※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリまま
子育て・グッズ

娘が寝返りでうつ伏せになり困っています。心配ですが、娘はうつ伏せが気に入っているようです。他の方の経験を知りたいです。

最近寝返りが出来るようになった娘ちゃんなんですが、
うつ伏せで寝るようになってしまい困っています😔
窒息してしまうのではないかと心配になり仰向けにそーっとひっくり返してもまたうつ伏せに戻って寝ます
それに前までは寝かしつける時縦抱きをしてゆらゆら揺らしながら寝かしつけていたのに今じゃどの抱っこでも嫌がるので
布団に置くのですが仰向けだと嫌なのか寝返りをしてうつ伏せになって寝ようとします😔本当はダメかもしれないけどうつ伏せだとびっくりするくらいすんなりと寝るんです😩
娘が寝やすいならいいのかなって思うんですがやっぱり心配です
同じようなお子様がいらっしゃる方いませんか?😣

ちなみにこんな感じで寝ています
うまく顔を横に向けて寝ています
※息をしているか、窒息していないかの確認はこまめにとっています

コメント

まーみー

5ヶ月くらいからうつぶせ寝になりました😅
周りの話を聞いても、だいたいそれくらいからうつぶせ寝のみって子は多いですよ。
窒息は基本的に首が座っていて、掛け布団や枕など柔らかいものが近くになければ心配いらないです。
うちは掛け布団の代わりにスリーパーを使ってました🙌
一応6ヶ月まではSIDSの発症率が高いので、少し肌寒いくらいの温度にしてあげてた方が安心ですね。
※SIDSは胸に熱がこもることで起こりやすくなると言われています。

• ダリまま

ダリまま

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    うつ伏せ寝で寝る子が多いと聞いて少しホッとしました☺️
    工夫していらっしゃるもの参考にしたいと思います🙇🏻‍♂️

• 7月11日

うつぶせで寝るの可愛いけど、心配になりますよね💦
うちも寝返りしだした頃から現在まで、うつぶせでよく寝てます。
ママ友はうつぶせに寝てたらひっくり返すって言ってましたが、娘は少し触ったら起きちゃうし私はもうそのままにしてました😭
そのうち、寝返り→ズリバイとかで動きが増えてくると、うつぶせだったり横向きだったり、色んなパターンで寝てくれると思います♪
あまり下の寝具とかが柔らかいと顔が若干沈みこんじゃうので、少し固めのマットとかでうつぶせ寝にしてます☺️

うちの子もよくうつ伏せで寝ます。
お腹が密着するから抱っこされてる
感じがして安心するんでしょうね☺️
日中は見守れるのでそのまま
寝かせて呼吸みてます◎
が、夜はやはり危ないので
クッションやタオルを塀にして
防止してます!

ぴこたん

寝返りができるようになってうつ伏せで寝るようになって最初は怖くて仰向けにしたり息してるか何回も確認したりしてました😂
ですが顔がちゃんと横に向いてたら大丈夫かなと思い様子見ながらそのまま寝かせてました😊