※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夜泣きで寝なくなり、授乳後も泣き続ける状況。夜中の激しい泣き声に困惑し、近所への配慮もある。夜中の対処法を知りたい。

生後2週間の赤ちゃんの夜泣きについてです。

はじめの頃は授乳後コテッと寝ていましたが、ここ数日、なかなか寝なくなりました😱昼夜関係なくグズり、ひたすら抱っこ→やっと寝たと思って布団に置く→5分くらいしたら泣き出して起きるの繰り返し。そうこうしてる間に次の授乳時間です。きのうの夜中は特にひどく、すごい大声でギャン泣きでした( ;∀;)おっぱいもオムツ替えもして、抱っこしててもひたすら激しく泣き続けます…(>_<)
昼夜逆転なのはしょうがないですが、激しく泣くようになり戸惑っています。魔の3週目?というのが早めに来たのでしょうか?この時期の新生児も、理由なく泣くことってありますか?
寝てくれなくて夜中ずっと抱っこのときもありましたが、泣かれるよりはマシでした。アパートなのでこ近所も気になり焦ります。夜中のギャン泣き、どう対処したらいいでしょうか。夜が来るのが怖いです…😭

コメント

ひとむ

うちも魔の3週目すごかったです、、もう夜中から朝までびっくりするくらいないてて朝の9時にようやく少し寝てくれました、、
泣き声気になりますよね、
でもうちのアパートも子供いるひとの2階の足音はめっちゃ響くんですが、泣き声はそんなに聞こえてこないです
窓閉めてたら大丈夫かなと思いますよ!

腱鞘炎なりそうになりますよね、うちはネットでヒップシート買って横抱きの補助してました!
結構安いのもありますし、大きくなっても使えるのでおススメです!
今が寝不足続いて1番つらいと思いますがほどほどにやっていきましょう😭
赤ちゃんは少しくらい泣かせておいても大丈夫!です!

• ぽんた

ぽんた

小さい体で、心配になるくらい泣きますよね💦泣き声そんなに響かないんですね!少し心に余裕ができそうです。
    まだ2週間なのに、ほんとに腱鞘炎になりそうです。ヒップシートですね!見てみます(*^^*)
    うちだけじゃないと知って少し安心しました。ありがとうございます!

• 7月11日
はやテっと

魔の3週目がきたんだと思います💦
私は完全ワンオペだったし、そこから1ヶ月は毎日1時間とか寝れず、湿布貼りながらひたすら抱っこしでした😢

置くと泣くのでソファで抱っこしたまま寝たり、
泣きながら授乳したりもしてて、、

そんな時訪問の保健師さんに、

お腹の外に出たことに気づいて、不安なのと、
寝るとゆう感覚が分からないので、次に目が覚めることも分からないから、
夜眠くなって意識を失っていくのが死ぬことのようで、怖いし必死に寝ないように泣いてるんだよ、だからギューって抱きしめあげてね、眠くても辛くても、お母さんにしかできないから😊

と言われ泣きました💦
それからは辛くてもギューってしてます!😊

少しずつ楽になりますから、頑張って付き合ってあげてください(><。

• ぽんた

ぽんた

わー、なんか涙出ました😭
    まだ生まれてたったの2週間ですもんね。安心できるようにギューってしてあげます。
    泣きながら授乳分かります😢みんな乗り越えてきてるんですね。がんばります!ありがとうございます!

• 7月11日
  • はやテっと

はやテっと

泣けますよね😭💦
    保健師さんの前で号泣でした笑
    少し落ちついたし、優しい気持ちになれましたから、コメントさせてもらいました😊✨

無理するしかないんですが💦無理せず頑張ってください😊💦

今も相変わらず寝ませんが、1人で起きててくれたり、声出して笑ったり、可愛いから許せます❤️笑

• 7月11日
  • ぽんた

ぽんた

私もそれ言われたら絶対号泣です 笑
    この話を知ってるのと知らないのとでは、だいぶ気持ちが違ってきますね(*^^*)より我が子が愛しいです( ;∀;)♥️
    きっと子育てってずっと大変だけど、その時その時にしかないかわいさとか幸せがありますよね!(^o^)すごく励まされました~ありがとうございました😭💕

• 7月11日
  • はやテっと

はやテっと

ですよね😊✨

良かったですっ❤️✨

はい!赤ちゃんの軽いうちしかギュッーって1日中抱っこなんてできないですしね!笑

ちょっとづつ、表情も出てきます😊✨たのしみにとにかく今は、耐え忍びましょう✨笑

• 7月11日
バタコさん

生後2週間は夜泣きって言わないような気がします💦
新生児は泣くことと寝ることが仕事なので耐えるしかないと思います😅
そのうち朝まで寝てくれるようになりますよ🙂

• ぽんた

ぽんた

そうですよね(^_^;)
    今までお腹が満たされるとけっこう寝てくれてたので、急にギャン泣きが始まり焦ってしまいました💦踏ん張り時ですね!ありがとうございます(*^^*)

• 7月11日
ブルーノ

うちはバランスボールでよく寝かしてました!立たなくていいしビョンビョンしてれば自分で揺れるにも負担が少ないです。

あとは毛布みたいなのごと抱っこして寝かしてそのまま毛布ごと布団におけば背中スイッチ入りにくかったです。今は夏なのでお気に入りのガーゼ布団をだっこさせて寝かしつけてます

おしゃぶりとか使ってる友達もいました。うちはしてくれませんでしたが😅

• ぽんた

ぽんた

バランスボールよく聞きます!やっぱりいいんですね。道具に頼ってみようと思います。
    背中スイッチほんと敏感で😭コツがあるんですね!ありがとうございます(^o^)

• 7月11日