※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

所長から温かい言葉をもらい、涙が出そうになった。大人になって褒められることがない中、ママとしての頑張りを認められ感動。保育所に入れて良かったと感じた。

保育所の所長さんの言葉に涙が出そうになったので、聞いてください。
朝いつも通り上の子2人を預けて帰ろうとしたら、呼び止められてそこから所長との面談みたいなものが始まりました。

産後不安定だった私を心配してくれていたらしく(担任の先生にはたまに愚痴や悩みを言っていた)、子供との接し方について的確なアドバイスや温かい言葉をたくさん言ってくださいました。

ママよく頑張ったね。
でも頑張りすぎなくていいんだよ。
いつでも頼ってくれていいんだからね。
えらいえらい、本当によく頑張った。

この言葉に涙が出そうになりました。
大人になると褒められることなんてなくて、ママとして頑張っていてもそれは当たり前のことなんだと思っていました。

全然話したことがなくて挨拶するだけの所長さんでしたが今日で印象がガラッと変わったと同時にこの保育所に入れて良かったなと初めて思えました。

質問じゃなくてすみません💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後2ヶ月、3歳、6歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みーちゃん

はじめまして😌
保育士をしていて同じようなことがあったのを経験していたのでコメントさせていただきました!!!保育士は子どもたちだけでなく保護者にも寄り添うことを大切にしているのでいい園にお子さんを預けられたなとホッとしております🧚🏻‍♀️💐何気ない言葉でも本当に助けられることってありますよね!

りと

すごく良いお話ですね‼️
私もママとして頑張るのは当たり前だと思っていたので、こういう風に言ってくださる方が近くにいらっしゃるのが羨ましいです。
私も子供2人、来年の4月からは保育所にいれたいのでこんな保育所が良いなぁって思いました❗

sapph

はじめまして(^^)
お母さんとして頑張っていると褒められることってなかなか無いですよね(>_<)

全く違う話で申し訳ないのですが💦
私の娘はおっぱいを直接吸うのが難しく搾乳して母乳をあげてました。
産後2ヶ月の時、助産師さんに
「2ヶ月もよく搾乳で頑張ったね!この子は他の子達より2倍も手を掛けてもらって愛情を沢山もらったんだね」
と言われて涙が出ました(T^T)

毎日毎日搾乳に追われ、搾乳が嫌になりかけてた頃だったので..
そのおかげで今も頑張って搾乳して母乳をあげれてます(´ω`)

• テツ

テツ

横からですみません!

搾乳するのって、とても大変です。
    本当に本当に頑張られたと思います。

• 7月19日
  • 女の子のママ

女の子のママ

うちもずーっと搾乳してました。
    直母してから解凍した母乳を哺乳瓶であげて、ミルクを足したり、さらに哺乳瓶を消毒して、また搾乳して冷凍して。
    ほんっとに寝れないですよね。。。
    完ミにしてしまおうかと思うほど。

でも、うちの子は大きくなるに連れ直母出来るようになったので、諦めずオッパイ毎日吸わせてみてください!
    嘘のように急に上手に吸えるようになる日が来るんです!

• 7月20日
  • メリー

メリー

はじめまして!
    私は上の子4才双子で現在妊婦です。
    搾乳頑張ったねって言われたことなかったのですが、私も一人は直母しかしたがらず、もう一人は直母嫌がって飲みませんでした…でも平等に育てたい一心で搾乳頑張ってました。
    この投稿みて私も自分に言ってもらえた気持ちになり、泣きそうになりました。
    余裕がないことが多い育児で、温かい言葉をかけてもらえることはとてもありがたいですよね。投稿みれて良かったです。ありがとうございます。

• 7月20日
  • Santa

Santa

横から失礼します🙇
    私も搾乳してあげてました!
    息子が直接だとうまく飲めないみたいで…、
    私の母も私たち子供を育てたとき同じだったらしく「毎日授乳の時間になる少し前に搾乳してて、本当に大変だった、あなたもきっと同じなんだと、思う。」と母には言われて、私もそうたんだと思い込んでました。
    でも生後1ヶ月ころ、気づいたら飲むのが上手になっていて、それからどんどん上達していきました!今は直接しっかり飲めるようになりました!
    搾乳って大変ですよね、哺乳瓶の消毒も面倒だし、、
    でもいつか、上手に飲めるときがくると良いですね😌✨

• 7月20日
  • sapph

sapph

ありがとうございます(^^)
    卒乳まで長い道のりですが頑張ります🌟

• 7月20日
  • sapph

sapph

助産師さんからは完ミに以降することをすごく勧められました💦
    これからやる事がどんどん増えてお母さんしんどくなるよ💦と😥
    でもほんとにしんどくて無理だ!と思う日が来るまでは母乳で免疫をあげたいなと、自己満足かもですが頑張りたいと思ってます(^^)
    コメントありがとうございます🌟

• 7月20日
  • sapph

sapph

2人目で搾乳頑張られたんですね💡2人目だと余計になんで直母嫌がるんだろう?って思い悩んでしまいそうです..😢

温かい言葉をいただけると努力が報われた気持ちになりますよね(´ω`)🍀
    こちらこそコメントありがとうございます🌟

• 7月20日
  • sapph

sapph

直母の成功🌟とても羨ましいです(^^)
    Santaさんのお母さんも搾乳で頑張っていたってとてもすごいですね‼️
    温かいコメントありがとうございます🍀

