※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARI.A
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。根気よくあげたほうがいいでしょうか?お粥以外の食べ物をあげてもいいのでしょうか?ありがとうございます。

息子が5ヶ月になり、離乳食をはじめました。
10倍粥を始め1週間が経ちましたが、スプーンを口につけると口を開けるが舐めると嫌顏をして口を離してしまいます(>_<)あまり無理矢理食べさせるのもかわいそうなので、嫌顏をするとあげるのをやめていますが、根気よくあげたほうがいいでしょうか?お粥以外の食べ物をあげてもいいのでしょうか?雑誌など見ると、みんな食べていて、1週間で量を増やしていくと書いてあるのですが、全く進まずどうすればいいのか悩んでいます。ちなみに息子は完母で、ミルクも受け付けません。アドバイスお願いします(>_<)

コメント

奏

おっぱい以外の物を口に入れる練習の時期なので、
無理にあげなくて大丈夫だと思います(^-^)
あまり食べないようなら1週間くらいお休みして、
食べたりする子も居るみたいです(*^^*)

れお

うちは2人とも1ヶ月位ろくに食べませんでした。スプーンもっていっても口開けず、無理矢理口に入れてオッパイ飲ませて一緒にごっくんさせることも(^_^;)

上の子はお粥だけでなく野菜もやって進めましたが、下の子は口を開けてごっくんするまでは10倍粥を1日1回しかあげませんでした。1ヶ月でようやくごっくんしたのでその後はどんどん進めて今は1日3回ちゃんと食べてます!

いつか絶対食べる時がくるので焦らず頑張ってください。

Yun

最初は初めてのことなので嫌な顔するかもしれませんが、それが続くようなら、ちょっとお休みしてみるといいかもしれませんよ。
無理矢理食べるのも、食べさせるのもお互い嫌な気持ちになりますからね(;_;)

5ヶ月から始めなきゃいけない!って言うわけではないので、その子のペースもありますし( ^ω^ )♩