※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

ベビーバスでの入浴時につかまり立ちする息子に困っています。座らせる方法やおもちゃの活用についてアドバイスをお願いします。

スイマーバーのベビーバス使っている方、又は似たようなものを使っている方

息子がつかまり立ちを覚えベビーバスに入れたときにベビーバスにつかまって立ちます
まだ、つかまり立ちしかできないのにたまに両手話そうとしたり…目が離せません。
見ていれればよいですがまず体を洗う際にバスチェアに座ってくれず私に掴まって洗うためビショビショになり私も一緒に入る羽目になります。
自分が洗っている間にベビーバスにいてもらうのですが本当に怖いなと思いながら片手で座ってねとやりつつとりあえずのことだけ済ませて夜中に入り直してます。
浴槽は昔は入ってましたが節約のためや私自身が湯船が苦手で体調崩すこともありベビーバスを導入しました。
この前久々に入れてみたら広くて怖がって全力なきでした。

みなさんどうやって座って入ってもらってますか? 
おもちゃでも導入しようかなとも思ってます(アヒルのおもちゃありますが遊んでくれるのは一、二分です)
正直これが毎日だと疲れます。
自分の力で立てないのに立ちたい!精神が強すぎて…。

コメント

deleted user

スイマーバのマカロンバスを数回使っていましたが
あまりにも狭すぎて立っちもするし
売っちゃいました😅🤣

私も旦那もシャワー派で
わざわざ湯船にお湯張るのもなあ
って思って6ヶ月までベビーバスを
使用していましたよ!!
お座りが5ヶ月でマスターしたので
ずっと座らせていたのですが
その後すぐにつかまり立ちするようになり。
危なかったのでベビーバス卒業して
いまは、お風呂の床に滑らないように
タオルを引いてその上に座らせて洗っています!
それでも立とうとしたりハイハイしたりして
大変なのですが、好き勝手したい時期なので
自由にさせちゃってます😂🤣

  • ゆい

    ゆい

    まさしくマカロンバスを使っています。
    狭いですよね…でもうちは賃貸アパートであれが精一杯です。
    同じく夫婦共々シャワー派です。
    タオルの上に座らせてどう髪をあらってますか?
    流すとき石鹸水が顔にいきませんか?
    私が下手なのかわからないですがいつも上を向いたタイミングでざーーーっとかけますがたまに顔にかかり全力で泣かれます…バスチェア座ってくれればなかなくてすんだのにーと思ってます。
    いっそのこと自由にさせちゃえば良いというのもいいですね、
    排水口ってどうしてますか?
    息子は排水口が気になって仕方がなく触ろうとします

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マカロンバス2歳くらいまで使えると
    書いてありましたが普通に考えて
    あれじゃ厳しいですよね、、😅
    私はシャワー弱くしてバシャーってかけて洗ってます!
    いきますいきます!それを分かってるから、息子は髪の毛濡れた瞬間逃げ出しますよ!😂
    なので、顔を上に向けて後ろに水が流れるようにしています!
    おでこのところに手を当ててカバーするように!
    排水口は今のところ気にならないみたいで視界に入っていないようです。
    でも気になり出したら、タオルで隠そうかな?って思っています!
    息子はハイハイ、つかまり立ち、伝え歩きができるので
    そっちで手がいっぱいです、、😅

    • 7月12日
いっくんmama

子供は10センチの水でも溺れるから怖いですよね💦
溺れないように、スイマーバーの首のやつも付けておくのはどうですか⁇
あとは、湯船やベビーバスにはお母さんも全部終わってから入れるようにして、それまではバスマットを敷いて遊ばせておくのもダメでしょうか⁇😣

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよね。本当にこわくて、こちらの心臓がもたないです。
    首のスイマーバももっています。
    明日にでも試そうかなとおもいます。
    バスマットで遊んでくれるかどうかですね。
    排水口が気になっていじろうとしてます。

    • 7月12日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    お風呂上がるときに足置くバスマットじゃなくて、浴室の床に敷くバスマットのことを言ってたのですが...どっちもバスマットという名前なので伝わってなかったらすみません😂😂😂
    念のため写メ載せときます(笑)
    お母さんも一緒にバスマットの上に座れるし、写メのやつみたいに穴が沢山空いているものを選べば、排水溝の上に置いてしまっても隙間からは触れてもフタ外したりまでは出来ないので良いかと✨
    あとは万が一フラついて転倒した場合でもマットの上ならクッション性があるので、安全です☺️
    サイズは色々あるので、マンションなどの狭めのお風呂にも問題なく使えます✨

    • 7月13日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    キャラクター物もあります💓

    • 7月13日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    楽天とかAmazonとかにもあるので見てみてください♪

    • 7月13日
ままり♡

スイマーバの首の浮き輪タイプを使っています!
ただ、うちの子もつかまり立ちするのでそろそろ危ないですがお風呂に入れるおもちゃを変えてみたり
ボールを沢山浮かべたりと
工夫はしています🌀
わたしも毎回お風呂が苦痛になってきてます(笑)
ベビーチェアを今頃買い足すのもなーと思っているのですが..
アドバイスや解決策にもなってなくすいません‪‪💦‬

  • ゆい

    ゆい

    首のスイマーバかわいいですよね。
    あれはあれで気をつけないと外れて溺れることもあるので目が離せませんが…うちは5ヶ月まで使ってました。
    ボール作戦いいですね。
    週末にでも買いに行こうかと思います。
    お風呂苦痛ですよね…いくぞ!!って気持ちを引き締めないとやっていけなくて…。
    同じ方がいてよかったです。

    • 7月12日
な

マカロンバス使ってて、娘もつかまり立ちします💦

頭と足を外にだしてお尻とお腹だけ浸からせてます!!
狭いのでフィットしてて、動けないし立てないしでおもちゃで遊んでくれます😂

  • ゆい

    ゆい

    あしをだす!!?
    それはおもいつきませんでした!
    明日やってみます。
    やっぱり立っちゃいますよね。
    うちの息子は立つのが楽しくてすごいドヤ顔してます。
    そして立つことで上半身と腕が冷たいです。
    結局座ってと言いながらお湯かけたり…私の体はほとんど途切れ途切れに適当にしか洗えてないです(泣)

    • 7月12日
  • な

    立たれたら滑って転けそうで怖いですよね💦
    足は冷えますが、お腹と肩がつかっているので、夏の間は大丈夫かな??って思ってます!!笑
    ただやっぱり怖いので常に見てますが、手はあきます!!笑

    • 7月12日