は別々に住んでますが、のちのち同居。
同居するにあたりリフォームしないと
とても住めない状況です😅

しかし、義母がリフォーム代を旦那(婿)が出すのは違くない?と。

そりゃそうなんですけど、じゃぁどうしろと

って感じです😔
なんか色々と考えるのがめんどくさいー💧

こうなった場合、
今ある家、土地を売って頭金にして
土地からまた買って旦那の持ち物にしちゃって
建て直す!
という方いますか?😅

なにかいい案ありますか?😅
やはり別居のまま?😅

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

同居するんですよね??
なら婿が出すのは違くなくないと思います( ´∵`)
だって、自分も住むんですから。
むしろ土地代とか浮くから助かりますーって感じで思って欲しいですね(´•ω•̥`)
婿が出すというより、住む人が出すって認識にはならないのでしょうか??

• 🍎🍏

🍎🍏

いえいえ全て婿ではありません!
    もちろん、私の親達も出します。

が、土地やその建物の所有者は、父親のものという事に代わりがないので、

旦那のものにならないのに
    リフォーム代を出すのか?(ローンは旦那でないと組めない)

で義母が怒ってます😓

• 7月12日
  • ゆずりは

ゆずりは

横からすみません💦
    リフォーム代の金額がいくらかにもよると思いますが、家の名義人ではない方がリフォーム代を出すと贈与課税の問題があるのではと不安になりました。

建て直す!でしたら、払った分だけ名義を入れるので問題なさそうですが◎

• 7月12日
  • 🍎🍏

🍎🍏

リフォーム…建て直す…

うーん。。どちらなんでしょう😭

1回全部壊して、作り直すだから
    建て直す

ですかね?💦

一応そのつもりでいるだけで
    工事は何年も先の話なので🥺

でもありがとうございます!

• 7月12日
ちあき

金融機関におりましたが、🍎🍏様のようなお話はよく耳にしました。

例えばですが、このままですとリフォーム後の将来 ご両親のご逝去後、相続になった場合確実にお二人夫婦がそのお家を相続することはできますか?

お義母さまは、「遺産は旦那にもいくようにちゃんと死ぬ前に手配する」と仰るような方ですから、🍎🍏様のお家の件でも将来的にお二人のものになるという確約を得た上でローンを組んでほしいこと、またその説明が欲しいのでは?と思いました。
そう言った話はされていますか?

このような場合、土地建物ともに旦那様とお父様の共有名義に変更してから旦那様がリフォームのローンを組むことが多いです。
そして義父母と相続が発生した際に最も関わるご自身の姉妹にきちんと説明してもらうようにしています。
または両親名義のまま旦那様がローンを組み、逝去後はお二人夫婦に譲るという遺言書を作るのが一般的です。

こういった相談は金融窓口でもできますし、それぞれ違った案を出してくれると思います☺️ローンを組む検討をなさっている金融機関で一度相談されてみてはいかがでしょうか?✨
登記費用など諸経費の概算も出してくれますし、相続のプロもおりますよ。
2〜3件相談してみると、1番良い案を絞れると思います!

解決できるといいですね!

• 🍎🍏

🍎🍏

詳しくありがとうございます🥺

とりあえず、工事はまだまだ先の話なので
    その時になったら動くつもりです💦

親が亡くなったあとは、私たちが相続する予定です。

キッチンやお風呂は一緒でもいいので二世帯ぽい作りも検討してはいました😅

えぇっと、義母に、将来は2人のものになるから!と言ったらどうか ということですか😣💦?

多分向こうの親的には、息子が3人いるとは言え、そのうち1人を婿にくれてやったのに
    さらにリフォームするから婿家族分は婿が金払えってどうゆうこと?反対!

と言っている感じです。💧

• 7月12日
  • ちあき

ちあき

なるほど!おうちがいずれご夫婦二人のものになると確約があったとしても息子さんにローンを組ませることは絶対いやということなんですね!

それですと、お義母さまが絶対に納得のいく材料を集めまくって説得に当たるしかなさそうですね😓
    相続、贈与税関係等色々法律が変わってると思いますので、材料集めのために一度金融機関に相談に行かれるのが1番良いかもしれないですね✨

私が金融にいたのが2年前なので、古い知識では詳しくお伝えできず…半端になってしまい申し訳ありません💦

• 7月12日
  • 🍎🍏

🍎🍏

ありがとうございます🥺
    一度行ってみまフ😊

• 7月13日
ハル

これは🍎🍏さん側がどう言っても義母さんは納得しないと思います😅
旦那さんに「自分が住むところなんだから必要な分は出す。恥ずかしいから黙っててくれ」ときっぱり宣言してもらうほうがいいです!

将来的にはご夫婦が相続されるのですし、土地代も浮くしメリットは多いですよね。
それを旦那さんの意見として義母さんに伝えてもらうのがスムーズだと思います^^

• 🍎🍏

🍎🍏

ただでさえ婿に出すのも、百歩譲って養子縁組しないなら婿にやる。みたいな感じでしたからね😅

尚更今義母家が崩壊しつつあるから
    そのストレスの捌け口になったんだと思います〜🤷‍♀️

そうですね🤦‍♀️ありがとうございます!

• 7月13日