※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

離乳食を始めた4ヶ月の赤ちゃんについての質問です。同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

離乳食についての質問です。
4ヶ月になって私たちが食事をしていると興味を示してずっと見てきます!よだれもたらします。(笑)お口もパクパクさせたりして体を反りながら見るときもあるんですが離乳食4ヶ月で始めた方いますか(;_;)?
同じような様子のお子さんいらっしゃいますか?
お話を聞きたいです(>_<)

コメント

こはtanママ

うちも、だんだんに5カ月になる子です!何回も、買おうとしてるけど、あんまり早くてもなぁと、毎回手を伸ばしては我慢してます。スープ的なのを、飲ませてみようかな、来週くらいに!!
でも、やっぱり、子供の成長にあわせてあげたいから、あげてみて、まだ拒否るなら、ゆっくりでもいーとおもいます!!

• ちょこみんと

ちょこみんと

離乳食準備は終わってていつでも始められるんですが早いかな?と思ったり…
    10日後に5ヶ月になるので練習がてら10倍がゆ作って一口あげたら食べたんですよね!

• 3月25日
しぇりー

うちも同じような様子が見受けられます!離乳食はまだですが、たまーに、りんごの果汁を少しだけ吸わせてみたりしてますよ^ ^

アレルギーが怖いのと、始まったら大変なのでしばらく始めませんが。5カ月入ったらすぐ始めても良いかもですね^ ^

ちなみに、こないだアカホンでベビーフードのセールしてたので、いくつか買いました♡味見して勉強します!

• ちょこみんと

ちょこみんと

お子さんも同じ様子ですか(>_<)?
    ちなみにりんご果汁は結構飲みますか?

練習で10倍がゆ作って一口食べさせたら食べてくれて。。

セールは魅力的です!味見もだいじですよね(*´∀`)b

• 3月25日
  • しぇりー

しぇりー

そんなにあげてないのですが、りんごは好きそうです^ ^

アレルギーは怖いですけど、10倍粥くらいなら大丈夫な気がしますよね。あと10日間で五カ月だし♡離乳食やる気満々なお母さんで赤ちゃんも幸せだと思います^ ^

• 3月25日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

甘みもあるから飲み込みやすいんですかね♡

今アレルギーの子多いので怖いんですが10日で5ヶ月なので様子みてみようと思います(*´ `*)
    そう言っていただけると嬉しいです✨

• 3月25日
ゆぅ

ウチの子も4ヶ月頃から食べ物に興味を持ってきたので、4ヶ月半頃からお茶や白湯でスプーンを口に入れる練習をして、1週間くらい前から10倍粥を小さじ1から始めました😊

今日で5ヶ月に突入したんですが、製氷皿に10倍粥を作り置きして1日1個、午前中に食べさせています٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)スプーン向けると口を開けて待ってるのが可愛いです💓

私も5ヶ月から離乳食〜と、思っていたので4ヶ月の内にあげるのは、どうなんだろうと悩みましたが、娘がご飯を欲しがって食べる姿を見たら、それぞれのタイミングなんだなって、思いました😊

万が一アレルギーなどの異変があった時にすぐ病院へ行けるように、午前中にあげるのが1番いいと思います(^ ^)

• ちょこみんと

ちょこみんと

ゆぅさんのお子さんも興味を持ってたんですね!
    くち開けて待ってるのたまらないですね♡可愛いんだろうなー♡

子どもの成長に合わせるのが一番ですね!息子10日後には5ヶ月をむかえるのでちょっとずつチャレンジさせてみます!
    異変があったときに対応できるように平日の午前中がいいですよね!!

• 3月25日

食への興味は十分ありそうですが、アレルギーや腸への負担や首すわりなども考えると、やはり5ヶ月以降だと思いますよ(^_^;)
まあ、あと数日なら親の考え方にもよると思いますが…食べさせてあげたいのであれば、母乳やミルクをスプーンであげてもいい練習になると思います👍

• ちょこみんと

ちょこみんと

練習がてらお茶をスプーンで飲ませています(*´ `*)首は十分すわってますが5ヶ月からのほうがいいんですかね?(ΦдΦ)

• 3月25日

退会ユーザー

保健師の立場から言わせていただくと5ヶ月以降、遅いに越したことはないです。早く食べてるところが見たいのはわかりますが(^_^;)たった数日で何が違うのーと思われるなら始めたらいいと思いますが、何かあって後悔しても嫌じゃないかなーと思いますが…負担かかるのは赤ちゃんですし。うちは6ヶ月ちょっと前に始めました。

• 3月25日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

保健師さんなんですね(ΦдΦ)!
    元々5ヶ月から始めようとは考えていたんですが離乳食始める条件に全て当てはまっていてとても悩んでました(;_;)
    後10日で5ヶ月なので様子みてみようと思います!!

