※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コサリ
子育て・グッズ

保育園での不信感に悩んでいます。皆さんならどうしますか?市役所に相談しようかと思っています。

保育園の対応に疑問を感じています
皆様の意見が聞きたいので、よろしくお願いします🙏

私は現在三人目を妊娠中で、明日で36週に入りますが、
23週(4月半ば)~29週(5月いっぱい)まで切迫早産のため入院していました
その後から現在も、自宅安静中です

上の子は以前から保育園に通っていましたが、下の子は家で見ていました
しかし、切迫早産で入院になったため、5月から入園させてもらいました

上の子とは別の保育園で、こちらは元々病院に併設された託児所が保育園となり、2才児までの受け入れです
現在も職員のこどもがメインで、全児童で10人に満たないです

この保育園がいまいち園としてどうなの?という対応が多くて、不信感を抱いています
具体的には、
①5月に入園して6月いっぱいまでに、3回噛まれて帰ってくる
おもちゃの取り合いなどで、まぁこの年齢だとよくあることだし、その行為自体は仕方ないことかなと思いますが、保育園側からは「すいませ~ん」みたいな軽い謝罪のみ
3回目は1週間ほど跡が残ったこともあり、電話で(私は送迎できないので)、気を付けて見てもらいたい旨伝えると、取り合いになったときうちの子も大きい声で嫌がったりするのがあって、それで「相手の子ががぶっとねぇ」と言い訳…

②物がよく失くなる
朝つけていったゴムが帰りにはありませんでした
靴下がないと思ったら、数週間後に返されました
違う子のタオルを渡されました
そして、我が家のタオルが返ってきません

③送迎に細かい
主人は土日休みの仕事ではありません
そのため、現在は私が安静ということもあり土曜日も保育園へ行ってもらっています
平日に1日休みがあります
平日土曜ともに8時~18時半です
すると、平日休みの日はできるだけ早く迎えに来てほしい
土曜は毎週必要ですか?少し早めにお迎えこれませんか?
こどもがかわいそう と言われました
土曜はうちの子だけだそうです
しかし、旦那いわく、保育士の早く帰りたいオーラがプンプンらしいです💦
切迫早産でも家にいるなら、見れるだろっていう考えなのかもしれません

平日の休みの日はできるだけ早く迎えに行くようにしています
ただ、旦那もその1日の休みでたまっている家事や買い出しをしてくれ、毎日の疲れもとりたいと思います
実際、休みの日でも朝からずっと動きっぱなしです

何も理由なく預けているのではないし、できれば私もこどもと一緒に過ごしたいですが、今はそれができず葛藤しているのに、こんなことを言われて本当に悲しくなりました
こどもは確かにかわいそうかもしれません
でも、保育園には喜んで行っていて、無理にさせることはしてないですし、家ではできる限りの愛情を注いでいます
自分自身体は元気なのに何もしてあげれないという辛いときに、追い討ちをかけてこのようなことを言われ、なんだかもうこの保育園に預けることによって逆にストレスを感じてきました…

上の子は2才児から別の保育園に行っていますが、今までこのようなこともなかったですし、不信感を抱いたこともありません
下の子を預けている保育園ではこの3ヶ月でこんなにも不信感がつのり、天と地の差です

なんというか、園の組織としての対応が甘いというか、まだまだ成り立っていないというか…
個々の保育士としては良い先生たちみたいなのですが…

皆さんだったら、どうしますか?
一度市役所に相談しようかとも思っているのですが

コメント

ショコラ

園長に相談してから、役所に相談します。信頼関係は大事ですからね😓

• コサリ

コサリ

各々が言っているというよりは、園がこのような考え方みたいです😓
    それでも、相談した方がいいと思いますか?

• 7月12日
  • ショコラ

ショコラ

それなら、直接役所に伝えます。

①跡が残るってよほどだと思います。園での対策を求めます。

②我が家もお昼寝用のタオルケットが帰ってこないままです。毎回毎回買うとなれば、出費が痛いです。子どもが帰りの準備をするのか、担任が帰りの準備をするのかを確認します。子どもが帰りの準備をするのなら、教室を出る前にカバンの中身を確認します。

③園からすれば人手不足なのでしょうが、保育料を支払っているので堂々としていれば大丈夫かと思います。保育が必要だから認定を受けているのに、園側の対応は有り得ないと思います。

• 7月12日
  • コサリ

コサリ

全ての管理がずさんですよね
    噛まれたのは、こちらが電話して以降は一応なくなりました(隠しているだけかもしれませんが、跡はない)
    毎回となると、ほんと出費ですよね
    もうお気に入りのものは持っていかないでおこうと思っています

市役所に言うのも、人数が少ないものでうちが言ったって分かるんだろうなぁと思って悩んでいました💦
    でも、ありえない対応ですよね?
    何だか訳が分からなくなって、私がおかしいのかと思ってました

• 7月12日
  • ショコラ

ショコラ

園としての責任はどこにあるのだろうと感じます。

ご主人は通園に関してどんな感じですか?
    ストレスは大敵なので、無理と我慢だけはしないでくださいね💦

• 7月12日
  • コサリ

コサリ

ほんとにそこですよね!
    園として責任を負うことをせず、なんとかしてこちらに持ってこようとしている感じです

旦那は保育するということに関しては(こどもへの接し方など)特に問題なさそうだと言っています
    こんなことを言われたとか私に報告してくれるのですが、旦那は気が長いので私ほど苛立ってはないようですが少し疑問には思っているようです
    あと、送迎等のことに関しては、いつも威圧的に言ってくると言っています
    たぶん、旦那が何も言い返さないから余計にそういう風な態度なんじゃないかと思うのですが…

• 7月12日
  • ショコラ

ショコラ

そうなのですね💦
    一番いいのは園側が意識して変わってくれることですが、役所に相談しながら転園申請を出されてみてはいかがですか?

• 7月12日
  • コサリ

コサリ

そうですよね
    転園も視野に一度相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月12日