• 7月20日
  • メリー

メリー

ありがとうございます。
    私は双子の一人を搾乳で育てました。今、第3子妊娠中なので、次はどうなるかな~と思っています(^-^)
    初めての子育てで双子はいっぱいいっぱいでしたが、今度は色々と楽しめたらなと思います(´ー`)ノ
    今回の投稿を見れたお掛けで、今度はもし搾乳でも楽しめそうです。

• 7月20日
  • めぐ

めぐ

うちも飲むのが下手で搾乳してましたが、市から派遣されて家に来た助産師さんが桶谷式の方で、母子ともに楽な授乳姿勢などを教えて下さり劇的に改善し直母できるようになりました!
    もしまた辛くなったら桶谷式や母乳外来に相談にいく選択肢も考えてみるといいかもです。

• 7月20日
  • テツ

テツ

私もまだまだ、
    卒乳まで時間がありそうです(>人<;)お互い長いですが、気長にいきましょう^ - ^
    子育て先輩さん達いわく、
    本当にあっという間だそうです。渦中は、しんどいんですがね(>人<;)

育児中って、気持ちもこもりがちになるので、
    お返事いただけて、
    私もありがとうございます^ ^
    元気出ました!

• 7月20日
  • sapph

sapph

双子の1人ですね💡勘違いしてお返事してしまってました💦失礼しました🙇
    双子を育てるってものすごく大変と聞きます💦更に搾乳..となると本当に大変だったんですね😱
    第3子👶おめでとうございます❤楽しみですね🍀

• 7月20日
  • sapph

sapph

アドバイスありがとうございます(^^)
    私の乳首が扁平で吸いにくいのと、娘が軽度の舌小帯短縮症(舌先が短い)ようで直母は頑張ってもおそらく難しいだろうと助産師さんから言われまして..😢
    でも直母を嫌がる原因が分かったので、出来る所まで搾乳頑張ろうと逆に踏ん切りがつきました🌟
    私も母乳外来に行って原因が分かったので💡めぐさんの言う通り専門家の意見って本当に大事だなぁと思いました🍀

• 7月20日
  • sapph

sapph

渦中はほんとにしんどいですよね💦でも日々成長していく我が子に負けないよう、母親として私も成長していきたいなと思います(´ω`)🌼
    私も元気もらいました❤お互い頑張りましょう😃🍀

• 7月20日
  • テツ

テツ

はい^ - ^私も、まだ下の子母一年生なので、これから一緒に成長していきます^ ^
    ありがとうございました!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも次女が低体重児で産まれて
    母乳も吸えず

搾乳でした。

退院してから
    すくすくと大きくなってくれたので、今はミルクがメインですが混合になりました。

大丈夫です。
    大きくなるにつれて母乳吸えるようになります!

• 8月6日
みぃ

あたしは保育園はいれず待機児童です

あたしも希望してる保育園がこんなんだたらいいなぁ

おっさん

めっちゃほっこりしましたー♥️
母親になったら寝れなくて当たり前
キツくて当たり前
いろいろ動いて当たり前
と自分の母親に嫌みったらしく言われ続けてきたから頼れなくて
辛くて辛くて
今の保育園も暖かい先生ばかりです✨
どこかの保育園は
「買い物行く暇があるなら迎えに来て下さい」
「仕事が早く終わっても、休む暇があるなら迎えに来て下さい」
と、、
いや、わかる
わかるよ?
でも寝るまで仕事しなきゃいけないようなもんなんだよー
母親の時間くらい作らせてあげてー😭
母親だって人間なんですもんね!
息抜きもなかったら爆発しておかしくなります
ご飯毎日節約しながら作ってもダメ出しばかりで
「美味しい」や「ありがとう」も言わない旦那にも言いたい!!笑

• えみ

えみ

私の保育園が少しこんな感じです~😭
    仕事のない日は絶対に預けるな!子供が可哀想!終わったらすぐに迎えにこい!
    これらを丁寧に言われるだけです…。
    買い物袋を下げて行った日にはジロジロなめるように見られます😥
    他にも子供に対しても冷たい部分が見られたので、転園届け出しました…。

• 7月19日
  • おっさん

おっさん

えー?!
    本当ですか💦
    何てめんどくさい(-_-;)
    ママのリフレッシュは必ず必要と思います、、、
    毎日自由もなくイライラしながら暮らす日々
    じゃないと本当に虐待とか減らない気がします💦
    そうする人はもっと他にも問題があるかと思いますが、、
    買い物くらいいいじゃないか!!😭
    私の保育園のママさんたちなんて朝一買い物済ませてるっていってましたよ笑

• 7月19日
  • kingmam

kingmam

私の母も同じ感じです。
    母親なんだから…
    私のときは…とよく言われます。
    節約節約って思うと疲れますよね…私は最近息子が風邪ひいたり慣らし保育で機嫌が悪くてもちゃんと向き合って息子優先にしたことをほめるつもりで今日スーパーで1つだけ高いチョコを買うぞー!って意気込んで棚の前で悩みに悩んで手に取ったのは100円のカプリコで…自分で安い女だなって思いました💦

