※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お出かけ

松戸市内のおやこDE広場に行ったことある人いますか?デビューできないま…

松戸市内のおやこDE広場に行ったことある人いますか?
デビューできないまま子供がもうすぐ10ヶ月になります💦
なかなか行きづらいというか、入りずらくて…
私自信人見知りで他のママさんとどう接していいかわからないし…
どんな様子か知りたいので教えてほしいです☺️
子供のおもちゃとか置いてあるのでしょうか?
あと子供が結構おもちゃ舐めちゃうんですけどそういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

もこ

私は近くにあるほっとるーむに行ってます😊
小さい子は3ヶ月とかから来てますよ🐣
一度思いきって入ってみると、スタッフさんも優しく案内してくれます!
人見知りでも他のママさんだったりスタッフさんが話しかけてくれるので大丈夫です🎵
おもちゃもたくさんあって、みーんなで共有してます。
そしてなめてます笑
舐めては拭き、舐めては拭きの繰り返しです😁😁

• もも

もも

おやこDE広場とほっとるーむっておんなじようなものなのでしょうか?
    なんかよくわかんなくて💦
    話かけられると産休育休に入ってからあんまり身内以外の大人としゃべってないのでなんか余計緊張するので話しかけられると頭が真っ白になってしまいます😅
    でも優しいなら良かった🙆
    子供がおもちゃ舐めたら嫌な顔されるかな?とか考えてなかなか行きづらかったです💦
    大丈夫そうなら明日あたりでも行ってみようかと思います☺️

• 7月12日
  • もこ

もこ

おやこDE広場もほっとるーむも似たようなものかと思いますが、違うところといえば、ほっとるーむは一時預りをしてくれます☺️理由は問わず、です♪
    ママさんたちみんな同じだと思います!私も喋るの下手くそになりましたが、それもネタにして話してますよ~(笑)
    月齢近い人とかいると、悩みや共感できること多くてたのしいですよ~🙌
    ぜひ行ってみてください😊

• 7月12日
  • もも

もも

そうなんですね!
    知りませんでした😅
    人見知りだし喋るの下手くそだしで話しかけてくれたのに申し訳ないな…ってなります💦
    試しに行ってみます☺️

• 7月12日
香魚

松戸駅の元伊勢丹の所に2回程行きました!
私も人見知りで
娘が高速ハイハイだった時に行ったので
追いかけるのに必死で挨拶程度でほとんどお話していません(笑)

行った時はグループでだったり子供と遊んだりと様々でした😌

滑り台や積み木とか様々でしたので娘は興奮してましたよ。
私はガーゼ持ち歩いて舐めて手放す度に拭くようにしてました😅

• もも

もも

元伊勢丹のとこにあるんですか?
    この前美容院の帰り寄ったのに知りませんでした😅
    確かに動き回ると喋ってる暇ないですよね🤣
    結構みんなおもちゃ舐めるもんなんですね!
    おもちゃ舐めて嫌な顔されたらやだなーってなかなか行きづらかったので安心しました😄
    明日あたりでも行ってみようかと思います☺️

• 7月12日
  • 香魚

香魚

松戸市文化ホールがある建物ですね😅
    元伊勢丹ではなかったです😭
    元伊勢丹のお隣の建物で
    ほっとるーむ松戸です!

兄弟で来ていて少し大きい子達もいたりするのでご注意ください!

• 7月12日
  • もも

もも

そうなんですね!
    松戸に10年以上住んでるのにあんまりあの辺わからないんですよね😅
    おっきい子がいるとちょっとやめよっか!ってなっちゃいます💦
    結構人いる感じですかね?

• 7月12日
  • 香魚

香魚

平日しか行ったことないですが
    親子合わせて20人ぐらいでした!

• 7月12日
  • もも

もも

わりといるんですね💦
    ありがとうございます☺️

• 7月13日
のん

私も行ってみようと思いつつ、なかなか行けてない状態です🤣
なので色々と知っていることお聞きたいです!

