※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
妊娠・出産

上司に妊娠を伝えるタイミングが悩ましい。心拍確認前に伝えるか、夜勤免除のために早めに伝えるか。前回の経験もあり、不安と悩みがある。

ちょっと早いですが妊娠検査薬で陽性が出ました😭💗排卵日はほぼ確実なので、今日で4w5dです。
上司へ伝えるタイミングについて相談なのですが、看護師をしているのですが、心拍確認できたら夜勤免除という扱いになります。シフト制で来月のシフト提出の〆切が18日になります。それまでに心拍確認は難しいと思っています。伝えてないと当たり前に夜勤(月に8〜9回)が入ってきます。前回自然流産したことがあり、当時もちょうど同じ状況で心拍はまだでしたが胎嚢確認できたのでひとまず先に伝え、次の月の夜勤を免除にしてシフトだしてもらった矢先に流産でした。
今回、本当は前回のことがあるので上司にも心拍確認できるまでは伝えたくないと思っていたのですが、やっぱり伝えないと夜勤は入るし、シフトが出てから8.9回ある夜勤をほかのメンバーに負担してもらうのは本当に申し訳ないし無理なことだとは分かっています。まして、今人がいなくて夜勤できる人もいない中での妊娠なので、色々と対応してもらうためにも早く伝えた方がいいのは分かっているのですが、また心拍確認までできなかったらどうしよう、ダメだったらまた流産したんだ、と思われたくないという自分の不安もあるので、すごく悩んでます。
シフトが出た時点で夜勤してない=妊娠したとなるので、メンバーにはすぐに分かってしまいます。前回流産したのに夜勤はしなくてメンバーに申し訳なかったです。
上司だけにはとりあえず伝えた方がいいですよね?😭

コメント

みーこ1001

妊娠おめでとうございます!

私も看護師で今2人目妊娠中です。
言うタイミング難しいですよね💦
私も心拍確認まで言わない予定でしたがその前に出血してしまい切迫の診断でいきなり自宅安静になったので上司に報告しました。上司は体調不良でって話してくれてるみたいですが噂にはなってるだろうなと思ってます😞

もたたさんのためにも赤ちゃんのためにも上司に報告した方がいいと思います!
無理しすぎないようにしてください!赤ちゃんの心拍確認できますように✨

• もたた

もたた

2人目妊娠おめでとうございます👶💕
    やっぱり伝えた方がいいですよね。前回胎嚢確認したときも週数の割にはめちゃくちゃ小さく育ちが遅くて流産しました。今回も何が起こるかわかりませんが、胎嚢確認しに行って大きさ等問題なければひとまず期待できるかな、なんて思ってるので胎嚢だけまずは確認しに行こうかな…😭😭

• 7月12日

私も看護師をしていて現在妊娠7週目です。
もたたさんと同じようにはやめに妊娠検査薬を使って4週のときに妊娠発覚しました。
ちょうど7月の勤務表を師長が作っていた頃だったので、
実は妊娠検査薬で陽性が出ましたと報告し夜勤はいれないでほしいとお願いしました。
まだ病院に行く前だし報告するのははやいと思いましたが、私のところも人手不足で夜勤ができる人は限られているのでシフトが組まれてから変更するのは難しいのと
みなさんに迷惑をかけると思ったので報告してよかったと思っています!
たしかに勤務表ができた時点であれ?もしかして?とみなさんに気付かれました笑
でもそのおかげで負担にならないように気にかけてくださるので、今のところ出血もなく順調です!
長くなりましたが参考になれば嬉しいです!

• もたた

もたた

おめでとうございます👶💗
    やっぱり伝えた方がいいですよね。でも心拍確認できなかったらと思うと伝えるのに気が引けてしまって😢

• 7月12日