ちょっと罪悪感がわくくらいテキトーな方が介護は長続きするって聞いたことがあります。子育ても同じでちょっと罪悪感がわくくらいの贅沢をママはしても良いんじゃないって思います。

• 7月19日
  • おっさん

おっさん

同じ母親だからこそ共感したいですよね
    私は自分たちの娘にはこんな思いさせません!
    今は母とは二人目の産後大喧嘩になり疎遠です。連絡もとってません

大丈夫!
    イチゴ味のカプリコ大好きです笑!
    仕事を探せば年齢、時間帯、休みで落とされたりするし
    仕事をし始めたと思ったら子供が熱出したり風邪引いたり
    「休みすぎ。管理がなってない」だのなんだの母親のせい、、、
    ママになるのも疲れますよね、、、

• 7月19日
  • えみ

えみ

たくさん時間をくれー!!って言ってるわけぢゃないのに、すごくダメな母親って言われてる気がして悲しくなったのを覚えてます💧本当は育児のプロに相談してみたいこともたくさんあったんですが、信用することができなくなって、結局1人でググってます😅笑。
    転園先の保育園、優しい先生方だといいな❤

• 7月19日
  • おっさん

おっさん

友達の保育園も買い物全然🆗ですよ💦
    子供連れて買い物行ったら
    たった数分で終わる買い物が30分以上とかあるあるですよね(-_-;)
    それでまた注意したりイライラしたりで帰っても疲れきっちゃう、、、
    いい保育園でありますように✨

• 7月19日
  • あちゃ

あちゃ

横からすみません💦

うちの保育園も暖かい先生達ばかりでとてもいい保育園なのですが…
    副園長だけ!ほんとに副園長だけはうるさくてめんどくさい人です💦

土曜保育も、木曜までに出せばOKなのに水曜に
    『出てないんだけどいるの?いらないの?どっちなの?』
    と言う感じで…
    他の先生は言いませんが、仕事じゃないなら預けるなとも言ってきたりします💦
    土曜当日の朝も連れて行くと、遠回しに『ほんとに仕事なの?』的なニュアンスで聞いてきたり…
    話も、最後までちゃんと聞かず途中で自己解決して終わらせて聞いてくれません。笑

いい保育園、いい先生達ばかりなのに1人そおゆう先生がいるだけでなんとゆうか…
    嫌な気持ちになります…
    最近はもう関わらないようにしてます😂😂

• 7月20日
  • あひルン♪

あひルン♪

園長に相談してみてはどうですか?
    他の保護者の方も同じ思いをされてるんじゃないですかね💦
    せめて子供達には優しく接していて欲しいですね…😭

• 7月20日
  • あちゃ

あちゃ

どうなんですかね…
    あまり他のお母さん達と話してるの聞いた子どないですが…
    でも子ども達には優しいと言うより声掛けなどが多くて…
    言い方はキツめですが💦

妹の子どもも同じ保育園なので妹もですが、うちら2人は当たり強いです💦💦

• 7月20日
  • あちゃ

あちゃ

×聞いた子どない
    ○聞いたことない
    です💦

• 7月20日
  • あひルン♪

あひルン♪

その人の性格なのでしょうね💦
    多分ですが、あちゃさんと妹さんだけに…というより、皆に同じようにあたっているのだと思います。
    子供達に害がないなら良い訳なので、そんな人は気にせずにいきましょう🎵
    あまりストレスを溜めないようにして下さいね🎵(´ω`)

• 7月20日
  • ミオママ

ミオママ

うちも正に!同じ園ですか?って思う位それです!
    かろうじて子供達には真剣に向き合ってくれていて、子供も園が楽しいと言うので、転園まで至らないですが、保護者に対する剥き出しの馬鹿にした態度が度々目に余ります。『どーせ保護者さんたちは子供たちよりも自分を優先して怠けてるんでしょ?』と言う気持ちが園の態度に現れてます。
    保育園不足じゃなく選ぶ事が出来たら、迷わず他の園を選びます。そんななので、勿論園に子育ての相談なんてとてもじゃなく、出来ません。

• 7月20日
  • おっさん

おっさん

友達の保育園も
    ピアス一つで
    「あら?、、、今日お出掛けですか?」て言われるようです(-_-;)
    私のところのママさんたちは
    ピンヒール、健康サンダル
    緑色の髪?と思ったら数日後には赤✨
    ピアス、アクセジャラジャラの人にも何も言いません⤴️
    お友達とお迎えにきてる人もいましたよ😲

• 7月20日
  • おっさん

おっさん

朝から晩まで毎日毎日ストレスなのに
    ほんの数時間でもフリーになりたいですよね(´Д`)
    こっちはお金払ってるんだし!
    人が何してようがあなたには関係ないでしょ?て言いたくなりますよね🌀

• 7月20日
  • ゆー

ゆー

元保育士です!私も今は母となりお気持ちよくわかりますが、保育士はあくまでお仕事をする保護者の方を支援してますので、それ以外のことに時間を使われると、いろいろ言ってくる先生はいらっしゃると思います。買い物に行くママのために大切なお子さんを預かっているわけではないですからね!
    うちの保育園は、休みっぽい保護者、買い物に行ってきたであろう保護者など必ず話題にあがってました。
    先生たちの中で。

