※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

リビングで使うおもちゃの収納方法について相談です。細々したおもちゃの収納や増えるおもちゃの管理、2人分のおもちゃの収納方法についてアドバイスをお願いします。

おもちゃ収納おすすめ教えてください🙇‍♀️
リビングで遊ぶことが多いので、リビングにあるIKEAのノロファスト・おままごとキッチンの下段・その他ボックスに入れて収納してます!
メルちゃんのおままごとセットや、ブロックなどある程度まとまったおもちゃはボックスにいれて収納していて、その箱の外になにを入れるかの写真を貼っているので出し入れもしやすそうなのですが、細々したおもちゃはトロファストの中にごちゃまぜに入ってるのであまり遊ばれることがありません💦
そこで質問です!
・細々したおもちゃの収納のおすすめ方法教えてください!
・大きな収納は増やしたくなくて、できれば今ある収納の中におさめたいです。(たとえばおおきな収納の中にBOXなどで仕切って分かりやすくする感じにしたいです)
・どんどん増えるおもちゃ、やっぱり断捨離したいのですが、下の子がいる産まれてまた昔使ってたオモチャも出してる感じで更に物が増えてます💦2人分のおもちゃをどう分けて収納したり断捨離してるのかも知りたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします!

コメント

ままり

私思い切って使ってないおもちゃ結構処分しました。
子ども2人いるのですが性別が違うためこれから興味を持つおもちゃも違ってくると思い、上の子がすでに遊ばなくなってきたおもちゃ、思い入れもないものなんかはリサイクルショップなどに持って行ったり、捨てたりしましたよ。
服も同様です🤣
収納スペースは限られているので、その中でやっていこうと決め、断捨離です!
自分の服もその時に結構処分しました♪
3人目をまだ諦めきれてないので着せたい服は数枚ずつとってあります😊

• home

home

やっぱり断捨離ですよね❗️まずはロフトの物置に使ってないのを移動させて、1ヶ月間そのままだったら捨てちゃおうかなと思います😂‼️

• 7月12日
ナナコ

うちは、100均のタッパーにいれて棚に積んでます。中が見えるので便利です。

ただ、あまり細かく分類すると子供が片付けが難しくなるみたいです😅

使ってないオモチャ、まだ別室に積んであります💦
子供が急に思い出したりして、なかなか捨てるタイミング難しくです💦

• home

home

100均で買えるのありがたいです❗️なるほどタッパーですね!タッパーなら開け閉めも楽そうですし、中身も見えるしいいですね❗️
    なるほどあまり細かくしない方がいいんですね🤔

そうなんですよ。。使わないかなぁと思ってしまっていたらどこー??っと聞かれたりして😂💦付録とかにあるような細々したおもちゃどうにかしたいです😅

• 7月12日

ジップロックに名前を書いて、後ろのボックスにしまっています🙋‍♀️
遊ぶ時は「アイスクリームやろう🍦」と持ってきます☺️

• home

home

わぁ!写真までありがとうございます❣️ジップロックとは!思いつきませんでした❗️かさばらなくてよさそうです✨

• 7月12日
こっき

うちはリビングのおもちゃ収納をカラーボックス2つ分と決めて1軍を入れて、
2軍のおもちゃを衣装ケースに入れて別部屋で保管してます。(将来子供部屋にしようと思って使ってない)
そこに入り切らないおもちゃは処分します。

お友達が来た時出したり、定期的に子供と一緒に見直してます!

ちなみに大人からしたらどこカテゴリーにも属さないゴミに準ずるものたちは子供1人1つ箱を用意してその中に入れてます。
レストランのおまけおもちゃとかお祭りでもらったものとか…