※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。完母で、授乳間隔やおっぱいの出について相談したいそうです。助産師と保健師からアドバイスが違うため、どうすればいいかわからないようです。

完母の方、教えてください


おっぱいは、
赤ちゃんが欲しがるだけあげますか?


生後2週間の赤ちゃんがいるんですが
上手くいく時は、おっぱいをあげて
3時間ほどまとめて寝てくれます


ただうまく飲めなかったのか
おっぱいの出が悪かったのか
ちょっと飲んでは欲しがって
結局1時間おきにあげて
結局3、4時間起きている時が多々あります



産院の助産師さんには
欲しがるだけあげていいよと言われましたが
先日、自宅に来た保健師さんには
なるべく授乳間隔をあけないと
おっぱいの出が悪くなると言われました



どうしたらいいのか分かりません
みなさん、どうされていますか?

コメント

はーさん

授乳間隔開けないと出が悪くなるって初めて聞きました💦
頻回授乳のほうが、では良くなります!
私は欲しがるだけあげてましたよ!

  • ayaka

    ayaka

    そうなんですね✨
    頻回だとどうしても
    片方5分ずつとかで終わっちゃうんですが
    大丈夫でしょうか?

    • 7月12日
maman

頻回の方が出やすくなりますよ!
ほんと30分くらい飲んで
10分後に飲みたくなって探してるのでまたあげての繰り返しで
こんなにあげて大丈夫?!ってくらい飲んでました😂

  • ayaka

    ayaka

    10分ずつの授乳が赤ちゃん的に限界で
    さらに頻回だと5分とかになっちゃいます(´×ω×`)

    • 7月12日
  • maman

    maman

    私時間測るの忘れててよくわかんなくて片方20分ずつとか片方だけとかで5分ずつは事ありませんでした💦笑笑

    限界っていうのは寝ちゃうんですか??

    • 7月12日
  • ayaka

    ayaka

    すぐ寝ちゃいます😵
    もういいのかなと思って
    寝かせて少しすると欲しがったり…
    ダラダラ飲むことが多いです

    • 7月12日
  • maman

    maman


    ほぼ全員の赤ちゃんが寝ます!笑笑

    なのでほっぺつついて起こしてみたり
    まだ筋力もそんな無く疲れちゃうのでそのまま寝かしてみたり
    (息子は新生児の間寝たらベッドに置けず昼間はずっと抱っこでした)

    ぜんぜんダラダラでも大丈夫です!
    飲む事で安心を得たり少しお腹が満たされたり
    するだけで赤ちゃんはいいんだと思います♡

    • 7月12日
  • ayaka

    ayaka

    仕方ないんですね( ´›ω‹`)
    たまに、まとめて寝てくれる時があるので
    つい、いつもそうなら良いのにと
    こちらが思ってしまうのが良くないですね😵
    赤ちゃんのペースで頑張ります✨

    • 7月12日
ゆた

私は助産師さんから、時間決めてあげた方がいいと言われました🤔新生児のうちは吸う力も弱いので、長いこと飲んでられません。5分以上吸い続ける時は、以降ほぼ飲めていなくて、安心を求めて咥えてチュッチュしているだけだと言われました。

まとめて飲めるようになれば、欲しがるだけあげる方法に変えればいいと思います🙂

  • ayaka

    ayaka

    決めた時間以外は、あげない感じですか?
    お腹が空いてるというより
    安心したいだけなんですかね😣

    • 7月12日
  • ゆた

    ゆた

    ごめんなさい、手帳見返したら新生児期で片乳5分じゃなくて7分ずつでした!
    時間過ぎて吸う力が弱くなってきたなと思ったら、スッとおっぱいを離すんですが、気付かず口だけ動かし続けて、そのうち寝落ち…って確率が高かったです。

    新生児期過ぎてからも、泣いたらすぐおっぱい!ではなく、まずはオムツを確かめたり、暑くないか寒くないか、布団が厚くて寝心地悪くないか、いろいろ確認してから授乳してました。

    無駄にダラダラ吸わせると、おっぱいがないと寝れなくなるんじゃないかと思って💦そのおかげか、1歳ちょうどでの卒乳はむちゃくちゃスンナリでした!ちょっと寂しかったですが😅

    • 7月12日
  • ayaka

    ayaka

    おっぱい以外にも
    泣いている理由を探すようにしてみます!
    卒乳、スンナリすごいですね✨✨

    • 7月12日
ha♡♡

上の子の時もそうでしたが
私は泣いたらおっぱいあげてます😳
お腹がすいてるんじゃなくても安心材料になるので
ずっと抱っこしてるより座って吸わせてた方が楽です😂

  • ayaka

    ayaka

    横になりたいのに
    ずっと抱っこなかなか辛いです😵

    • 7月12日