• 7月20日
  • おっさん

おっさん

買い物なんて何時間もかけてるわけじゃないし、、
    毎日買い物いくわけでもないし
    そんなにいけないことなんですかね、、´Д`)?
    ママにストレス溜まって子供当たる率が上がる方が問題とも思うのですが、、

• 7月20日
  • おっさん

おっさん

仕事でストレスをかかえて
    お迎えにいっても自分の時間が全くなく、とうとう激しく暴力を振るってしまったと嘆いていた友人もいます、、、
    でしゃばって申し訳ありませんが
    友達と遊び、ランチで1日預けてる訳じゃないんです
    少しの時間だけでもいけないのでしょうか?😭
    買い物でも自分の時間というか、、遊びじゃなくて家族の生活の為のものですし!

• 7月20日
  • ゆー

ゆー

もちろん!ママのストレスで子どもになにかあってはいけないのでその為のフォロー、保護者支援はしてましたよ!

ただ先生たちも疲れます!1人でも早くお迎えが来てくれると本当に助かります!
    1人減るだけで、別の仕事に回れることだってあります!年齢によって保育士がつく人数が決まっているので。
    事務作業をこなすのに、数分でも違ったら大きくないですか?
    今保育士も少ないし💦

でも、バレなければいい話です!うまく利用したらいいと思います☺️

• 7月20日
  • ゆー

ゆー

そうですね💦本当に仕事に育児にお疲れ様です!
    でも実際、子どもを預けエステに行ったりリフレッシュされてる方もいるみたいですよ。それを聞くとあまりいい感じはしませんでした💦

おっさんさんがそうだというわけではもちろんないです💦なんだか保育士だったころのもやもやを思い出してしまって。ごめんなさい

• 7月20日
  • おっさん

おっさん

私保育士さんたちには感謝感激雨あられですよ!
    毎日行くとき、お迎えのときは「ありがとうございます!お疲れ様です!」もうぺっこぺこです笑
    というか一人いるだけでも大変なのに尊敬します

中には挨拶もしないママさんいるし、ドンキに直行のママもいます(-_-;)まぁチクろうとも思いませんが、、

自分の子の擦り傷が
    昨日はなかった!ちゃんとみてない証拠!と保育士さんを咎めてました、、、
    私としては
    「そんなの園児の中なんだからあるあるじゃん🌀そんなあなただけの子供だけみるのとか不可能だよ、、。血が出てないからヨシとしようや笑」
    と思っちゃいました、、笑
    大変ですよね
    モンスターペアレント
    私は3時半すぎに仕事が終わったら4時前に行っちゃって「すいません💦帰りのかいがありますので」と言われちゃったり、、笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、こう言った考えの方には、今後、子育てだけじゃなくて、仕事、家庭、人間関係全ての愚痴をいって欲しくないと思ってしまいました。「買い物中の子供の面倒は仕事内容に含まれていない」…それが事実だとしても、この場でその言い方はあまりにも冷たすぎませんか?
    母親だけでなく、人間として、社会人として尊敬できないです。
    子供(人間)を相手にする職についてる方が、そんな言葉しか言えないなんて…

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメントせずにはいられなくて。ゆーさんの「先生たちも疲れています!~うまく利用したらいいと思います」…それって、保育料を支払い、仕事をし、毎日ギリギリで生活をしている保護者に言う言葉なんでしょうか?仲間うちでする会話、または園に、行政に言うことじゃないんでしょうか?
    保育士が少ないのは問題になっているし、理解しています。ただ、仕事が大変なのは、どんな職種も同じですよ。世の中の社会人は、サービス残業してる人、人がいないなかで遂行している人沢山います。

• 8月6日
  • いとな

いとな

私も保育士していました。
    仰ってること、すごくよく分かります!
    こっちも仕事したいし…早く帰ってくれたら助かるし…。
    中には本当にママがお休みの日もいつもお休みなくてかわいそうな子もいますしね💦

でもやっぱり、預かれる時間内で買い物して帰ってくるくらいは目をつぶってあげたいなーとか思います。
    たまには美容院行く日があってもいいと思うし、映画に行ってもいいかなとか…。
    働いてない人は一時預りでリフレッシュ出来ますけど、働いて預けてたらリフレッシュでお預かりしてもらえないのってきついものがあります。

今、子ども育てていて本当にリフレッシュの大切さ、実感してます。

私が勤めてた頃、毎日のようにドラッグストアによってからお迎えに来るお母さんがいました。
    私や他の保育士が帰りに見かけてたんですが…。
    延長保育の子だったから早く迎えに来てあげたらいいのにねっていう声と共に、帰ったらまた戦いなんだからちょっと寄り道して買い物するくらいしたいよね…って話になりました。

仕事はたくさんありますし、どうしても持ち帰りになりますけど…やっぱり子どもを見るのがメインの仕事ですし、仕事を効率化していったり、保育士をクラスから交代ででも抜けられる体制を作るのは園側の努力でしかないかなと思います。

