※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごx
妊娠・出産

妊娠19wの初産婦です。お腹の張りがあり、切迫流産の診断を受けました。仕事は立ち仕事で、張りがあるため休んでいるが、上司に理解されず悩んでいます。

おはようございます。現在妊娠19wの初産婦です。
数日前から1日に4~5回、お腹の張りがあります。初期に出血もしており、医師からは切迫流産の診断も付いています。
薬の処方はなく、張ったときは安静にしておくようにとの指示を頂いております。

仕事はあと少しで退職します。
ここ数日は張りがあるためお休みを頂いているのですが、上司は良い顔をしません。周りのスタッフは理解してくれていますが…
1日数回の張りは、生理的な範囲のものなのでしょうか??張りがあるうちは休んで良いものか、生理的範囲ならば仕事に出るべきなのか悩んでいます。

ちなみに仕事は8時間の立ち仕事です。
まとまっていませんが、ご回答頂ければと思います。

コメント

もりりん

切迫流産の診断書が出ていること、8時間の立ち仕事、上司の理解がない。
この3点から、お仕事は休んだ方がいいと思います。

私も初期からよく張ります。
幸いなことに切迫になることなく今まで過ごせていますが、張っても大丈夫かどうかは個人差があるので、無理なさらない方がいいかと...(>_<)

• たまごx

たまごx

ご回答ありがとうございます!
    ももりんさんも、初期から張っているのですね(;_;)出血したのもあって心配で、過敏になってるのかなーと思ったりもしたのですが…やっぱり赤ちゃんが第一なのでお休みしようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月25日
3人のママ

お腹の張りは良くないので休んでもいいと思います!
立ち仕事なら尚更!!
休憩したり横になって張りがすぐおさまるようならそんなに心配いらないかと✩
痛みや出血があれば危ないですが(´>_<`)
なにかあってからでは遅いので無理しないほうがいいですよ!

• たまごx

たまごx

横になったら収まるのですが、仕事中は医療関係ということもありバタバタしていて横になれず…無理しないようにします!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月25日
山ちゃん

おはようございます☆

体調大丈夫ですか?(*´・_・`)
お医者様から切迫流産と診断されたんですね💦
張り止め出してもらえなかったんですかΣ(*'д'*)
お腹の張りは良くないので、病院で張り止め出してもらって、張ったら横になるなどして安静にしていた方が良いと思います(´・_・`)
お仕事8時間の立ち仕事とは…大変ですね💦
無理しないでくださいね!
赤ちゃんの為にもキツかったら体を休めて下さいね(*•ω•*人)

• たまごx

たまごx

おはようございます!ご回答ありがとうございます(*^^*)
    張り止めは出してもらえませんでした(;_;)横になって収まるようなら仕事を休めば良い、という感じです。 
    職場では他に先輩妊婦さんがいて、その方は普通に働けているので横になることもできず…
    無理しないようにしようと思います!

• 3月25日
あやにゃん*

速攻で仕事辞めるべきです!!
切迫流産と言われているのに仕事なんてしている場合さじゃないですよ!!
私は去年双子で切迫流産と診断を受けていたのに家の事をしていたらさらに悪化して流産になってしまいました!
それでまた授かったのですが今度は30wで切迫早産になって2ヶ月自宅安静になりました。
ご飯食べる時以外は寝てなさいという指示がありました。
後薬も服用してました。
たまご×さんも大事にならないためにも早く仕事辞めてください。
立ち仕事なんてしてたら流産してしまいますよ。
しかもたち仕事なんて流産してくださいって言ってるようなものです(‥;)
悲しい思いしたくないのであればお願いだから早く仕事辞めて下さいね(つд`)
後薬も処方してもらって今頚管長の長さも聞いて出来る限りの安静を!
因みに入院したら点滴です。
かなりしんどいですよ~(T^T)

• たまごx

たまごx

あやにゃん*さんも切迫で大変な思いをされたんですね😞💦
    仕事はあと2週間で退職なので、それまで頑張って出勤しようと思っていたところ張ってきてます(;_;)辞めたらすぐに里帰りをするのですが、それまでにいまの場所で入院になったら大変ですもんね(¨;)夫も単身赴任で、今住んでいる場所で頼る人がいないため、無理はしないようにします!

• 3月25日
angelem♡

こんにちは!
わたしは26週の時に切迫早産になりました。
いろいろ不安ですよね(゚o゚;;

わたしも仕事をしており、結構早い段階から張りを感じることがありましたが、これくらい普通なのかな?と思っていました。。しかし妊娠後期でない間の張りとしては頻度が高かったらしく切迫早産になり、産休を早め会社を26週からお休みすることになりました(・・;)
(産休・育休で復帰予定です。)

わたしの場合はデスクワークでしたが、ずっと座ってるのが腹圧がかかりダメだったようです。。

1日数回の張りはたしかに生理的なものということもありますが、まだまだ赤ちゃんが小さい時期かと思いますので万全を期すために張りがあったら体を休めることができる状態であるのがベストだと思います‼︎

そして仕事をしているとお腹の張りがあった時にすぐに安静にできず、結局無理をしている状態になってしまうので…出来たらお休みor早期退職をしたほうがいいかな?と思います(・_・;

お医者さんから診断をもらっているなら、安静の旨&お休みまたは早期退職の指示書をいただけると思いますので相談されてみてはいかがでしょうか⁇

上司の目や周りの目が気になるかもしれませんが、何よりも赤ちゃんとお母さんの体が大切なので、感謝しつつこれは仕方ないことなんだと割り切ってしまって大丈夫だと思います>_<

傷害手当とかもあると思いますので調べてみてはいかがでしょうか☆

• たまごx

たまごx

私も普通なのかな?と今まで思っていたのですが、頻度が前より上がっている気がして(¨;)
    立ったり、歩いたりしていると子宮が固く、重くなってくる感じがあります😥

あと2週間で退職ではあるのですが、早められるか、もしくは退職まで欠勤させて頂けるかを職場に相談してみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!

• 3月25日