※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

転院を考えている妊婦さんが、橋本産婦人科に紹介状が必要かどうかや、5ヶ月の検診を受ける方法について質問しています。

おはようございます。
転院について相談です。
妊娠5ヶ月です。

現在さわだレディースクリニックに通院しています。
第1子はさわだで産んだので今回もさわだでと思っていたのですが、経済的な事情により橋本産婦人科に転院しようかと思っています。

さわだより近いしお安いし、看護師さんたちも優しいと聞いたので…

そこで質問です。
・転院する際に紹介状は必要でしょうか?

・紹介状だけ書いてもらうのは可能ですか?

・5ヶ月の検診は橋本で診てもらいたいのですが、紹介状を持って行ってすぐ検診は受けられるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
途中で転院したことある方や、こんな話を聞いたよ!でもなんでも良いので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は12週の時に転院しました。
転院する前に、転院先の病院(るぅさんの場合、橋本産婦人科)に今の週数を伝え、転院可能か確認した方がいいと思います。
私は総合病院から個人病院に転院だったのですが、分娩予約が埋まってる場合があると聞き、電話で確認しました。
紹介状があるとスムーズに転院できるので、私は紹介状書いてもらいました。
私の場合は元の病院に紹介状を書いてほしい旨を連絡してから病院に行き、診察後に紹介状頂きました。

• るぅ

るぅ

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    電話をして聞くなんて頭に微塵もなかったです…
    電話をして聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 7月12日