あと、ここには保育園にお預けしてる親御さんが沢山いますので不信感を持たれるような発言は避けてもらいたいというのが正直なところです…😓

• 8月6日
ちい

こんばんは♪
1歳2か月の子の母であり、娘を保育園に預けて仕事をしている保育士です。私も、上の子の時に、色々聞いていただいた主任の先生のおかげで、自分がああなれたらいいなぁと思いながら、働いています!お母さんやお父さんのステキな所や、頑張っている所など感じたら、伝えるようにしています。
所長さんも、気にかけてくださって、本当にいい園に入れて良かったですね!!ぜひ、困った時や、行き詰まった時は、頼りにしてください♪
先生方は、お母さんの味方です♪

まままり

保育士です。
私もいつも一生懸命頑張られている保護者の方をお見かけしますが、声をかけていいのか、偉そうな言い方にならないか、見られてるって警戒されないだろうかと迷いがあり、なかなか声をかけられずにいました。
今回の投稿を見て、そんな風に思ってもらえるのなら私も勇気を出して声をかけてみようと思いました😃
素敵なエピソードありがとうございました❤️

• Haruna

Haruna

素敵な保育士さんですね☺️
    私もまままりさんみたいな方のいる保育園に息子を入園させたいです💕

• 7月19日
  • まままり

まままり

ありがとうございます❤️
    更に勇気付けられます😆

• 7月19日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

いつも保育士さんに子どもの様子を細かく教えてもらってて、すごくありがたいです!
    なので帰りの時間ならどんどん話かけちゃっていいと思います!

• 7月19日
ヨル

私も拝見して涙が出そうになりました。
たしかに労ったり誉められたりすると心救われますよね💦

フルフル

担任の先生だけでなく、所長さんも情報を共有しているところが、いい保育園だなあと思います。
職員全体で子どもを育ててくれるような感じがしますね。

MZ

まさに今、そんな状態だったので
読んでいて涙が出ました😢

私の場合は、下の子が生まれて上の子が保育園で不安定になっていると言われて、
私も不安定になる要素に心当たりがあり、ちゃんと上の子と向き合うようにがんばったら自分がストレスで病気になりました…。

だからそんな風に言われたら
私もまた頑張れる気がします!

ちぐ

こんばんは☺️
まさにわたしも今日園長先生にあったかいお言葉を言っていただいて涙出そうになってのでコメントしました🙏
こんなわたしでもいいんやって思えて、、、
育児大変ですががんばります!😊

さなちゃん

素晴らしい、所長さんですね。中々子育ては当たり前、共働きも当たり前となんでも片付けてしまう世の中。ママは偉大なんですよ。私はシングルマザーで息子を一人前にしました。影で否定的な中傷も聞きました。でも私も保育園の先生方に恵まれて今が有ります。本当に良いお話しです。ほっこりしましたよ。

全く同じことがありました☺️

私もいっぱいいっぱいでパンクしそうだった朝
上の子を保育園へ送り届けた際に、園長先生から挨拶されました。「おはようございます!今日も息子くんは元気いっぱいですね!お母さん、下の子もいるから大変ですよね。毎日毎日本当にお疲れ様です。心配しないで、何かあったら私たちに頼ってくださいね。いつでもお母さんの味方ですよ」と。
突然そう言われて驚きましたが、本当にメンタルがズタボロだったので、嬉しくて嬉しくて泣いてしまいました😢
やっぱりここの保育園、最高だな!!って改めて思えたし、子どもも先生が好きなので絶大な信頼を寄せています☺️

マイ

素敵ですね🍀🍀私も当たり前になってます、、が保育園の先生たちに日々支えられ子供を育ててもらってます🥺✨🌿(笑)

Näæäské

そう!ドシドシ甘えましょ、どんどん頼りましょう!肩の力を抜いて可能な場面はいっぱい任せましょう〜。
周りを見て‥みんなもいます♡

ゆうり

私も泣きそうになりました😭
母親って、身を削って頑張っているけど、やっぱり子供も一人の人間で思い通りにはならない。
でも、そんな子供を見て母親ばかりが責められる。
ってか責められることばかりですよね😭
「母親なんだから」
この、言葉でどんなに苦しめられたか😭

状況は違いますが、
旦那と離婚したかった時、
相談にのってくれた友達が同じように「今までよく頑張ったね。えらいえらい。」と言ってくれました。その言葉に涙が止まりませんでした。

自分を認めてくれる人がいるって心強いですよね‼️

しぃちゃん

先月、息子の保育園で個人面談があり担任の先生とお話しました。
一人15分程度と書いてありましたが30分以上話しました。「お母さん頑張ってますからね!上手く手抜きしてくださいね!」とか「〇〇くん(息子)たくさん愛情受けて育ってますよ!」と褒めてくれました。
ちょうど、メンタル的にも体調を崩していて自分の話もしました。それから送り迎えの時に「お母さんあれから体調どうです?」とか「あれからずっと気になってて!」とか声を掛けてくれます♡♡
シングルで精神疾気持ちなのを知っている先生達はいつも優しく接してくれます⤴︎ ⤴︎
園長先生もよく声を掛けてくれます。
息子だけでなく、私も大好きな保育園です!

