※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。同じ月齢の方、お気に入りのおもちゃや遊びを教えてください。おままごととお絵かきが楽しいです。

1歳1ヶ月の娘がいます。

同じくらいの月齢の方、先輩ママでお子様がそれくらいの月齢のとき、お気に入りのおもちゃ、遊びはなんでしたか?

最近、おもちゃもう楽しめるの?!と思うことが多々あり、こどもの成長を感じます✨ つい先月までは興味無しだったのに…と思うことがしばしばです!うかうかしていると使わせないまま終わったり、こんなことしておけばよかった〜となりそうなので、お気に入りのおもちゃ、遊びを教えてください。

うちはおままごととお絵かきです♩
おもちゃのお鍋に何か入れておたまで必死にかき混ぜて美味しそうに食べています(笑)

コメント

ヤンヤンつけぼー

combiの光るなんとかドラム(すみません😂)という太鼓のオモチャをひたすら楽しそうにバシバシ叩いてます。
あとはお絵描き、マグネットを貼ったり剥がしたり、穴にボールを入れるのも好きです。

  • おいも

    おいも

    ありがとうございます💕
    うちにも似たようなドラムあります😊でも言うほど楽しそうじゃないから(笑)今から楽しんでくれるのかなあ🥰💕
    マグネットお好きなのですね✨マグネットはどういう形状のものですか?ホワイトボードあるのですが、誤飲が怖くて触らせたことがないので、よかったら教えてください😆♩

    • 7月12日
deleted user

木琴を鳴らすのが好きです。おもちゃとして成してるものよりも、自分で勝手におもちゃじゃないものをおもちゃにして遊んでます。コップを口に当てて声を出すと声色が変わるのが好きです。引き出しを開けて、ものの場所を入れ替えたり、とにかく中に入れる、という行為が好きです。いろんなものが意味不明な場所から見つかります😭お風呂のおもちゃがリュックのポッケに入ってたり笑 リズミカルな音楽がなると手を叩いて遊んでます。追いかけっこが大好きです。キャーーッ!って興奮しながら凄い勢いで家や公園を走り回ってます。カーテンの中に入ってぐるぐる回るのも好きです。

  • おいも

    おいも

    いろんなものがいろんな場所から見つかる、というお話よく聞くのですが、うちはそういうことが全く起こらないんですが、ちょっと自由にさせてなさすぎなのでしょうか🙁💦💦
    おとなの棚には開かないガードをつけているので、子供が自由にあけられるのはおもちゃ棚とお洋服棚だけです。部屋も勝手にでられないようにガードしています💦(その先に台所があるからということもありますが💦)
    それとも、ガードしていても知らぬ間にどこかに行っちゃうくらい元気ちゃんなのでしょうか😆💕💕
    いろんなものを触ったり探検したりも楽しいだろうし、あまりガードしすぎもよくないかもと思いました💦

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそこらへん、少し悩みましたー。それ以外のことでもなるべく自由にさせたくて、その中からいろんなことを学んでほしいなぁって思ってます。物の感触とか形とか😊なんでもい〜のよ〜って言ってるママもどうかなぁとなるし、何してるのよ!やめなさい!とスーパーとかで叫んでるマも、、、😭難しいですよね💦ちなみに、危険なものはもちろん入れてないです。脱衣所の洗剤などのところだけガードつけてます!キッチンはアイラインドでオープンなのでガードも出来ず、お風呂場もけっこう自由にさせてます😭気にかけて、気をつけなきゃならない時間が増えるし、あらゆるものが散乱して片付けも…大変ですが💦、楽しそうです笑笑

    • 7月13日
  • おいも

    おいも

    悩みどころですよね💦おっしゃるとおり、塩梅が難しいです。
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊💓私も家の中を見直してみます。本人自身も日々成長するし、少し前までは危なかったものが今はそうでもなくなっていくと思うので、少しずつ範囲を広げていけたら思います✨

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    習い事というか、少しそういったことをさせているのですが、そこで教えてもらったのは、例えばですが、おはじきとかビー玉みたいなものって口に入れてとても危ないので、普通持たせないですよね?でも、親がしっかりみてあげている中でいろんなものに触れさせて、見せてあげるのはとても脳の刺激になっていいのだそうです。自由にさせていると、こちらも、へ〜😳‼️そんなことができるのね?!と驚かされることも多い気がします!なんか、私の感じるところを感じ取って、読み取ってくださって嬉しいです!グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月14日
ゆち

姉はすでにスタスタ歩けてたので公園遊びが好きでした!

