※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri__mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子で体重が少なめ。ミルクを飲まず、離乳食は食べている。体重増加が心配で大きい病院を紹介された。アドバイスを求めています。

以前も投稿したのですが
生後5ヶ月と12日の女の子です。

産まれてから完母です!

4ヶ月検診の時体重 5480g 身長62.5cm

体重が少なめ、曲線内でしたが…
小児科より一応、ミルクも足してとの事でしたか
ミルク拒否で全く飲んでくれません😰💭

※哺乳瓶は大丈夫そうです!
むぎ茶などベビーポカリは飲みます!

ほほえみ ✖
はぐくみ ✖
すこやか ✖
アイクレオ ✖

だいたい1ヶ月後 5740g で1日の体重増加量10gでした

ミルク飲まないのかー。離乳食はじめてる?
飲まないなら仕方ないからまた1ヶ月後体重測定…。

との事でした× × × 。

離乳食初期でそんな体重増加に繋がるのかな?とか
不安に思ってしまって…。
離乳食は食べてくれています⑅︎◡̈︎*

一日の授乳は2時間おき 片方2〜3分で終了
もう片方はたまに飲みますがほしがりません。
これは、産まれてからずっとです。
夜間は最近は2回ぐらい起きて授乳して即寝る。
おっぱいも昔ほど張らない感じはしてます…

うんち、おしっこの回数も問題なし!

また1ヶ月後の体重増加が、少ないと
大きい病院紹介すると言われて
不安になってしまい……投稿しました。

こんな経験ある方いますか?
オススメのミルクなどなにがアドバイスあれば
教えてほしいです(´;︵;`)× × × 。



コメント

りえ

2人目が体重増えず完母からミルクたすようにしました。
何度も作っては吐きだして捨ててをしていましたが、根気よくやっているうちに飲むようになりました。ひたすら泣かせてとか、湯上りとかがチャンスでした。

うちは哺乳瓶すらダメでしたがチクビからスライドさせたり試行錯誤でした。

もも

うちも同じくらい小さいです
6ヶ月ですが、身長もやっと60センチ、体重も5キロ半ばです
成長曲線の下ですが、その子なりに起きくなっていれば大丈夫って言われましたよ
検診って心配させること言われますよね
先生によって違いますし

一時期母乳が出なくなりミルクを足しました
そしたら、体重がグーンと増えました!!
今はまた完母です

うちもほほえみダメで
はいはいなら飲んでくれましたよ

ri__mama

やっぱりその先生によりますよね(´;︵;`)
はいはいのミルク試してみます!
ありがとうございます!

Sママ

うちの子は
4ヶ月健診で5620g、58㎝でした!
完母で健診の時にはミルクも足すように言われましたがミルク拒否でした!

うちの子も2〜3分で1時間とか2時間おきに飲んでました!
少食だからすぐお腹すいちゃうんだね〜って助産師さんには言われました!
私一日中おっぱい出してるわ!って思ってましたよ🤣🤣

健診に行く度に「小さめだね」「ミルクも飲ませてね」と言われてストレスでした😭悩みでした😭
飲んでくれるなら飲ませてるよ!と思ってました。

体重が増えない事を助産師さんに相談したら「離乳食を早く始めましょう!」とアドバイスくれて、5ヶ月ちょうどから離乳食スタートしました🍚
そしたら離乳食の方が好きだったみたいで、体重が増えるようになってきました✨
今でも小柄で、保育園に通ってますが一回り小さく見えます💦
でもグラフ内に入るようになりました!

もしかしたらほのかさんの娘さんもミルクより離乳食の方が好きなのかもしれませんよ☺️
初期からガッツリ食べられる訳ではないのですぐには効果ないですが、だんだん食べられるようになれば体重も増えると思います✨

  • ri__mama

    ri__mama

    ほんと!飲んでくれるならなんぼでも飲ませてあげたいですよね(´;︵;`)
    そんな気にしないでとは、実家方にも言われてるんですけど気になって(´;︵;`)
    離乳食よく食べてくれる事を願います🙏
    心強いコメントありがとうございます😭

    • 7月12日
kana-na

周りとくらべ小さいなと思うと不安ですよね・・・

うちも4ヶ月健診で5600㌘で再診となり1ヶ月後5900㌘で曲線ギリギリですが増えてるので大丈夫といわれなんとかクリアになりました!
診察する医師にもよるのかなとも思いました😅

再診となり私も不安になり、同じようにおっぱいの張りを感じなくなってたので母乳外来に通い始めると、私の食べる量や飲む量を増やすようアドバイスもらいましたよ!

あと、娘もいろんなミルク拒否でしたが、助産師さんのすすめでミルクアレルギーの子用のボンラクトというミルクを試し、たくさん飲むまでとはいかないけど今までのミルクよりは拒否感なかったです!
今は離乳食に混ぜて食べさせてますよ!

ゆっくりでも成長してくれればいいのかなと😊
離乳食で増えていくといいですね☆

  • ri__mama

    ri__mama

    コメントありがとうございます( ᷇࿀ ᷆ )
    やっぱり病院にもよるんですね💧
    最近、離乳食の食べがいいので少し期待して来月の体重測定行ってきます(´;︵;`)
    おっぱいのアドバイスありがとうございます!
    米と水分沢山とります💕

    健康で元気であれば問題ないですよね😭❣️

    • 7月18日