しぃちゃん

精神疾気ではなく精神疾患です!(^^;;

3人のママ

こんばんは。
まさに息子が行ってる保育園で同じ事言われました。
下も申請してますが、同じ保育園に通えるのがいいですよね。

amk :)

うちの娘の園は園長先生がってわけではなく、先生全員がこんなかんじで、恵まれているなーって思います。
昨年からお世話になっていますが、家事育児に仕事に追われて、笑ってるつもりが笑えてなくて。
担任の先生以外の先生からも心配されていたようで、「お母さん大丈夫?休みある?」と言われ、泣きそうになったことが何度もあります。
私が平日お休みで早く迎えに来るというと、「ゆっくりしてくださいね!お母さんいつも頑張ってるから😊」と言ってくれます。
子どもだけでなく親にまで優しくて本当に助かっています。

haruママ

嬉しい😭泣ける!!
素敵な出会いで、必然だったのかもですね。少しの時間しか会わないのに気づいてくれるなんてすごいです!!

私も上の子が、2歳のとき預けてた保育園の担任の先生に、好き嫌いなくたくさん給食たべてます。お母さん離乳食上手にやってたんですねー!!て褒めてもらい泣きそうになりました、

正解も不正解もわからずすぎた離乳食の時期。誰にも褒められることのなかったことだったので不意すぎて泣きそうでした!!

あこ

はじめまして😊
保育士をしていました☺️
お預かりしているお子さんはお母さんをはじめとしてお父さんも含め保護者の方がいるから毎日元気に笑顔でいられますが、実際あたし自身、母親になり本当に働くお母さん方は、家事に育児に仕事にと大変だなと実感しています😣
そんな中、何気ない言葉って大切だなと改めて思いました✨素敵な所に預けられて良かったです🍀
いつもご苦労様です😊

ゆきんこ

私も産後不安定な時期近くの支援センターの保育士さんの言葉かけに救われました。その日は利用する親子が少なく、子育てどう?困っていることない?って。半泣きで話を聞いてもらったことを覚えています。

4月から保育園に入園したので支援センターへ行くことはなくなりましたが、時間があるときは顔をだし話を聞いてもらうこともあります。

ホントに何気ない1言で救われたりしますよね。旦那なんて自己中だし、やって当たり前って思っているところありますし、最近手足口病で保育園を休んでいた我が子、仕事を休み看病していた私。帰ってくるなり私には何も言葉をかけてくれず(泣)てんかんの我が子、高熱で不安な日を過ごした私。確かにツラく苦しい思いをしたのは我が子だけど、私にも1言労いの言葉が欲しかった(泣)

途中から愚痴になってしまいすみません

あゆみ

素敵な園に通われてますね^_^
頑張ってるねって読ませていただいて涙が出ました。

うちの子を通わせたいる園長は、挨拶すらろくにしない最低な園長です。
下の子が脱臼した時もその時のに顔を出しただけでそれっきりです。旦那はそれにブチギレ、わたしは呆れてます…。
本当に羨ましいです。

ぼんぼん

お母さんに寄り添ってくれる保育園は本当に素晴らしいですよね!
ウチの子が通っている所も、先生同士の情報共有が素晴らしいんです。
朝送りに行った私がマスクをしてぐったりしてるのを見て「お母さんお風邪ですか?お仕事があって大変だと思いますがご無理されないように。」と一人の先生に声を掛けていただきました。
そしてお迎えに行ったときは別の先生方にも「お母さん具合はいかがですか?」と口々に心配され…
さらに一人の先生からは「こういう時は少しお迎えの時間を遅めにして、お母さんお家で少し休んで下さいね。それくらいしか出来ませんけど…」と。
いやいや!そんなことまで気を遣って下さるなんて本当に本当に助かりますーー(涙)と、心底今の保育園で良かったと思いました。
そんな素晴らしい所ですが、近々引っ越す関係でおそらく年内で転園せざるを得ず、子供よりも私が悲しくて仕方ありません😭

• かずちお

かずちお

わかります!娘が通っていた小規模園がそんな感じの園で、卒園の時娘に負けないくらい私が寂しかったです笑

• 8月6日
タクまま

恵まれた園ですね!
私が預けている保育園は仕事が休みの日は預けるな、とか仕事が終わり次第迎えに来いと遠回しに言ってきます。お盆休みも開園しているとの事だったので預けようと思ったら仕事の人以外は基本的には預かりませんと言われ…💦
母親の心配なんて一度もされた事ないので羨ましいです😭😭

• ミオママ

ミオママ

うちもまさにそんな感じの園です!
    買い物NG、親の休みは家庭保育!親は少しも楽するな!苦労しろ!と言う園の考え方が目に見えます。
    この差は一体何なんでしょうね(苦笑)
    私は育休中なのですが、『お盆の期間をすべて(10日~18日)、保育士のお盆休みに充てたいから、父親のお盆休みとは別にして、休んで頂けませんか?働き方改革の一環としてお願い出来ませんか?』と、言われました。正直は??働き方改革???と、思って固まりましたね。
    働き方改革を利用者の保護者に押し付けるとか、お門違いもいいところ。こちらは保育料満額払ってるわけで、預けて怠けてる訳じゃなく、産まれたばかりの子を見てるわけですよ。