• 3月25日

退会ユーザー

条件というのは全て5ヶ月以降の場合の話です。最低限5ヶ月以降で、その条件が合えば開始してもいいということです。
    上の方のコメントで言われていますが、何かあったら病院行けばいいというわけでもありません。きちんとした時期に始めて何かあって受診するならわかりますが、早めに始めて何かあったから診てくださいはおかしいですよね。そんなリスクをわざわざしてまで早く食べさせたいでしょうか…病院に来たから絶対安全という保障はありません。私達にとっては数日ですが、赤ちゃんにとっては大きな時間です。言い方がきつくなってしまいましたが、医療者側から言わせていただくと提唱されていることはきちんと根拠があるので、と思いまして。同じ母親なので食べさせたい気持ちは十分理解できますので、責めようと思ってるわけではありませんので。

• 3月25日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

そうですよね。厳しいコメントありがとうございますm(_ _)m自分ではなく赤ちゃんの成長に合わせなきゃですよね。あと10日は水分にならしていこうと思います。

• 3月25日
moon

離乳食は5ヶ月以降から可能となっていますが、なるべく6ヶ月以降から始めるように指導されましたよ。
未発達な腸に負担かけると後々のアレルギーやアトピーの原因にもなると言われています。
アレルギーの人が多くなったのは早すぎる離乳食を推奨していたせいと言われています。

お粥でも消化するのは負担がかかります。
内臓の発達は月齢通りで、身体の発達とは別で大きいから大丈夫とかではないそうです。

医師の指導があるとかでなければまだ早すぎると思います。

• ちょこみんと

ちょこみんと

6ヶ月からと指導されたんですね!わたしは5ヶ月からと言われました!

そうなんですね(;_;)最近アレルギーの子多いですもんね(>_<)
    離乳食に向けてお茶の練習からさせてみようと思います!

• 3月25日
m.m

食に興味も持って、早く離乳食始めたくなりますよね!
モグモグしてたり、あーんっていう姿も可愛いし♡
でも腸への負担を考えると、なるべく6ヶ月以降の方が良いんですよ!
あと数日で5ヶ月なら親の判断によってあげる方もいるかも知れませんが…
私なら早いと判断し少し待ってて貰います(´・ω・`)
たった何日かの違いでも、赤ちゃんとっては大きな成長になりますからね!

• ちょこみんと

ちょこみんと

体を反ってよだれ垂らしながらガン見されると後10日で5ヶ月だし早めに…と考えてしまったり(;_;)
    6ヶ月からなんですね!わたしは5ヶ月からと言われました!

何日の違いでも赤ちゃんにとって大きいですもんね!

• 3月25日
にこにこママanahana

うちもそんなかんじだったので
一週間フライングして離乳食
ベビースプーン1杯のお粥からはじめましたよ(o^^o)

• ちょこみんと

ちょこみんと

早めに始めてお子さんの様子はどうでしたか?教えて下さい(;_;)

• 3月25日
ひーこ1011

保健センターから、消化器官が未発達なうちに離乳食を与えてはいけないので、必ず5ヶ月以降にして!と言われてます(◍•ᴗ•◍)

スプーンの練習で4ヶ月頃から白湯はあげてました☆

• ひーこ1011

ひーこ1011

保健センターの離乳食教室は6ヶ月の時にあって、うちは、そこをファーストスプーンにしました!
    結構その日から始める子も多かったですよ☆

• 3月25日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

そう言われたんですね!
    目安は5ヶ月からと言われました!

白湯飲みました?うち白湯飲まなくて(>_<)

• 3月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

スプーンに2,3杯位はペチョペチョしてました(◍•ᴗ•◍)

• 3月25日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

あら、可愛い♡息子はほうじ茶だと何回か飲み込んでました(*'ω'*)

• 3月25日
にこにこママanahana

お腹もゆるくならず今日まできてます(^^)
早めにはじめたぶん
ゆっくりめに量を増やして進めてます~

• ちょこみんと

ちょこみんと

便秘にもなってませんか(*'ω'*)?
    なるほど!ありがとうございます♡

• 3月25日