※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMM
妊娠・出産

初めての陣痛で痛さを実感しました。前回よりもスッキリしているのは麻酔の影響でしょうか?体重4050グラムの赤ちゃんを産んだ経験について相談したいです。

聞いてください!予定日5日超過して産んだ我が子の体重4050グラムでした。
陣痛とてもとても痛かったです。でも産んだーって実感すごく湧きました。と言うのも1人目は無痛分娩でした。1人目は体重も3000グラムだったので無痛分娩にするなら2人目だったなーと
初めて最後まで陣痛を経験してもうあんなに痛いのはこりごりです😅
ちなみに前回の出産の時は産後結構だるい感じでしたが今回の出産はまだ産後1週間ですがかなりスッキリしてて動いたり家事ができています。
麻酔の影響もあるんでしょうか?

コメント

出産時間は1人目4時間、2人目11時間でどちらも普通分娩でしたが
2人目の出産後の方が身体が楽?というか動けました😂😂

• RMM

RMM

2人目だから動けるんですかね🤔上の子の保育園の送り迎えとか行ってるんで動きすぎかなと心配になります
    あとこれからどんな感じで育児が進むかも分かってるってのも大きいですよね
    お二人目の方が時間長かったんですね〜体重も大きかったですか?

• 7月11日
だん

私は無痛分娩経験なしですが、4000オーバーはどうしても大変らしいですよー!
私も第2子は4000オーバーでしたが、子宮口全開からのツラさは3000グラムの初産とは比べようがない苦痛でした。ただ産むのは大変だけどその後は巨大児だけあり、しっかりしていて育てやすかったです!
麻酔の影響かもしれないし、経産婦だからかもしれないけど、産後は大切なのでなるべくゆっくり過ごしてくださいね^ ^
巨大児出産おつかれさまでした!

• RMM

RMM

ありがとうございます!本当巨大児って楽です笑
    おっぱいあげたらすぐ寝るしおっぱい飲むのも上手だし1人目とは雲泥の差です!そしてどんなにうるさくても寝続けてくれる
    ちなみにお二人目の体重はその後ずっと成長曲線の上の方ですか?生まれた時点で成長曲線をはみ出していてどうしたら良いんだろうと思ってます。とりあえず1ヶ月検診までは泣いたらおっぱいで様子見ですかね。

• 7月11日
  • だん

だん

それが4080で産まれてきて、完母でよく飲めていましたが、体重の増加はかなりゆっくりでした!よく飲むし、よく寝るし、産まれてすぐに首すわりなんじゃないかと思うくらいしっかりしてましたよ^ ^1歳で8キロ、2歳で10キロの今では小柄な男の子です(笑)野菜好きで野菜しか食べなくて困っているくらいですー笑笑

• 7月11日
  • RMM

RMM

体重近いです!うちは4050でした
    そういうもんなんですねー眠気の方が勝つのか両方のお乳飲まずに寝てしまいます。でも体重が既に1ヶ月検診の体重なので(3000グラムで生まれた場合)ま眠いなら無理して飲まなくてもねって思って
    野菜好きなんですね〜そのまま大きくなったらと心配でしたがそれぞれみたいなので様子見てみます🧐

• 7月11日
  • だん

だん

3ヶ月検診くらいに出生体重の2倍になるのが理想らしいですが、私の周りの巨大児ベビーたちは我が子も含め成長のんびりです^_^
    ホント、巨大児、丈夫です(笑)
    しかし、お互い2人目でよかったですね!これが初産の4000オーバーだったら倍以上の苦痛だと聞きましたよ^^
    私は第三子妊娠中ですが、3700くらいまでならスルンッと産めるよと助産師さんに言われています!

• 7月11日
  • RMM

RMM

そうなんですね1人目は平均だったのでなんでこんなに大きく育ったのか不思議です。
    巨大児は大人しいって聞きました!
    こんなに楽して良いんでしょうか?上の子に手がかかるので神様からのプレゼントですかね🎁
    1人目で巨大児なら構わず無痛分娩を選択してます!3086グラムで選択してるので・・・
    産道が通ってるので3700なら楽に感じるんですかね
    元気なお子さんを出産されること祈ってます☺️

• 7月11日
  • だん

だん

力がある分、早いうちから動き出したり泣き声のでかさは新生児ではなかったですね!(笑)
    私も何の異常もなく巨大児だったので、子宮が広く胎盤も丈夫だったんだろうとのことで、、となると次の妊娠も巨大児の可能性が高いということです!まこさんも第3子巨大児にお気をつけてください!(笑)

• 7月11日
  • RMM

RMM

分かります声大きいですよね😄3人目は今の所考えてないのですが万が一もありうるので気をつけます😅でもあの痛みはちょっともう無理ですね陣痛中何度ももうやだーと叫んでいたので😱😖

• 7月11日
  • だん

だん

わかります!痛いとかそんな言葉ではないですよね!詰まってる!って感じ(笑)
    そして産まれた瞬間の感動通し越してデカさの衝撃(笑)

• 7月11日
  • RMM

RMM

見た目の新生児のか細さは全く無かったです。浮腫んでてお相撲さん⁈って最近やっとむくみが取れてかわいく感じて来ました笑
    1人目は感動して涙が出ましたが今回は、はーやっと終わったって感じで疲労感の方が・・・
    体重計に乗せた時の先生たちの歓声!

• 7月11日
だん

そうですね!浮腫みがヤバイ!(笑)産んだ瞬間、ヤバイ浮腫みベビーを産んでしまった!と思いました!
歓声でましたか!^_^やっぱり4000オーバーはそんなにたくさんいないので周りもびっくりしますね!

• だん

だん

返信場所間違えてすみません。。

• 7月11日
  • RMM

RMM

浮腫みベビー爆笑🤣
    大きいなぁとは思いましたがまさか4000超え!エコーって本当誤差ありますよね😅入院中一番大きい赤ちゃんでした!そして噂になってました大きい赤ちゃん産んだ人がいるって

• 7月11日
  • だん

だん

私の時もそうでした!
    新生児室に1人だけベビーベッド?透明な赤ちゃんの乗り物?にキツそうに入って目立ってました!笑

• 7月11日