※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーこ
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、直母で授乳中。体重は順調だが授乳回数が少ないと指摘された。娘は泣きませんが、授乳を拒否することも。授乳回数を増やす必要性について相談中。

1ヶ月検診が終わって、保健師さんによる赤ちゃん訪問が今日ありました。
1ヶ月検診までは、直母を嫌がる、むせてしまってうまく飲めない、胸が張りすぎてしまうことが原因で搾乳して120~150ほどあげてました。
1ヶ月検診で「搾乳してよく飲むようになって顎の力もあるようだから直母にしてみて」と先生から指導があったので、今では直母であげてます。(乳首が負傷してるのでシールド有)

今日保健師さんからは、
体重は検診の次の日から日割り計算で38.6g増えていて順調だが、授乳回数が8回程あったものが5~6回になって少ない💦母乳がよく出てくれているから満足してるのかもだけど、まだ5~6回にするのは早すぎるかなと言われました。
娘は特に欲しがる感じもなく、脱水と思われるおしっこの色も透明で特に異変はありません。
元々よく寝る子で起きててもあまり泣きません。
泣いたとしたら空腹時と究極に眠いときぐらいです。
さっき起きたので授乳したら拒否しました(笑)
回数増やすって…本人が拒否するならお腹いっぱいってことですよね?😅
日割り計算した体重も順調なら無理に回数増やして授乳してもしょうがない気がするなぁ。。。

コメント

ひなママ

娘さんが飲まないのなら無理にあげなくて大丈夫だと思いますよ☺️あくまで目安ですし✨

  • てぃーこ

    てぃーこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    あんまり飲まないようなら搾乳したり色々やってみます😊

    • 7月11日
  • ひなママ

    ひなママ

    体重の増加が低下していたり、娘さんの機嫌が悪そうであれば、小児科を受診した方が、てぃーこさんも安心だと思います( ´ ▽ ` )息子の場合は、飲まない日とめちゃくちゃ飲む日があったので、1週間のトータル授乳(ミルク)量が目安ぐらいなら気にしませんでした😌

    • 7月11日
  • てぃーこ

    てぃーこ

    なるほど!家にある大人用の体重計ですが、少し気にして計ってみます✨体重が減っていたら小児科に相談してみますね😊
    娘もひなママさんの息子さんと同じようにすっごく飲むときと片方だけで終わるときがあります💦

    • 7月11日
  • ひなママ

    ひなママ

    私も片方だけで終わることありました!!飲んでくれ〜と口元に乳首を運んでも、寝ちゃったり、咥えても飲まなかったりでした😅本人の気分と空腹状況で変わるんだと思って、あまり気にしてません( ´ ▽ ` )大丈夫です✨

    • 7月11日
  • てぃーこ

    てぃーこ

    そういうときありますよね💦あんまり神経質になっても私も娘も疲れちゃうので、大丈夫の一言でほっとしました😭ありがとうございます🙇💓

    • 7月11日
  • ひなママ

    ひなママ

    赤ちゃんは何もかも大人と違って特別だと思ってたのですが、赤ちゃんにも個人差があると知ったらホッとした経験があります☺️飲んでくれなくて焦った日もありましたが、今は順調に体重は増えています。気楽に育児たのしみましょう❤️

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

拒否する理由は満腹だけではないと思いますよ。1ヶ月ちょっとなら、さすがに5~6回は少し少ないかなぁと思いました。

  • てぃーこ

    てぃーこ

    コメントありがとうございます!
    様子みて試行錯誤してみます😊

    • 7月11日