• もも

もも

行ってみよう!って気持ちはあるんですけどね💦
    近くにおやこDE広場などありますか?😄

• 7月12日
  • のん

のん

小学校の敷地内?にあるのと、ふれあい22というところが近いかなって感じです☺️

近くにありますか?

• 7月13日
  • もも

もも

馬橋とか北松戸とか近いんですけど馬橋は古い公民館みたいなとこでちょっとなー😓って思ってます💦

• 7月13日

一度行きましたが、子供と2人でちょこっと遊んで帰りました😇
よく来てるであろうママさんグループが結構できていて馴染めなさそうだし、子供同士ほとんど交流もなかったのでそれからは行ってません😅
おもちゃや滑り台、小さなボールプールなど遊ぶ物はたくさんありました😊
おもちゃはみんな舐めているのでその都度拭けば大丈夫だと思います😇

• もも

もも

グループで来てたりすると恐縮しちゃいますね😣
    ちなみにどこに行きましたか?
    みんな舐めてるなら安心ですね😁

• 7月12日

退会ユーザー

ふれあい22というところに行きました😇

• 7月12日
  • もも

もも

そうなんですね!

• 7月13日
はる

かなり色々行きました😆
親子DE広場は結構こぢんまりしていて毎日来てるような常連さんが多いので、最初はほっとるーむの方がおススメです👍🏻
ほっとるーむは広々としてて人もたくさんいるので1人でも行きやすいです😊
子ども追いかけてって近くに居るママさんと少し話すかな〜って感じです。
親子DE広場は結構スタッフさんが積極的に子どもと遊んでくれますよ✨

• もも

もも

例えばどこが良かったとかありましたか?😄
    ほっとるーむの方がいいですね!
    子育て支援センターとかにも行かれましたか?

• 7月12日
  • はる

はる

ほっとるーむだと松戸が一番広くて過ごしやすかったです😊
    0歳向けの赤ちゃんコーナーも広々としてますし、大きな子向けのスペースでハイハイしてる子もいますが広いので気になりませんでした👍🏻
    ほっとるーむ東松戸は遊具は多いんですがごちゃごちゃしてて、人が多い時は遊びにくかったです💦
    ほっとるーむ常盤平は一番新しいですが、人が少なく入りにくい感じでした…
    聖徳大学10号館でやってる子育てカレッジは聖徳の学生さんが子どもと遊んでくれます!利用料100円かかりますが、2歳までなので大きい子が居なく穴場的な感じです😉でも初めてだと入りにくいかもしれません…
    支援センターは行ったことなくわかりません😅

• 7月12日
  • もも

もも

松戸はだいぶ広そうですね!
    東松戸の方はもうちょっと大きくなってからな感じですね🤔
    色々教えてくれてありがとうございます!😄

• 7月13日
みみりん

最初は緊張しますよね💦
私も人見知りで、最初は馴染めず大変でした😓

ほっとるーむ、おやこDE広場には、何箇所か行きましたがそれぞれ規模や雰囲気が全然違います。置いてあるおもちゃも。
あとはスタッフが親身に話しかけてくれるところもあれば、基本放置のところもあります。ママさんもグループで集まって来てる人が多いところ、1人で来ている人が多いところがあります。
もし行ってみて合わないかもと思ったらめげずに、何箇所か行ってみると良いと思います😊✨

ももさん親子が楽しく過ごせますように✨✨

• もも

もも

かなり緊張しますね😣💦

どこが良かったとかありましたか?
    グループができてるとこは恐くて行きづらいなーって思っちゃいます😢

• 7月12日
  • みみりん

みみりん

私は新松戸のほっとるーむでデビューしました。下の方がおっしゃってる通り、スタッフさんや通われてるママさん達の雰囲気もとっても良いです。皆さん積極的に話しかけてくれたり、フォローしてくださいます😊
    通ってるうちに顔見知りのママさんとも仲良くなれて、とても良かったのですが走り回れるようになった息子には狭過ぎるので卒業しました。
    でもデビューには本当にお勧めだと思います。

