※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celine32
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに市販のオヤツをあげたら窒息の危険がありました。離乳食も怖くて休止中。同じ経験の方いますか?

こんにちは⭐️

生後7ヶ月の息子を育ててます。

同じ位のお子さんがいる方、市販のベビー用のオヤツってあげていますか?

先日ドラッグストアで売っている生後6ヶ月から食べられるおせんべいを小さく割ってあげてみた所(溶けるタイプ)、最初は口の中で舐めていたのですが、そのうちにだんだんと息子の顔が赤くなり呼吸がおかしくなり(明らかに息が吸えてない感じ)、喉に詰まらせたのではと慌てて抱き抱えて背中を叩きました。

幸い、すぐにおせんべいを吐き出して大事には至らなかったのですが、一歩間違えば窒息して大変な事になる事態だったと思うと怖くて仕方がありません。

怖い思いをさせてしまったと猛反省しておりますm(__)m

生後6ヶ月からと書いてあり、口の中で溶けるおせんべいですがまだ早かったのでしょうか?

息子の苦しそうな顔を思い出すと怖くておせんべいは全て破棄してもう食べさせる気にならないのですが、その後離乳食を食べさせるのも怖くなってしまっていて少しお休みしている状態です。

同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

kazyu★

まだ飲み込みが上手でない場合は少し浸して慣らすと良いみたいですよ(^-^)
私は逆におせんべい割らずにそのままもたせちゃってます(O_O)その方が一気に飲み込むことないかなーと思い…もちろん小さくなったら一度貰い割って口に入れてあげます♫

• celine32

celine32

浸してあげると良いんですね〜!

確かに割らずにの方が一気に飲み込む心配も無いですね💡

食べにくいかと思って小さく割ってあげたのが裏目に出ました😣

今後気を付けたいと思います、ありがとうございました😊

• 3月25日
せんせんあおあお

うちの娘は6ヶ月で割ってあげてますが、多分本来、割らない方が良いんだと思います!口でふやかしたものだけ食べれる感じで。
アンパンマンビスケットを割ってあげて、喉を傷つけて出血事例が何例もあるみたいで、割らずにあげてくださいっての見たことあります(*_*)

• celine32

celine32

喉を傷つけて出血も怖いですね😣

1人目の子供で全部が初めてで、先日の様な事があると色々神経質になってしまいます😭

お菓子を与える時はあまり小さく割らないか、ふやかして与える様に気を付けようと思います。

ありがとうございました😊

• 3月25日
munmunmoon

大変な経験されたんですね😣💦

ウチも離乳食をもっと欲しがるので、保健師さんにおやつあげたい旨を相談したら、1歳まではあげないで と言われました。

市販では色々出てますが、赤ちゃんの栄養面では全く必要ないし、事故や離乳食への影響にも繋がりかねないと言われました。ご参考までに!

• celine32

celine32

確かに赤ちゃんの栄養面でお菓子って必要無いですよね😣

うちも決まった量のミルクや離乳食を与えても欲しがる時があったので、少しオヤツをあげてみようと思ったのですが、保健師さんなどに相談してからにすれば良かったです。

離乳食への影響などにも繋がったら困るので、オヤツは控えようと思います😣

ありがとうございました🌟

• 3月25日
mi

私も今7ヶ月の男の子を育てています☺️
ついこの前ウエハースをあげていたら口の上の方にくっついたみたいで泣きながら咳をしてほんとに怖かったです💧

• celine32

celine32

同じ7か月のお子さんがいらっしゃるんですね😉

ああ言う時ってホントに怖いですよね💦

喉に詰まらせた時の正しい吐き出させ方とかも知らなかったので、今後の為にも知っておこうと思い後から必死に調べました😣

おせんべいもウエハースも、ちょっと溶けるとくっつきますもんね💦

私も息子の苦しそうな顔を思い出すと可哀想で仕方なくて、ホント気をつけなきゃと反省してます😭

コメントありがとうございました😊

• 3月25日