※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べさせた食材や量に不安があり、2回食を始めるべきか迷っています。娘のペースで進めるつもりですが、増やすべきでしょうか?

離乳食の進め方について教えてください。
6ヶ月から離乳食をはじめてから1ヶ月と1週間ほど経ちました。

今まで食べさせた食材は
主食 ○おかゆ 、 パンがゆ
野菜 ○にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、キャベツ、ブロッコリー、
たんぱく質 ○ 豆腐、枝豆、白身魚、しらす干し
果物 ○りんご
です。

一回量は
おかゆ 20g
たんぱく質 5g
野菜2種類 5gずつ
麦茶
が基本です。

本をかって大体その通りに進めていますが、色々みていると少なめなのかな?と思っています。
ですが完食とお残しが今のところ半々くらいで、途中で泣いてしまって食べてくれなくなります。
泣いてしまった時はそのままご馳走さまをしておっぱいをあげるとゴクゴク飲んで寝ちゃいます。

本来なら2回食を始める方がおおい時期ですが、むすめはまだ1食分食べれたり食べれなかったりなので2回食始めていません。
このまま娘のペースでゆっくり進めようとは思っていますが、食べられなくても用意する量を増やしたり、2回食を始めたりした方がいいでしょうか?

コメント

あす

娘も2回食始めた頃は30gとか少なかったです😊

量は、1週間くらいその量みて、完食が続けば、5gずつ増やしてました✨お腹いっぱいだったり、途中で飽きたり、泣いたりしたら、多いんだなと目安にし、増やさずその量を続けてます🍴

周りと私も比べてしまいますが、娘のペースだし、多く用意しても、私自身が食べて食べてとなっちゃいそうなので、多くは用意してません😅

ふがし

食べムラがあっても7ヶ月で2回食に進みましたよ!

母乳をあげているのなら離乳食の進みが悪くても仕方の無いことだと思います🙃

食べる練習ということで2回食にしてもいいと思います😃