※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の体重増加に悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて授乳しているが、栄養不足と指摘されています。母乳の後にミルクを与える方法について相談しています。

相談+愚痴です。(長くなります)
生後5ヶ月の男の子です。
2ヶ月頃から体重増加が伸び悩んでいます。

完母で生後3ヶ月の頃に1ヶ月で500gしか増えてないことを指摘され
授乳回数6回と安定していたけど、無理矢理増やして(おっぱい咥えさせて)1日8回授乳してました。
生後4ヶ月頃には300gしか増えてなかったのでミルクを足すことにしました。
母乳の後だとちっとも飲まなかったので寝る前の1回をミルク(160~200)に変えました。
生後5ヶ月入った時にやっぱり増えてなかったので、昼間も1回ミルク(140~160)に変えました。
現在1日の授乳回数は母乳3~4回、ミルク2回です。(合計5~6回)

集団検診で今後の栄養方法を相談しようと思ったら受けれず「次の8月(生後7ヶ月)で受けてください」と言われ
それまで増えてないと心配だったので今日個別で検診を受けてきました。
生後5ヶ月24日で体重6095g、身長62.5cmでした。
「栄養が足りてない」や「ミルクを足して」と言われるとは思ってましたが
「1日3回しか母乳あげてないんだったら、全然母乳出てないと思うよ」と言われ、何を根拠にこの人は言ってんだ!とイライラしてしまいした。
と言っても成長も緩やかだから栄養が足りてないのは事実なので何も言い返しませんでしたが…
・差し乳ですが搾ると160出ました。(先週の話です)
・おっぱいあげた後3~4時間は開きます。
・母乳パッドも1日2~3回は変えてます。
・授乳するとき初めは必ず噴射するほど出るので口から離して顔が母乳まみれになります。
これだけでは母乳を十分に飲めてると判断はできませんが、出てないわけないですよね💨

愚痴が長くなりました。
相談(質問)としては
①完母の方は1日何回授乳されてますか?
(できれば4~6ヶ月頃のお子さんが良いです)
医者からは
「授乳回数を増やすしかない」
「母乳も出てないからミルクをあげるしかない」
と言われ、ミルクに抵抗はないので
どんどん足していこうと思いますが、今のところ母乳が出てるのに完ミにしようとは思ってません。
となると、ミルクの足し方は
②母乳の後に少しずつでも無理矢理ミルクを飲ませた方が良いでしょうか?

コメント

1日6回程ですかね🤔💦

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    やっぱりそのくらいですよね。
    「5ヶ月でこの回数は少なすぎる。7~8回は必要」とまで言われました。
    ミルク足したから授乳回数も減ったのに…
    って言おうと思いましたが止めました(*_*)

• 7月12日

退会ユーザー

たまに夜グズって授乳回数増えたらそのくらいなる時もありますが、大体は6回くらいですね😭💦
    確かにミルク足したら授乳回数減りますよね😱

• 7月12日
  • チェイス

チェイス

そうなんです。
    ミルクに変えて夜間は1回になり、日中も1回減りました。
    なので5~6回になったのは、本当この1~2週のことなのに(*_*)

• 7月12日

退会ユーザー

そうなんですね…😭💦
    あーだこーだ言われると、言い返す気も失せますよね😱

• 7月12日
  • チェイス

チェイス

愚痴ってしまいすみません。
    あんなに否定的に言われると思ってなかったので、心がついていけなかったです(*_*)
    でも子供の成長が緩やかで栄養が足りてないのは事実なので
    しばらくは今のままを続けて、それでも増えないようならミルクへ移行していこうと思います。

• 7月12日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ☺️🌟私もあんな事言われたら悲しくなりますもん😭💦
    体重が増えないのは心配ですもんね😢無理なさらず頑張って下さい😖💗

• 7月12日
🐬

うちの子も5ヶ月頃は身長も体重も同じくらいでした💡
3ヶ月まではわりと増えてましたがぴたりと成長が止まりました(笑)
うちの子は哺乳瓶拒否でミルクを足すこともできなかったです
が、検診の時は体重は少ないけど成長曲線内だから大丈夫だと保健師さんに言われましたよ!
小児科の先生にもうんちもおしっこも出て機嫌良くしてたら問題ない。この子はこの子なりに成長するからこの子のペースです。と言われました💡
かかりつけの先生にも似たような事言われましたよ!
体重の増えが悪いのも活発だから(うちの子は寝返りなど早かったので)仕方ない。動くようになると成長曲線も穏やかになるからと・・・
予防接種で他の小児科に行った事ありますがどの先生もみんなそんか感じでしたよ!
人によって言う事違うと思いますが、私が会った保健師さんや先生はみんな問題ないって言ってましたし、むしろ心配しすぎだと言われた(笑)
うちの子は離乳食始めてからミルクを飲んでくれるようになりましたが、離乳食の後や授乳の後は飲みが悪かったので先に飲ませてました!
ミルクを飲んだ後でもいつも通りの量を食べたり飲んだりしてたので(笑)
今でも体重は成長曲線の下の方ですが1度も指摘された事ないですよ!
5ヶ月までは授乳は完母で4〜5回でした🤗