逆に松戸は広くて、オモチャや絵本も沢山あって動き回れるようになってからだと子供は楽しいと思います。ただ、友達同士で来てたりグループも多くて苦手です💦スタッフさんも基本的に、積極的に関わってくるところではないので1人で行くと少し居づらかったです😓

• 7月13日
  • もも

もも

新松戸雰囲気良さそうでいいですね!
    近いし行きやすそうなので今度行ってみようと思います😄

• 7月13日
あんよ

つい最近、新松戸のほっとるーむデビューしました!
わたしは結構人見知りなのですが
スタッフの方々、既にいたママさんたち
たくさん話しかけてくれたり、輪に入れてくれたりでした!
舐めたおもちゃの共有は、そういう場が初めてだったのもあってはじめギョッとしましたが、免疫免疫…。うーん、歯磨きすればミュータンス菌も減らせる…と念仏のように頭で唱えてたら中盤から心おおらかにいられました。

タオルやハンカチ手元に置いておいて、子供が舐めたら拭く、をしていったらいいと思います(^^)

おもちゃはたくさんありました!
使用したおもちゃ?の消毒・洗浄行きの箱があって、使い終わった後はとりあえずそこに入れました🤔

自分がトイレに行きたいとき、ミルク作りたいとき
そんな些細な時間でも、見てるよ〜!とスタッフさんが気軽に声かけてくれたり、お願いしやすい環境が整っていて
ありがたーーい!もっと早く利用してればよかった!って思いました😂

• もも

もも

新松戸なら近いし雰囲気良さそうなので行きやすそうですね!

• 7月13日
  • あんよ

あんよ

とても良くて、通っちゃおうと思ってます(^^)
    うちもそろそろ9ヶ月です(^ ^)
    月齢も近いですし、お会いしたらぜひよろしくお願いします🤲

• 7月13日
  • もも

もも

お会いできたらこちらこそよろしくお願いします😆✨

• 7月13日
心愛🔰

馬橋のおやこde広場行ったことあります。
1年程前ですが…
常連さんが多くて、初めは戸惑いましたが、常連さんの輪に入れるように、面倒見の良さそうな方にトイレの場所やオムツ替えの時、荷物はここに置くとか説明をさせ、話すキッカケを作ろうとしてくれます。
他に私が行った場所は、常盤平にあるハナミズキです。
保育園に併設されている子育て支援センターで、出来て3年位なので、キレイです。
車移動が多かったので、無料の駐車場があるハナミズキは一時期、毎日のように行きました。
保育士さんなどか、良く話しかけてくださるので、1人でも気にせず通うことが出来ました。
子供用のトイレがあったのもトイトレ中には助かりました!

• もも

もも

おやこDE広場馬橋がウチから一番近いです!
    やっぱり常連さん多いんですね🤔
    保育園に併設されてるとこ良さそうだなぁって思ってたので情報しれて良かったです🙆
    おやこDE広場北松戸も保育園に併設されてるみたいなのですが行ったことありますか?

• 7月14日
  • 心愛🔰

心愛🔰

遅くにすみません。
    北松戸は行ったことないんです。
    馬橋は自宅から近く常盤平は少し遠いので、やはり近くに行った方が幼稚園や地元の情報を聞くことができますよ!
    馬橋に行ってた時は、すでにプレに通っていたので、1つ下のお子様のママからは色々聞かれました。
    常盤平では、通ってる幼稚園の場所から少し離れるので、出てくる幼稚園名も聞いたことあるくらいでしたし、娘の幼稚園を知らない方が多かったです。
    幼稚園によっては、プレなどの募集が早めにあったりするので、早くから情報を得ようとするママさんが多かったです。
    2歳くらいなると子供同士で遊ぶようになり自然とママとの会話も増えます。
    初めはその場の付き合いと割り切ってご自身・お子様に合う場所を探してみるのも良いと思います。
    お役に立てずごめんなさい。

• 7月15日
  • もも

もも

そうなんですね!
    うちは今年か来年には保育園に行くのでそれまでの間広いとこで遊ばせたいなーって思っておやこDE広場に行ってみようかな?って思ってます😄
    色々教えていただいてありがとうございます☺️

• 7月15日