下の子はまだまだ歩きません笑。同じくお絵描き好きなのと、とにかくカバンや洋服が大好きで姉のカバン類みつけては首にひっかけ、洋服みつけては首にひっかけてます🤣
あとは磁石の魚つりとかもすきですねー!

  • おいも

    おいも

    そうなのですね✨我が子はビビリなのか外ではひっつき虫です。(笑)
    首引っ掛けるのですね!
    磁石の魚つりたのしそうですね🐠💓もうそんなのも楽しめるのですね🥰💕💕

    • 7月12日
ひなママ

手作りおもちゃで...

ミルク缶の蓋に穴を開け、ペットボトルのキャップを入れて遊ぶ

ペットボトルの中に、牛乳パックを丸めた棒を入れて遊ぶ

上記の2つはいまだに楽しそうに遊んでますよ✨

  • おいも

    おいも

    わあ😍手作りされたのですか✨すごい!💕これの、くるみバージョンのものを楽しそうに使ってました💡くるみは材料集めも大変だなと思っていたので、参考になりました✨

    • 7月12日
  • ひなママ

    ひなママ

    少しレベルアップしたものがこちらです!

    • 7月12日
deleted user

最近のブームは、積み木を積み上げて倒すことと、ボールを投げることです😊
積み木はまだ4つくらいしか積めないですけどずっとやってます😂

  • おいも

    おいも

    積み木好きなのですね✨積んで嬉しそうにしてるの微笑ましいですよね🥰💕💕
    ありがとうございます😊♩

    • 7月12日
ぱんまん

最近はコップの中にカラカラなるボールなど入れて振り回して、落ちたらまた入れてを繰り返したり、
小さなカバンの中におもちゃ入れたり出したりして、そのカバンを持ってお出かけ〜♪って言ったら嬉しそうにルンルンしてたり(笑)
あと結構前から音のなるおもちゃが好きで、ピアノや太鼓のおもちゃでよく遊びます☺️
歌によって踊りが変わるので面白いです(笑)

  • おいも

    おいも

    うちの様子とまんま同じで笑っちゃいました😆💓

    歌によって踊りが変わるのですか😳😆💕なんて可愛いんでしょう😍💓💓💓

    • 7月12日
なああむ

うちはおままごととピアノにはまってます!
おままごと、娘とおんなじことやってるんだろうなぁと想像して笑っちゃいました😂
うちもずーっとなにかを作ってずーっと食べて、そして私にも食べさせてくれます。
一口食べるごとにほっぺに手を当て「ん〜〜❤️おいし〜❤️」と言ってます😂😂
ピアノは最近、歌を歌うように声のトーンを変えたりリズムをつけるようになってきて、よく横揺れしながら弾き語りをしてます(笑)
好きな遊びは階段ののぼりおりです!

  • おいも

    おいも

    なんとピアノもハマってます!(笑)同じですね😆💓💓
    食べさせてくれるなんて優しい〜!!!可愛いですね😍💕💕普段から私のものまで取って食べる鬼娘です😂
    ピアノはまだポンポン鳴らすだけですが、徐々に弾き語りまでするようになるのですね✨とっても参考になりました✨

    • 7月12日
ପ♡しろ♡ଓ

歌に合わせて遊んでいました。NHKの歌などもそうですが、ぞうさんとかどんぐりコロコロをリピートで歌いながら前進で真似っこして遊んだりしていましたよ。
おもちゃ…か分かりませんが、シール遊びが大好きで今でもやっています。
真っ白の紙にシールを貼ってそこから連想してイラスト描いて遊んだりしました。

  • おいも

    おいも

    コメントありがとうございます✨
    歌いながら真似っこするのですね✨手遊び歌も好きなのでしょうか😊💕💕
    シール遊び!まさに今日しました✨が、あまりお気に召した様子でなかったのでこれからなのかな😍💕参考になりました💓

    • 7月12日
ももちゃんママ

うちは公園とプールが大好きで公園に行くとキャーと奇声をあげ走りまわってます。
家では絵本を見たりボールで遊んだりしてます😊

  • おいも

    おいも

    わあ、想像するだけで可愛いです😍✨✨
    プールデビューしたことないので、してみたいと思います🥰💓そろそろ海開きなので海デビューもいいですよね🌊ありがとうございます✨

    • 7月12日