• チェイス

チェイス

うちもかかりつけと予防接種の小児科分けてます(*^^*)
    実はかかりつけの小児科で体重の増え方を指摘されたので、今日は予防接種の小児科で検診を受けたら上のことを言われました。
    かかりつけの方が「まぁ様子見てくしかないけどね~」って感じだったのでそこで検診受ければ良かったかなと思いました。
    成長曲線はどちらもはみでてしまいました(*_*)
    「5ヶ月でこの(授乳)回数は少なすぎる。7~8回は必要」とまで言われました。
    母乳が全く出ないなら完ミにするけど、何で出てるのに母乳止めなきゃいけないんだ?
    と思いましたが相談して
    同じような方の意見が聞けて良かったです。
    気にせず8月の検診までは今のままを続けようと思います。

• 7月12日

5ヶ月の娘がいます☆
完母です!が、
最近歯が生えてきて
寝ぐずり?歯ぐずり?が
あり、6〜7回が8〜9回に
増えました😅😅
7.7キロ66センチです☆

母乳の出が良くても
栄養がその母乳に
どのくらい出てるのかは
分からないのでね( ; ; )
無理に飲ませても吐くだけなので私ならあげないです😳

• チェイス

チェイス

8~9回だと夜間は何回授乳してるんですか?
    医者は
    「出てないのに咥えさせても無駄」
    かのような口振りで
    「全然出てないからミルク飲ますしかない」
    と言われ、全然出てないなら母乳の後にミルク飲むだろ!
    と思ってしまいました。
    先ほども母乳の後にミルク作ってあげましたが10しか減ってませんでした。
    今のあげ方を続けて8月の検診まで様子見ようと思います。

• 7月12日

今現在多いときは
9時13時16時18時20時0時2時5時7時です( ; ; )
歯が生える前は
9時12時15時18時21時のみです😭😭

lion

日曜日で5ヶ月になります。
1日6回か7回です。
寝る前だけ50ミルクを足しています。うちは、母乳の後はミルクを飲んでくれなくなったので、母乳の前にあげてます。でも母乳量が減るのが嫌なので、お腹いっぱいでも一応ミルクの後は必ず咥えさせてます。
それだけ母乳が出てるなら、必要な分だけちゃんと飲んでると思いますけどね!

• チェイス

チェイス

体重いくつくらいありますか?
    私も母乳が減るのが嫌で、母乳の後にミルクを
    と思ってたんですがそれだとミルク飲まなかったので
    渋々寝る前と昼1回をミルクに変えました。
    そのお言葉をいただけるだけで救われます(T_T)
    私もミルクの後におっぱい咥えさせて母乳減少しないようにしていこうと思います。

• 7月12日
  • lion

lion

うちは大きめで産まれたのもあり、4ヶ月28日で7400gあります💦
    3ヶ月の時に遊び飲みでぜんっっぜん飲まなくなり、しまいには体重減りました笑
    けど、もう自分で欲しいだけ吸うだろ!と思ってほっときました笑 機嫌良くて3.4時間空くなら、きっとお子さんの体型なんじゃないかなぁ?と思ってしまいますが…でも我が子となると心配しますよね!

• 7月12日
  • チェイス

チェイス

しっかり増えてるんですね(*^^*)

そうですね!
    この子の体質だと思って、母乳も続けようと思います。

• 7月13日
かりん

息子が4ヶ月の時ですが、授乳回数が減ってきて、わたしは回数が整ってきたんだなと思ったら、逆に体重が減ってきたことがあります。
その時に体重を増やすには授乳回数を一回増やすか、授乳の時間が整ってるなら授乳してから30分以内ぐらいならおかわりさせたらいいよと、助産師さんに教えてもらいました。
そしたら少しずつ増えていきました。

4ヶ月頃から現在7ヶ月、完母で1日の授乳回数は五回です。
トーマスさんパットに染みるぐらいなら、母乳はしっかり出ていると思います。
授乳回数も六回と安定しているなら、母乳のあとにおかわりさせてみてはどうでしょう?
それでも増えないから母乳の後にミルク足したらいいのかなと思いました。

体重の増えは、心配になりますよね😣
わたしの体験談アドバイスになってしまいましたが、参考になればと思います😊

• チェイス

チェイス

コメントありがとうごさいます。
    とても似た状況です。
    3ヶ月で授乳回数6~7回に落ち着いてきたのに、体重の増えがいまいちと言われて授乳回数を増やしました。
    それでも増え方がいまいちだったのでミルクを足すことにしました。
    おかわりとはまたおっぱいをくわえさせるということですか?

