※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が旦那との関係に悩んでいます。どう関係を保っていますか?温かいコメントをお待ちしています。

今月もリセット、今年で5人目の妊娠報告…
もう疲れてしまいました。正直辛い
いつになったら子供できるの?
旦那とは意見のすれ違いでけんかばっかり、
仕事が忙しいのかイライラしてばかり、あげく、
元気づけようとしてるのに元気になってくれないからイライラする、とまで言われました。。

妊活によって旦那様との関係、どんな風に保ってますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

来月 体外受精を予定してます。
旦那さんとはもう服を集めたり
おもちゃを買ったり
新居に子ども部屋を作って
楽しみだねーと前向きな話をしながら保ってます!
初めは泣いて泣いて
イライラしてましたが、、、

男にこんな気持ちわかるもんか!
って思いますよね(´・_・`)

庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

今週から自己注射で不安だし妊活歴も長いし疲れるしパート行ってからはよけと疲れました。
けど旅行に行ったりドライブしたりとして今の二人の時間をたのしんでますよ😳💝💝💝

ぽぽ

私も妊活で旦那と言い合いをしたり病んでしまっています。本当に苦しいですよね(ToT)旦那には一生この気持ち分からないだろうし誰にも分からないんだろうな〜って余計に辛くなります。いずれ出来るとかまだ大丈夫って言われるたびにメンタルきますよね、私はSNS等は見ないようにしましたよ!

みゃ

どうしても不妊治療中は、女性の方が病院に行く回数も多く、さらには女性の方が妊娠報告も聞く機会が多いので、辛いですよね(´Д⊂グスン

男性も女性と同じ日に同じ様な診察を受けて(内診台での診察とか)みると少しは考えが変わってくれるのでしょうか?と思う時もありました。

女性は治療のため、仕事を休んで病院に行き、体調を整えるために健康的な食事や運動をして、ストレス溜めないようにリラックスに心がけていてもそう簡単に子供は授からないのに、周りから妊娠報告を聞いて辛くなる。

もし、妊娠して無事に出産しても、今度は仕事を理由に家事も育児もしない男の人もいます。

核家族化がすすみ、男は仕事、女は家庭をという考えが当たり前になってしまったことがいけなかったのかもしれません(´Д⊂グスン

ただ、理解してもらうには、話し合いしかないと思います。
なので、今一度自分の考えを紙に書いて整理して、お互い冷静に話してみるのはいかがでしょうか?

さんこ

とても気持ちがわかります!私もちょうど今日、今年6人目の妊娠報告を受けました。
喜ばしいことなのに、すぐに気持ちの整理がつかないです😥
なぜか涙が出そうになり、旦那に気づかれないよう、別の部屋で気持ちを落ち着かせたりします。
少し時間をおき『良い流れに乗れるかな?✨』と気持ちを変えるようにしています!今日の報告分は、ついさっき聞きまして、モヤモヤしているので、早く寝て明日には気持ちを切り替えたいところです!
旦那さんは仕事で忙しく、話を聞いてほしくても聞いてくれないのも状況が似ています💦
最近は諦めて期待しないようにしています。そういう話題ではなく、自分達の前向きな話をしなければと我に帰ると実感します‼︎

なな

すっごくすっごく分かります😭😭2人目なので、いいぢゃんと思われるかもしれないのですが、報告を聞くたびに、素直に喜べません。。皆んな2人、3人と、どんどん産まれるのに、、そして、みんなから聞かれるのが嫌で嫌で、、夫婦間でも私もイライラが募り、、喧嘩ばかり、、早くお互い授かるといいですね、、😔😢

まあみ

とてもわかります。。
思わず初めてコメントしてしまいました。最近は妊娠報告ばかり。。そして出産。。私は色々あって産めなかったのにどんどんどんどん。。
そういう人に限って出来ちゃったー予定外だったーと軽いんですよね。。素直におめでとうが言えないです。嫌な女ですよね。。

ミルフィーユ

ななさん
私も二人がなかなか出来ず、卵管造影した結果、卵管が両方詰まっていると言われました😢
自然妊娠できるか心配です。。
親戚や職場で二人目は??と最近よく言われるので辛いです😞

• なな

なな

そうですよね、、2人目も聞かれるの嫌ですよね、、1人でも有難いのは重々承知ですが、兄妹作ってあげたいですよね、、😢

• 7月18日
ロディ

私も周りで立て続けに妊娠出産報告。。
妊娠した友達からすぐできるよという何がわかるんだ?という気やすめ。
私だけが焦る妊活。
疲れました、、、

来週不妊治療に行きます。

赤ちゃん早く来てね〜(^^)

ばん

私も去年、妊娠報告5人目で
メンタル崩壊して、仕事も手につかず、早退…。4日間は泣き通しました😭

旦那さんには、「いつまでそんななの?」って約2日口聞いてくれませんでした。

そこからなんとか気持ちをもどして、あまり旦那さんにはハッパをかけないようにしました。

私の場合、わたしが勝手に(内緒で)私だけ治療してたので、治療の辛さは旦那さんには言えず…。

男と女、考え方が違う生き物だから、お互い自分の気持ちを冷静に話す機会を設けてみては?

YK

私は、なかなか子どもが授からなかった時、四六時中泣いていました。大変さを分かってもらえない、旦那にもイライラしていました。

ある日、家事、仕事、不妊治療の病院通いの疲れから、交通事故に合い、死にかけました。

旦那はその時、怒ってばかりいた私の身体のことを一番に考えてくれ、子どものことよりも自分の体を第一に考えて体を大切にしてと言ってくれました。旦那の優しさに触れて気持ちを切り替えて旦那に怒ることをやめました。

それでも子どもは諦めきれなかったので、不妊治療に通い続け、ありとあらゆる治療は全て試して来ました。
貯金が底をつきそうになり、旦那の転勤も決まり、卵も最後の一つとなって、これでダメなら不妊治療をやめるしかない=子供を諦めるしかない状況に追い込まれていた時に妊娠することが出来ました。

…辛いのは分かります。でも、旦那様も奥様のように辛い思いをしていると思います。強くあたってしまう気持ちも分かりますが、不妊で悩んでる人は沢山います。

妊娠報告で喜べないのも分かりますが、私より不妊歴が長い友達から自分の妊娠を心から喜んでもらえた時は本当に嬉しかったです。そしてその後、その友達も無事妊娠していました。

人に優しく出来る人に赤ちゃんってやって来てくれるんだなとその時に思いました。

私は妊娠出来ましたが、不妊で悩む辛さを十分に味わってきたので、少しでも不妊で悩んでいる方の力になれたらと思い、恩返しのつもりで、ここでアドバイスしています。不快に感じられていたら、スルーしてくださいね。

☆

お気持ち分かります。
私はたった、さっき生理が来て
へこんでました。
旦那さんとのスレ違いありますよね😖
何で女性ばっかが辛い思しなくちゃいけないんですかね。
でも私はその気持ち旦那さんに全部話しました😑
自分の一人の問題ではなく
二人の問題ですから。
片方だけ頑張るなんて
私には無理です(笑)
一人で頑張れば頑張るほど
辛くなります 。

一旦、妊活辞めて
旦那さんと旅行するのも
一つの手だと思います🎵

たむ

私も一昨日、10日ぐらい遅れて生理きました。期待しただけにかなりショックだし、職場に行けば妊婦が2人もいて会いたくないし、行きたくない。辛いです。
旦那は慰めてくれますがいつになったらステップアップできるのか不安しかないです。
あと一年は単身赴任なのでできる環境ではないから休もうかと。
お金ないけど小旅行いいかもと企み中です。