ゴールデンウィークの10日間も上の子の赤ちゃん返りでどれ程大変だったか。
    母親の気持ちを汲む所か、はっきり言って母親達は保護者対保育士(園)の構図です。『お盆休みの9日間面倒見るのはそんなに大変ですか?』とか、『幼稚園は当たり前に夏休みやってますからねぇ』と言われました。
    (他のお母さん達とはこの園のことで意気投合し、ママ友が一気に増えました)温かい園がうらやましい。子供は楽しく園に通っているので、上手く関わろうと思ってますが、どうしてもわだかまりのある園です。

何なんでしょうね、この園の差。転園したくとも保育園の空きが無い。選びようがない。どう見ても園側が仰け反って見えます。

• 7月20日
あっさん

わたし、30代ですが、保育士さんのこと
未だに覚えています。
子ども育ててるとほんとに迷いとか
悩みが尽きなくて子どもは
めちゃくちゃ可愛いのにイライラ
しちゃったり、情けない母親だな
って思うことあります。
こんなちゃんと見てくれてるって
ありがたくて救われますね。

• はじめてのママリ🔰かありん

はじめてのママリ🔰かありん

私子供は1歳だから保育園に入れることは出来ない、ですが皆んなの話を読んで色々勉強になりました!

• 8月6日
さかなはじめてのママリ🔰

頑張ってね😃赤ちゃん

はじめてのママリ🔰

大東建託の賃貸ですんでます。
床が私の不注意でかびをはやしてしまいました。
もし退去時、はりかえるとしたら一枚3000円といわれましたが、一枚とゆうのは枠一つでとゆうことでしょうか?!もしくは何個かつながって一つなんでしょうか?!
わかるかたいますか?!
ちなみに退去時いくらくらいかかったか知りたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まちがえました。笑

• 8月6日
れい

暖かい話ですね☺️🥺
心に沁みます…
涙出ちゃいますよねそんなお言葉言ってもらえたら、嬉しいですよね🥰

みみ

素敵な所長さん!こういう人が作る保育所だと子どもも安心ですね😊

あすか

いい保育所なんですね

り(19)

最近保育士などによる暴力のNEWSがおおかったのですごくほっこりしました

ララら

私も以前小児科の先生に言われたことが今でも励みになってます!

重度のアトピーで
処方された塗り薬を毎日朝晩素っ裸にして塗ってあげて
一時的だけど肌が綺麗になったときに
「お母さんすごいよ〜!よく頑張りましたね〜!大変だったでしょう…よく頑張った!すごいよ〜!」
と。

お母さんになってから子供にやってあげられることは
親として「当然」という認識で人に褒められることもなければ、褒めてもらいたい!という気持ちもなかったので
驚きだったとともに、今まで頑張ってきた事、誰かが必ず見てくれてる
認めてくれてる
そう思ってくれる人が一人いてくれるだけでも救いになりました。

今でもあの言葉を思い出しては
またリセットして頑張ろう!と思えます!

🖤

5月末まで保育士をしていました。
毎日働きながら子育てをする親御さん方、本当にすごいなと思っていました。
先生に相談すると安心するんだぁ〜と言ってもらえるのも嬉しかったなぁ。
子育て経験がない私に相談しても…って思っていた時期もありましたが、必要とされてると思うと嬉しくて嬉しくて、、
子どもたちと向き合う大切さを学びました。

世の親御さん方、毎日お疲れ様です😊

かずちお

上2人がそれぞれ違う園に通ってましたが、一方は「基本は仕事の時間以外は預かりません。送った後お茶したりお迎え前の買い物は禁止(でもみんな隠れて買い物してるんですけどね)」って園で、一方は「保育園はお母さんのサポートのための施設でもあるから、お迎え前に買い物行ったり、お休みの日でも預けたい時は仰って下さいね!」という園でした!

預かりませんという園では、私の産前、夫が送り迎えするとなった時に預かり時間がめいいっぱいになることがあると言うと「お母さんはどちらか来ることは出来ないのですか?時間いっぱい預かっている家庭はどこもありませんよ⁉︎早く預けてお茶したりするのはいけませんからね?子供の負担も考えて下さいよ!」と、さも私が楽したいために預かり時間を延ばそうとしているみたいに言われてものすごく傷ついたことがありました😔

逆にもう1つの園では、私のちょっとした体調不良にも気付くほど保護者の事もよく見てくださっていて、担任の先生はとても若い方でしたがよく相談や愚痴を聞いて貰ってて、この園じゃなかったらメンタルやられてたかもしれないって大袈裟じゃなく思いました!

保育園のこういうところってなかなか通わせてみないと分からないけど大事な部分ですよね😌

saku age mom

そんないい園に預けられて羨ましいです。私の預けてる園では真逆の事が起きました。園長からビジネストークをされ、息子の為を思っての発言ではなく、園の運営の為の話を何度もされました。いい園に預けられたら3年間とても安心して任せられる為今後も先生達と一緒にお子さんの成長を見守るのが楽しみですね!