• 7月12日
  • かりん

かりん

そうです😊また母乳をおかわりさせます。

だいたい30分過ぎて、またあげたりすると、だらだら飲んでることになるからと言ってました😌
    わたしは授乳回数が整ってたので、一時期ですが、頑張って咥えるなら、おかわりさせて体重が増えて安心したのを覚えてます😅
    もしかしたら、小児科の先生より助産師さんに診てもらったほうがいいかもですね。
    4ヶ月の時、指導してもらった時は産後ケアに行っていて、色々おっぱいの相談ができたので★

• 7月12日
  • チェイス

チェイス

何度かやったことありますが、満足してるのかすぐに離してしまいました(^^;
    1時間後とかにやってたんですが、間隔の問題ですかね?

• 7月13日
  • かりん

かりん

一時間後で満足してるなら、母乳で足りてるような気がしますね😊
    お腹すいた~って機嫌悪くなるわけじゃなかったら、満たされてそうです👶
    5ヶ月ぐらいだと体重の増えも緩やかになっていきますもんね🤔

• 7月13日
トンカツ

んー数字しか見てない医者の、言うことだなあって印象を受けました。
お子さんのご機嫌はどうですか?
いま生後5ヶ月半の男児ですが、一日7回くらい授乳してます。
授乳の後、ミルクを飲むならあげたらいいと思います。
嫌がるなら無理にあげなくてもいいと思います。
1日3回目でも、一回でたくさん飲める子もいるし、数字のデータばかり気にしなくてもいい気がします!
なんだかそんなこと医者に言われたら私もムッとしちゃうかもしれないです!

• チェイス

チェイス

まさにその通りです。
    電卓出して「1ヶ月検診から今日まで1日これだけしか増えてないってことだからね」って言われました(-_-)
    検診じゃなくて母乳外来に行けば良かったと思うほどでした💦
    子供の機嫌は全然問題ありません(*^^*)
    【気にしなくていい気がします!】と言われて、スッキリしました。ありがとうごさいます。

• 7月12日
ponpoco

5ヶ月の息子がおります。
完母で育ててますが、1日大体7〜8回です!
多い時は10回を超える時もあります😅
以前は15回以上だったので、これでも落ち着いて来ました!
母乳パッドが濡れてるなら、出てないことは無いと思いますが、それでもミルクを足さないといけないんですね😞

息子さんは、オッパイ欲しい〜って泣かないですか?

うちの子は大分オッパイ好きなのですぐ欲しがってますwww

• チェイス

チェイス

私としては母乳で足りてると思ってたのですが
    子供が風邪ひいてかかりつけを受診した時
    体重の増えが悪いと指摘されたので
    自己判断で母乳回数増やしたり、ミルクを飲ませたりしてました。
    それでもなかなか増えず(むしろ停滞ぎみ)だったので今日個別検診受けてきたのですが…
    おっぱいあげた後はご機嫌で3~4時間は愚図りません。
    それも話しましたが「だけど体重増えてないから全然出てないと思うよ」の一点張りでした(*_*)

15回以上の授乳は大変ですね💦
    長男がそういう時期ありました。

• 7月12日
  • ponpoco

ponpoco

なんでそんな言い方なんですかね。
    そんな事言われたら私なら小児科変えちゃいそうです(^_^;)

オッパイあげた後、ご機嫌ならいいんじゃないでしょうか?
    もしミルクを上げるなら寝る前とかにしてみるとか・・・

上のお子様の時はどうだったんですか?

• 7月12日
  • チェイス

チェイス

予防接種のみ行ってる小児科で、予想通りの医者でした(*_*)
    検診もかかりつけにしようと思いました。
    長男は日中母乳、寝る前のみミルクで平均的な大きさでした。
    長女は完母で平均よりは下でしたが、曲線内でしたし指摘されることもなかったです。

• 7月13日
うたこ

娘が今5ヶ月と12日です!
私も体重増加がイマイチで、2週間後に産まれた友達の子に体重も追い抜かされました!
今だいたい6400g62㎝くらいです!

