※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんのおもちゃ片付けに悩んでいます。収納方法に問題があるか、アイディアを求めています。

3歳くらいのお子さんがいる方に質問です🙏
お子さんはおもちゃのお片付けきちんと出来ますか??
うちの息子は頑なに断固拒否!!おもちゃを使うものだけでなく、とりあえず最初に家にあるおもちゃ全部ひっくり返して、全体的にまんべんなく色んなもので遊びます😅
お片付けしようと言っても「〇〇くん疲れるじゃん!ママがやって!」と言われて一切片付けません💦
一緒に片付けよう?と言うとしぶしぶおもちゃを少しずつ持ってくるかな?くらいです😓たぶんおもちゃを出しすぎて見るだけでもう嫌になるし、どこから手を付けていいのかわからなくなるんだと思います😅
おもちゃの収納方法に問題があるんでしょうか💦上の子の時はきちんと片付けできたので、こういう経験がなくて😅細々分けて入れるより、子どもも片付けやすいかな?と思って衣装ケースにまとめてざーっと入れてますが、上の子のおもちゃも全部クローゼットにしまっているので量は多いです。何かいいアイディアあれば教えてください😔

コメント

ののまま

わたしの娘は4歳ですが2.3歳の頃は同じく、ママが片付けて!!でした。やらせようとしてもやらないので、じゃあこれだけ片付けてくれる?と言い、必ず一つだけはやらせてました。おもちゃの収納場所は種類によって分けてます。いつのまにか全て覚えていて、今では私が違うところに片付けると、そこじゃない!と言ってきます笑 私はあまり遊んでいないおもちゃはどんどん捨てます。。

ちゃり

うちは8月で3歳ですが、片付けしません😅

うちの片付け方法は基本ダンボールにドカッ!と入れます。細々したものはジップロックやカンカンに入れてダンボールに入れます。

片付けしようか。と数回声掛けて聞かないならそのおもちゃは要らないと見なしてしばらくの間没収します。

再三言って聞かないと○○(子供の名前)片付けないなら、要らないね?と聞いて、いる!かたじゅける!と言われて泣き叫ぼうが何をしようが没収します。それで、しばらくの間泣かしておいて子供が落ち着いたらなぜ没収されたか説明してます。

このやり方がいいのかは分かりませんが何回か繰り返したら片付ける様になりました😁

かーかん( ¨̮ )

うちの子も2歳になるくらいまではどう片付けていいのかわからないようで、なかなかしようとしませんでした。
うちのおもちゃ箱は蓋のない箱が12個あって、何となくの種類別で分けてます!
なのでこれは車だからここに入れようね!
これはブロックだからここだね!というように根気強く教えました!
片付けを拒否すれば、じゃあ捨てるね!お片付けが出来ないならこのおもちゃいらないね!と取り上げたりもしました。
今では○時になったからお片付けしよー!と言うと自ら進んでするようになりました(^^)
おもちゃ箱が種類別で収納されているから、遊ぶ時も遊びたいおもちゃが入っている箱だけをひっくり返して遊んでいるので、片付けやすくなったんだと思います!
このおもちゃ箱を買うまでは1つの衣装ケースにバサッと入れてただけなので、遊ぶ時もそれを全部ひっくり返していて、足の踏み場もない状態になっていました😅

参考になるかわかりませんが🙏💦

さくら

うちも8歳娘、3歳息子で同じですね♡

うちは、、、娘が片付けられないタイプでしょっちゅう叱っているので、息子は比較的ちゃんと片付けしてくれます。
トミカやりたいならブロック片付けてね~と言うとブロックを片付けて、終わったー!トミカ出してー!って言ってきます。

逆に娘が次から次へとおもちゃを出してまんべんなく遊んで片付けが大変でした💦

娘は未だに片付けが苦手で、
置き場所決めても戻さないで適当にポイポイ置いちゃうので性格なのかな~と思っています…