※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家事・料理

もうすぐ5ヶ月になります。産後今まで家事(特に料理)が出来ずにおります…

もうすぐ5ヶ月になります。
産後今まで家事(特に料理)が出来ずにおります・・・
いまだに惣菜を買って食べています。
私はとても料理が苦手で要領も悪く夕飯を作るのに2時間程かかります(洗い物も済ませ全て終わるまでの時間です)2時間過ぎる時もたまにあります。
これでもとっても短くなりました😔
毎日ご飯を炊いて、みそ汁を作るまでは子供の様子を見ながらやっています。
まだまだ1人で遊ぶことが出来ず、最近は寝返りも覚え目が離せません。
なにより、本当に泣く子で調子よく起きていても15分が限界です。多少放置しますがヒクヒク呼吸が乱れるまで泣いてしまうのですぐに抱っこです。
メリーも最近は意味がありません。
お腹がすいて泣いているわけでもありません。
寝ている隙を狙って洗い物などしますが些細な音ですぐに起きてしまいます。(風の音で起きたりもします)
合間合間で料理をしても何時間かかるか分かりません・・・
産後2ヶ月3ヶ月で家事をこなしている方が本当に凄いなと思います。
週末に作り置きしてはどうかと考えましたが、夕飯一食作るのに2時間かかるのに1週間分ってどれだけ時間かかるんだろう・・・とそれだけでヘトヘトになってしまいそうです😔
食事以外の家事(掃除洗濯など)は毎日ではなくやれる時にやっています。洗濯なんかは回っている間は放置であとは干すだけなのでなんとかやれています。

5ヶ月も経って料理が出来てないのはさすがにダメですよね😔
皆さんはどのようにやられていますか?

コメント

とうあ

寝ている隙に一品から二品ずつ作ってます。
今日も午前中ムスメが寝ている間にお味噌汁とサラダ作っちゃいました。
午後からはお米といで、もう一品副菜作りました。
いかに時間短縮でやるか頭の中でシュミレーションしてから作り始めます。

えり

午前中(大体10時半までに)には終わらします。揚げものなどは食べる前ですが。
副菜は大量に作って小分けにして冷凍したりしています!(ひじき煮、切り干し大根や、きんぴらごぼうなど)
旦那さんが何時に帰ってくるかにもよりますがもし早めに帰って来たときなどは次の日の下準備などをしてはどうでしょうか?
赤ちゃんが多少泣いてもギャン泣きでなければ声かけながら料理したりはします。

旦那さんが帰ってきたら次の日の夜ご飯つくっておくのどうですか!?
それぐらいの時期は私は結構やってました💡

今は結構Eテレとかをみてくれるのでみてるすきに作ったりとか出来るようになりました😊

首が安定すればおんぶしながらとかで家事が出来るんですけどねぇ😭もう少ししたらもうちょっと楽になると思います!

旦那さんがそれでいいよって言ってくれてるなら全然お惣菜買うのいいと思いますよ👍

あとは旦那さんが休みのときに作り置きするとかですかね😣

回答になってないかもですけど💦

得意、不得意が人にはあるので、今は無理しなくてもいいんじゃないですかね🤗

まだ5ヶ月ですし、1歳、2歳になってきたら、ひとり遊びも出来るようになると思いますし💡

旦那さんがそろそろ作れば?みたいに言ってきてるわけではないんですよね?
そうであれば、お惣菜でいいと思います👌

私も子供が出来てからは、
ストレスは少しでもなくして過ごすこと優先になってます!笑

毎日お疲れ様です😭
もちろん、2・3ヵ月で家事をきっちりやっているお母さんもいると思いますがそんな人ばかりじゃないと思いますよ😄それこそ赤ちゃんの性格にもよるかと思います!
放っておいても大丈夫な子、お母さんがそばにいないと寂しい子。10人いれば10人とも違うので家事をどれくらいやれるかはお母さんも10人いれば10人とも違います!
比べなくて大丈夫です!
私も余裕のある時以外はめちゃくちゃ手抜きです!惣菜だって買います👍
まずは赤ちゃん第一だと思うのでお料理に慣れるのはもう少したってから頑張ろうと気を抜いてもいいと思いますよ!

もし1週間分をとかんがえていらっしゃるのであれば、ジップロックに下味付けておいて冷凍しておくのはいかがでしょうか?
生姜焼きとかチューブのしょうがとか使っちゃえば5分もあれば出来ちゃいます😄あとは味噌マヨとかネギ塩ダレに肉を漬けて冷凍する事が多いです😊

あとは即席系だとキムチと鶏肉炒めてチーズトッピングしてチーズダッカルビ風とかすごく楽です👍私もそんな簡単なものばっかり作ってますよ😊

ゆき

毎日の家事、育児お疲れ様です💦
料理って毎日のことだしメニューを考えるのも嫌になりますよね😅

私の子も抱っこマンで神経質な子で、6〜7ヶ月くらいまではほぼ抱っこでした😅
でもいつ頃からかは忘れましたが自然と1人で遊んでくれるようになりました。なのであまり思いつめすぎずに家事と育児されてくださいね✨

料理だってその人のペースがあるし、毎日惣菜でダメってことはないと思いますよ!
こだわりがなければCook Doみたいな半惣菜?みたいなのとか、副菜は作り置きできるやつを一回で多めに3日分作ったり…
食材を切って冷凍しとくだけでも手間が一つ減りますよ😊
私の場合は6ヶ月くらいまではそんな感じで逆に起きてるときにおんぶして料理作ってました!おんぶがダメな日は抱っこ紐したまま、レンジで出来る簡単料理してました!
「山本ゆり」「レンジ」で検索すると沢山簡単においしく出来るレシピ載ってますよ!私もその頃愛用してました😊

では、ながくなりましたが難しく考えすぎず、育児を楽しんで下さいね💦😊

ぱいたん

えー!私もそうですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
家事の中でダントツ料理が嫌いです。
息子も同じ空間にいてもなおキッチン側にいると泣いて呼びます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)なので、余計にキッチンに立ちにくい。
生協やスーパーでパウチの副菜、缶詰、カットサラダ、味付き肉を購入してます。

りんご

まとめての返信になり申し訳ございません。
皆さんの温かいお言葉、親身になってお答えいただいたこと、本当に本当に感謝しております。
読んでいて涙が込み上げてきました。
「今は無理せずこのままでいい」「そうか。そういうやり方、そういう物を使ったりしてもいいなぁ!」と気持ちを楽にすることが出来ました。
徐々に徐々に元の生活に戻れたらいいなと思います。
本当に感謝でいっぱいです!!
皆さん、ありがとうございます( ・ ・̥ )✨