※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しろくま
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣くようになった悩みです。沐浴が大好きだったが最近泣くように。お風呂の流れや様子も共有。どうすればいいかわからず相談しています。

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、沐浴が大好きで泣くことはほとんどありませんでした。
お風呂デビューをして最初は泣かなかったのですが、最近お風呂で泣くようになってしまいました。
私もどうしたらいいかわからなくて、泣いてる息子を無理やりお風呂にいれるのも可哀想になり、でも体はあらってあげたいし、どうしたらいいのでしょうか。
アドレス頂けたら嬉しいです。

お風呂の流れ
夕方に入るようにしてる
ミルクをあげてから2時間半後にいれる(お風呂を上がったあとすぐにミルクが飲めるようにしてます)
母がシャワーで洗っている間は、脱衣所で待機(泣く)
ベビーバスで体を洗う。沐浴と同じベビーバス(泣くときと泣かないときがある)
湯船に5分つかる。(最初は泣かないがその後ギャン泣き又は最初からギャン泣き)
お風呂からあがったら泣き止む

こんな感じです。

コメント

みゆ

最初はそんなもんじゃないですか🤣❤️
その頃うちも
ギャンギャン泣いてましたよ〜
ごめんねおわるよーとか
声かけながら
やってました🤣💓

あとは、脱衣所で待たせず
うちは先に子どもを洗って
子どもを寝かしつけたあと
ベビーモニターつけながら
自分は入ってました🥰

•  しろくま

しろくま

ご回答ありがとうございます。
    皆さんそうなんですね。
    お風呂嫌いになったら嫌だな。って思っていたので心配ですが、焦らずゆっくり慣れさせていきたいと思います(*^^*)

• 7月12日
chisa

お湯が熱いとかは考えられませんか?😭
夏場なので、ちょっとぬるいと感じるくらいの湯温でいいと思います😊✨
あとは、視力の発達途中で、湯気などでママが見えなくて、不安になっちゃうなんて事もあるようです😊✨

•  しろくま

しろくま

ご回答ありがとうございます!
    そんなこともあるんですね😵
    不安がっちゃったのかもしれないです。
    お風呂も39度にしてましたがもう少し下げていれてみます😊

• 7月12日

お湯の温度は大丈夫ですか?うちは38度設定で入っています。大人にはぬるいですけど😭

息子も最初はお風呂で泣いていましたよ。特に脱衣所待機の時は大泣きでした。黄昏泣きで、もともと夕方に不機嫌になったり泣く赤ちゃんは多いですもんね💦泣かなくなったのは指しゃぶりを覚えた3ヶ月後半位からですかね🤔

お湯もぬるいし、赤ちゃんが泣くと焦るしでゆっくりお風呂に入れないけど、お互い頑張りましょう✨✨

•  しろくま

しろくま

温度は39度にしてました。
    もう少し下げていれてみます✨
    やっぱり最初は泣いちゃうんですね。
    何が嫌で泣いてるのかわからなくて焦ってしまいそれが息子にも伝わってるのかもしれないです。
    ゆっくり慣れさせていきたいと思います(*^^*)

• 7月12日
にゃこん

こんばんわ💕

毎日育児お疲れさまです☺️

うちの子もお風呂はギャン泣きです🤣
お風呂って声が響くし、最初は慌てて悩みましたが、今は【私の使命はこの子の体を綺麗にする事だ】と思って洗ってます。笑

湯船の温度が熱いとか(夏なので少しぬるめでも大丈夫だと思います🙆)、湯船に5分は長いかな〜と思いました😉

赤ちゃんは乾燥肌なので、長湯は皮脂を取りすぎちゃいますし、2〜3分サッとで良いと思います💕

あと、私は子どもが寝た後にお風呂入り直して洗ってます🛀
ゆっくり入りたくて😉✨

•  しろくま

しろくま

やっぱり5分は長いですよね💦
    お風呂に長く浸かりたくてそうしてましたが、もう少し短くしたいと思います😊

• 7月12日
マサオ

うちは湯船の中で頭の下に安定感足りないと不安がって泣く事ありました。
首元だけじゃなくて後頭部にも支えが欲しいみたいな意味です。
手で首元支えたら膝で後頭部支えるみたいにしたら泣き止みました。

同じ理由じゃないかもしれないですが、万が一もあるかな?とレスしてみました。

•  しろくま

しろくま

そうゆう場合もあるんですね!!
    赤ちゃんはお風呂で浮かぶのが楽しいのかと思っていましたが、もしかしたら支えが足りなくて不安だったのかも知れないです。
    気を付けてみます😊

• 7月12日