※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しいです。寝かしつけに1時間かかり、子供が寝ない時もあります。お昼寝が長いことも原因かもしれません。旦那を拒否して私が寝かしつけています。どうしたら良いでしょうか?

夜の寝かしつけがしんどいです。

1時間くらいいつもかかります。
今日も「ママだっこ」からの30分だっこ。
でも寝ない。
横抱きにして座ると顔を見ながら遊びだし、「もうねんねよ~」と声をかけると静かにしますが、すこしするとまた遊びだす。

しばらくすると膝から降りてコロコロ。
もう寝るかな~と思って隣で寝たふりをすると髪の毛やら唇を引っ張られ、怒鳴ってしまいました。

もうすぐ下の子が生まれてたくさん我慢させちゃうから怒らないようにしてるのに、またやっちゃった。

そのまま息子は泣きながら(大泣き)寝ていきました。
ほんとごめんね、はあ、来週予定帝王切開であとすこししか息子だけの時間はないのに、情けない。
下の子が生まれたらまた我慢させるの?いろいろ考えたら泣けてきます。

寝かしつけは旦那を拒否するので、いつも私がしています。
正直、だっこしてと言われると体もきついのでなにかスッと寝かす、よい方法はありませんか?

またお昼寝が長いのが原因とも考えられます。(いつも1:30-4:30の3時間)(夜は9:00就寝)
でも2時間で起こすととても機嫌が悪いので3時間寝かしています。(3時間で起こす)

うんとぎゅーっとしてあげたいのに、うまくいかない。
優しくなりたいです。

コメント

おもにゅ

三時間も寝たら寝ないかと😂😂😂
うちは二歳過ぎた辺りから14時30迄には何があっても起こし 九時に寝るというリズムでした~
今は保育園に行ってますが
二歳過ぎた辺りから
15時まで寝ちゃうと9時には寝なくなりますね…
月齢的に一時間半でも充分な気がしますよ😃
体力もついてきてるのだと思います➰

• ままり

ままり

長いですよね…
    でも8時から寝かしつけて9時には寝ます。

ありがとうございます

• 7月11日
  • おもにゅ

おもにゅ

寝かせるのに一時間は疲れますね…
    九時に眠れるんでしたら八時半頃にお布団入っても大丈夫そうですよね✨

• 7月11日
  • ままり

ままり

お昼寝2時間くらいにして、夜様子見てみます😢

それもやってみたのですが8:30に寝かすと9:30になってしまって…。
    それもまた早く寝かさないと❗とイライラしてしまいます。

• 7月11日
  • おもにゅ

おもにゅ

寝起き機嫌が悪いと疲れますよね‥
    二時間昼寝は続けた方がいいかもですね✨
    続けると体内リズムができるので♪
    体力が余ってしまってコテンといってくれないんでしょうね😭💦
    月齢的に三時間は長いかと思うので…
    少し驚きました😂😂

• 7月11日
  • ままり

ままり

機嫌が悪いとずっと抱っこして~。でそれが今すごくきつくて、つい3時間寝かしていました…☔

友達にも驚かれますし、もう寝ない子がいるのも分かっているのですが、ついつい楽したくて寝かせている状態です。

2時間のお昼寝を続けてリズムがつけられるようにしばらく様子を見ます😢💗

• 7月11日
ままり

うちの子は2歳手前あたりから夜も昼も寝かし付けに一時間~二時間かかるようになったので昼寝をなくしました☺️
なくすとは言っても、こちらが寝かし付けての昼寝をなくしただけなので、15時とか16時ごろに、限界になったらしばらく泣き叫びながら寝ちゃったり(長くても30分で起こします)、車や自転車移動してるうちに少し寝ちゃったり(だいたい寝てから15分以内で目的地に着くので着いたら起こします)するので、全く昼寝しないわけではないんですけどね☺️
(因みに上記の少し寝ちゃったあと、起こした時は5割ぐらいの確率でめっちゃ泣きます。でもあやしたりテレビつけたり、息子の好きな乗り物見せて気を引いたりして何とかしてます✨)

昼寝なくしてからは、夜は20:30には寝ますし、寝かし付けも一緒にゴロゴロしてたら15分ぐらい(短い時は5分)でスッと寝てくれるようになりました☺️

• ままり

ままり

やっぱりお昼寝の時間は短くした方がいいですよね…

二人目が生まれるのでお昼寝しない。という考えはなしですが、やはり減らしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月11日

怒鳴ってしまうと凹みますよね😭

夜寝ないのはお昼寝の長さが原因だと思います😢💦
でも夕方に不機嫌な子供の相手をしながら家事ってしんどいから寝てて欲しいですよね。。

朝早く起こして、お昼寝を早めるのはできませんか?😄

• ままり

ままり

それが、朝6:00-6:30起床ととても早いのです😢
    私自身6時に起きるので問題ないのですが…

おっしゃる通り、寝起き不機嫌な子どもの相手をしながら家事もきついです…今は不機嫌だとずっとだっこなのでほんとにきつくて、寝てすっきりするなら寝ててくれ…と思ってしまいます😢

こうしてたまに怒鳴ってしまうのが自分自身辛いです…

• 7月11日
まにま

私恥ずかしながら
寝かしつけをしたことがありません。
幼稚園に行くまでは
お昼寝もしたいときにさせて
好きなだけ寝てもらって
夜も23時に寝たり…とかありました。

幼稚園に行き始めた今
21時に寝て6時半には起きるようになりました。
大人でも
寝ろ!って言われても寝れなかったりする時もあるので
あまり考えすぎずでもいいと思います(^^)

• ままり

ままり

お話を聞けて安心しました😢

でも子どもが起きている間遊んだりするのも大変じゃないですか😣?
    ついそう考えてしまいます…

やっぱり幼稚園に行くようになると早く寝てくれるんですね💗
    まだ先は長いですが、子どもにも無理させずに寛容にいたいと思います😢💗

• 7月11日
Rms

私も同じです!
全然寝てくれない·····
今日も怒鳴ったまま寝かせてしまった·····
罪悪感でいっぱいになります。
2人育児に慣れずにイライラします
理解していても怒ってしまいます
なので次の日にママは〇〇の事が大好きよって
鬱陶しいぐらい伝えてます!

3人の子供を持つ友人曰く
そういう時期!
今が1番大変かもねと言われました。
お互いに頑張りましょ!
いつか終わるはずです

すいません。アドバイス出来なくて他の方の回答私も気になります!

• ままり

ままり

同じ方がみえてよかった😭
    わたしはまだ産んでないのに、1人にイライラして、怒鳴ってしまって…息子がかわいそう😢

生まれたらもっと大変ですよね❗
    あとすこしで出産なのでそれも考えて頑張ります😂

早く寝かしつけしなくてもひとりで寝るようになってほしいです😂💦(それも寂しいですが)

• 7月11日