私も母乳が足りてるのか、毎日不安に思っていましたが、搾乳すると120〜150程度なのでまいっか!と、今は飲めてると信じてやってます笑
同じく授乳後はニコニコして遊んだりしてそんなにすぐ欲しがる様子もありません!

完母でしたが、哺乳瓶拒否が嫌で、産後2週間くらいから寝る前にミルクしてます。
日中は3〜4時間おきで一日4回授乳+ミルク1回て感じです!

体重が増えてないだけで、出てないって決めつける根拠もよく分からないですし、体重増加だけでも心配や不安に思っているだろうにそんな言い方をされると辛いですね😭😭
よく言い返さずに我慢しましたね😭
赤ちゃん、寝返りとか日中の活動はどうですか??
うちの子も寝返りも3ヶ月でしてしまい、最近は日中ほとんどうつぶせで、ズリバイの練習もして活発に動いているので、きっと消費が多くて体重増えないのかな〜と思っています!

おしっこうんちもしっかり出てて、機嫌も良くて、元気ならそれで良いと思いますが…☺️
あとは、一度ショッピングセンターとかにベビー体重計があれば、授乳で飲んでる量を測定してみても良いかもですね☺️もし本当に、あまり母乳が飲めていないなら今後の対策を考えた方が良いですが…飲めてたらそのままで良いと思います!!!

つい長くなってしまってごめんなさい🙏

• チェイス

チェイス

赤ちゃんの大きさも授乳も同じ感じですね(*^^*)
    体重は何か言われたことありますか?
    やっぱり安定すると
    授乳5~6回になりますよね(T_T)

うちの子は体は小さいけど、頭がしっかり大きいので頭が重いのか
    うつ伏せ状態からなかなか頭を持ち上げてくれず
    いつも腕をぬくあと一歩止まりです(^^;

ショッピングセンター行った時に授乳量測ってみます。

• 7月13日
  • うたこ

うたこ

3・4ヶ月健診では、増えてはいるから今の授乳で大丈夫と言われました!

寝返りもう少しですね☺️
    がんばれ〜!!
    ぜひ一度授乳量測定してみてください!赤ちゃんの機嫌もあると思いますが、しっかり飲めていれば自信持って良いと思います!!
    もし飲めていなければ、母乳外来などで助産師に相談してみるといいかもですね!

• 7月14日
やこ

現在5ヶ月半です✋
母乳よりの混合で母乳は1日6~8回、寝る前の一回だけミルクにしています。最大200ml+足りなそうなら母乳って感じです。
今週予防接種のついでに体重をはかってもらい、やっと6000gを越えてました😅

絞って160ml出ているのなら充分すぎるくらい出てると思います!
私も体重の増えが悪いのが悩みでしたが、先生から「飲みが悪いなら、もう離乳食を多目に食べさせちゃっていい。よく動く子はそれでも増えないけど、身長がのびていれば栄養不足ではないから気にしないで!」と言ってもらい安心しました😭
先生によって意見は様々ですが、私は安心させてくれる先生の意見を参考にしています。笑

• チェイス

チェイス

同じくらいの体重ですね。
    身長も小さめなので栄養足りてないんだろうなとは思ってます(*_*)

医者からは「離乳食始まってるって言っても、栄養ってほどでもないでしょ~。母乳も出てないからミルク飲ますしかないよ」と言われました。
    昨日は私の言うことは(何も言ってなくても)全否定されました(T_T)
    やっぱり医者によっても言うこと全然違いますね。
    ママリをみてると
    今の時期このくらいはまだ心配ない
    という医者が多いのかなという印象はあったんですが
    まさかの少数派の医者にあたりました💨
    旦那にも「3人目なんだし、上2人の時も同じようにやってきて問題なかったんだから気にすることないんじゃない」と言われました。

• 7月13日
  • やこ

やこ

身長、うちの子も62㎝ですが何も心配ないと言われましたよ🤔うちの子は幸いよく食べるので、先生の指導で既に2回食です…😂
    なんだか冷たい先生ですね。気にされなくていいと思います😢

• 7月13日
  • チェイス

チェイス

身長も同じくらいなんですね。
    同じような成長でも心配ないと言われてる方のお話聞けて安心しました。

元々印象は良くなかったので
    かかりつけは別の小児科にして予防接種だけ利用してたんですが
    (家から近く待ち時間が少ないため)
    予想通りの医者でした。
    今回の件で、次から検診もかかりつけに行こうと思いました。

• 7月13日