※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

10月から、義父母・義祖父母と敷地内同居します。敷地内同居してる方、良…

10月から、義父母・義祖父母と敷地内同居します。
敷地内同居してる方、良い点・悪い点教えてください(涙)

コメント

ブルーノ

親友が敷地内同居でしょっちゅう話を聞きます(自分の事じゃなくてごめんなさい)

良い点
・自分が急病になっても預けて病院へいける
・その子は年子を妊娠したんですが、核家族で年子は大変ですが敷地内同居なのでなんとかなりそうと言っていた

悪い点
・実家の両親が遊びに来づらい
・実家に泊まるなど少し家をあけるにも報告が必要(一週間とかは帰りづらい)
・子どもがどうしても泣き止まなかったとき、一日中泣いてるけどなに?どうしたの?とチクチク言われた
・他の家の子はもう歩けるみたいよ?●●はまだなの?とほぼ毎日見てるので成長を感じてもらえない
・誕生日など家族だけでやりたいのに呼んだほうがいいのかとか悩む
・アポなしで家に来る
・私が遊びにいったときも誰が来たとか結構窓から見てる笑

義理のご両親の正確にも寄ると思いますがその子は大変そうです😅

• ブルーノ

ブルーノ

性格にもです!誤字失礼いたしました

• 7月11日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

全然大丈夫です!

私も年子妊娠で9月出産予定なので、敷地内に義両親ですがいるのは心強いです。

ですが、書いてくださったように実両親・友達が少し遊びに来づらいのが心配で……
    今現在、車で1時間離れたところに住んでますが、それでも連絡なし・チャイムなしで家に入ってこられるので、敷地内になったらどうなるのか目に見えていて(涙)

やはりいい点よりは悪い点の方が多くなりますよね……
    実家が県外なので、少しでも近い方が……とは思うんですが近すぎるのもあれですよね。
    旦那には私が仕事復帰するまでの1年間だけ!という約束にしてもらいましたが、どうなるのか今から不安でいっぱいです。

• 7月11日
コアラ−5kg

いい点
・子供を預かってもらえる
・野菜作ってるので、野菜や米をくれる
・たまにご飯おごってくれる

悪い点
・子育てに口出してくる
・義父がデリカシーのない発言してくる
・見張られてる感じして外食も行きづらい

こんな感じですが、表面上の関係は良好です😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

やはり見張られてる感じは絶対しますよね……
    ましてや、旦那(長男)・息子は跡継ぎなので義祖父母は敷地内でも近くに戻ってきてくれることが相当嬉しいらしく……ほぼ家にいる人たちなので監視がすごそうで引越しが本当に嫌です(涙)

2人目産まれれば年子で育児に精一杯で自分のこと後回しになるので、ご飯のことに関しては助かりますね!!!

• 7月11日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

うちも長男で、お墓頼むね感がすごく出てます😭仕方ないですけどね。
    最近は、自分のストレスにならないように、いい嫁でいないようにし、気を使うのもやめてます。あとやりとりは基本旦那から全てしてもらってます。

• 7月12日