ママリ

なんて素敵なエピソード😳✨
そんな園長さんがいる保育園に、私も預けたいです😊

保育士していました。
私の働いているところは、なにかと保護者に厳しかったです。私はそれがとても嫌でした。
親になって更に感じました。あんなせかせか親を急がせてたら、親はいつ休むんだ?と…今考えると本当にやめてよかったです。
このエピソードを見て、私が次働きたいと思う保育園はこういうところだ!と思いました。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感しました!
泣けます😭
わたしも一歳半検診のときに、体重も身長も平均よりちょっと上ですが、曲線内におさまっていて、ママの頑張りが数字になってしっかり表れていますね!よく頑張りました!って言われて号泣しました🤣
そこへ、真剣に頑張ってるからこそ泣けちゃうんだよねって言われて更に追い討ちかけられてもっと泣きました😅
自分でも気づかないうちに自分を追い込んでいたんだと気付かされました💡

キイロ

いーなー
うちの園長は金金金♪ってかんじ。
役員こき使うし。
いい加減外注頼めよってレベルで、子供を人質にして従業員のように使うし。
支払い以内でイベントやってくれりゃいいんですわ。小学生までは折り紙おって園庭で遊んでオルガンひいて歌えばいいんだよ。お金ないのにそれ以上のイベントしようってのがおかしい。

はじめまして!
自分のことじゃないのに
園長先生の言葉を読んで
泣いてしまいました😭

❤︎ららららい❤︎

世の中のママさん、皆んな偉いです!!!
本当によく頑張ってます!!!偉い!!!
今日くらいは自分でも褒めてあげよう😄
そう思いました。

︎☺︎✌︎︎

羨ましいです。 私は園長先生嫌いです。

ゆはママ

保育園には行ってないので、保育園での話ではないのですが…

娘は乳児湿疹がひどく、それをこじらせてとびひになって生後3ヶ月の頃に10日間入院しました。
付き添い入院で、娘のお世話はお風呂以外、全て私がしていました。
集団部屋で、娘ほど小さい子はいなくてみんな静かにしているので、できるだけ娘を泣かさないように毎日必死でした。
まだ小さい娘に、看護師さんたちが、頑張ってるね!とか声をかけてくれていました。
そんな中、一人の看護師だけは、私に、お母さん、毎日頑張ってるね!そのおかげで良くなってるね!と言ってくださいました。
その言葉ですごく救われました。小さい娘が頑張ってるんだから私が頑張るのは当たり前。と思ってはいましたが、さすがに後半は体力的にも精神的にもきつかったので、その言葉は本当に嬉しかったのを覚えています。

まとまりの文章になってしまいましたが、頑張っている姿を見てくれている人は必ずいるんですね✨

あけ

いい園長先生で羨ましいです!
ウチの保育園とは大違い😂

のぞみ

今、勝手に、
わたしに言われているかのような気がして、涙が出ました。
ほんとうに、その保育園に預けてよかったですね✨

誰からも褒められない、やって当然、世間は『イクメン』『カジメン』とか言うけど、『イクママ』とかは言わないし、やっぱり世の中の考えって少しズレてる気がしてます。

毎日、誰からも
『ありがとう』『助かるよ』なんて言葉がないのはほんとに辛いことですね。

感動しました!ありがとうございます❗

りぃまま

私も3ヶ月前に娘を保育園に入れて復職して、大変だけど自分で選んでやってることだしとただただ日々に追われていた時に…
園長先生に似たようなことを言われました‼︎

ママ本当に頑張ってるね‼︎
遠くまで通勤して毎日お疲れさま^ - ^
と言われ保護者のことも気遣ってくれる先生のいる園にご縁があって本当にありがたい限りだと思いました‼︎
本当に先生たちには頭が上がらないです(*´꒳`*)

ちょママ

素敵な園長先生ですね☺️
私は娘が通う園の園長は嫌いです💦
3月に入園しましたが、未だにうちの子の名前は知らないし、挨拶も目の前で会えばするという感じだし、休みの日は休んで下さい!というのが見え見えで本当に嫌いです💦
私自身、保育士していますが、子どもを持つ前から仕事と子育て両立されているお母さんたちを尊敬していました!✨
我が子を持ち、働いてみると、より尊敬が増しました!!
そして、働くお母さんに共感できるようになり、お母さんたちの思いに寄り添い保育できるようになってきたように思います☺️
時にはお母さんたちと愚痴り合ったり、大変さを共感したり…お母さんたちにとって、園にいる時間がホッとしてもえるように努力したいと思います☺️☺️

素敵な園長さんですね。
ママも大変て思ってくれているのが伝わるだけでありがたいですよね。
この前、1歳児健診の時に、上の子と下の子との接し方、お兄ちゃんをあまり叱りたくない我慢させていいのかなと相談したら、(お兄ちゃんが一生懸命作ったブロックを下の子は一緒に遊んでるつもりで壊したり、口に入れそうな小さなおもちゃは下の子が寝てる時だけと我慢してもらったりしてるので)お兄ちゃんの気持ちになって考えてるのはきっと伝わってる、お母さん偉いねと褒めてもらい、、なぜかポロっと涙が出てしまいました。母親としては当たり前なんだ!と自分で言い聞かせてても頑張ってるのを人に認めてもらえたようで嬉しかったのかなと思います。

思わず涙が…
いい保育園ですね!!
育児をやっているとこれくらいやって当たり前、が積み重なって、重なり続けるといつか雪崩を起こします。
たまには息抜きしながらいきましょう😊👍

はじめてのママリ

私は、産後ボサボサの頭のままベビーカーおして行ったセブンイレブンの店員さんに「ムチムチでかわいいね〜ママ頑張ってるんだね!」と言ってもらってすごくうれしかったです😃