※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
家族・旦那

少し長くなりますが先輩方にご意見頂きたいです。5月に入籍をし今月から…

少し長くなりますが先輩方にご意見頂きたいです。

5月に入籍をし今月から一緒にわたしの実家に住み始め来月には新居へ引っ越す予定です。

今月より家計のやりくり練習のため
旦那にわたしの実家に来てもらい来月の新生活まで予行来週をさせてもらっています
まだまだ分からないことでお金の不安や
やりくりへの工夫を毎日頭を抱えながら奮闘中です

ゲーム好きな旦那は仕事が終わるとゲーム
毎日欠かさずやっており
義実家にいるストレスもあるかと思うので個々のプライベートを守るため隣の部屋をゲーム部屋としています。

朝早くから仕事をし少ないお小遣いでやってくれてとても感謝しているのですが
あったかいご飯を食べさせたくご飯そろそろできるよと出来る前に声をかけ配慮しているのですが
二階にご飯をお盆で運ぶのも私で、お仕事頑張ってくれているので文句はないのですがどんどん大きくなるお腹、
階段も少し怖くなってきました
一階で食べれたらいいものの猫を飼っており旦那は猫アレルギー、可愛がってくれているのですが
可哀想なので配慮して二階で食べております。
本題に入りますが…
昨日、ご飯出来たよと声をかけたら、うんといい
ひとしきりゲームが終わるまで10分、
あったかくしていたご飯も少し冷めてきた頃に部屋にやってきました。
せっかくあったかいごはんつくったのに…と思い少し不機嫌になってしまいました
今日も美味しいね!といつものように声をかけてくれたもののテレビつまんないと携帯でYouTubeを見始め、
ご飯のときくらいしか会話は出来ないので(ゲームをずっとしているため)夕飯を大切にしているので
ご飯の時くらい携帯やめて?というと
無視、YouTubeをみてこれどうのこうのだよねと感想を聞いてきたものの私がさらに不機嫌になってしまって私が次は無視してしまいました

私が不機嫌なのを察してちらっと
こっちをみているのも会話をしようとご機嫌とりのように話しかけてくるのもうざくなってしまって食事が終わるまで無視でした。

その後いつもはやらないお皿を下まで下げるのを手伝ってくれましたが
私が不機嫌の時にしかやらないのにも腹が立ってきて…
旦那がゲーム再開後
1人になって申し訳ないことしたなあと1人泣いてしまいました。
旦那が気を使う姿が気持ち悪いというか、
私が怒っておいてなんですがいつも以上に話したりゲーム途中でこっちにきて一緒にお風呂はいる?
名前夜相談しよっか、と言われても1人で入る名前は今度にしよう眠いといってしまいました。
素直になれない私にも腹が立ってきて
悪循環です、
旦那の家のことへの無関心なところ
溜めて溜めて爆発して落ち込んでる旦那を見るのも嫌ででも溜めてばっかではいられなくて
旦那が嫌になってしまうんじゃないかと不安で夜も寝れません。
やりくりがとても難しく奮闘し家事をし毎日疲労で先日のことを思い出せないほど一日が早いのにすごく昔のことのように感じています。

過去の旦那の浮気未遂や
妊娠してから夜の生活が無いことにもストレスを毎日感じており疑心暗鬼になり私がおかしくなりそうです

文にまとまりがありませんが…
こんなに長々と呼んでいただきありがとうございます。

怒ってしまう私、
素直になれない私
怒る旦那
機嫌をとる旦那が気持ち悪くなっています。
喧嘩の後の罪悪感、浮気に走ったらどうしよう。
不安です。
皆様ならどう解決するのでしょうか??

コメント

あかね

いくら趣味とはいえ義実家でゲーム三昧できる旦那さんにちょっと引いてしまいました。すいません💦

旦那さんの猫アレルギーはマスクして1階から2階までご飯を運ぶのもできないくらいなのですか?

義実家でそのような暮らしができるとなると来月からのふたばさんの生活が大変そうとしか思えません。

同じ妊婦としてつらいです。

• あかね

あかね

両親学級には行かれました?
    立ち会い出産じゃなくても絶対行くことをオススメします

今と産後しばらくはあなたの体は自分と赤ちゃんのためのものです。
    仕事が大変だから、気をつかわせてるからとふたばさんが気にすることではありません。

お二人でちゃんと話し合ってください。

• 7月11日
  • Rママ

Rママ

返信ありがとうございます。
    とんでもないです!わたしもこっちへ来たら変わると思っていたのでびっくりしています。
    触り続けるとくしゃみが出る程度で毎日お風呂前に1時間ほど猫たちと戯れています。

私も将来どうなってしまうんだろう、そんな不安と
    しつこく言ったら嫌われてしまうんじゃないかという恐怖の狭間で揺らいでおります。
    両親学級へはまだ言っておらず仕事だから無理、と言われてしまいそうでいい出せていません。立会いも血が無理だから無理!と言っており、子供への関心も他のパパさんより全然薄いと思います。
    子供は生まれてからじゃないと実感湧かないからねと旦那は常に行っております。。

私が無理をすることで赤ちゃんに何かあったり、と
    気付かされたので嫌われる勇気なんか捨てて1人の体でないことをしっかりと理解をし
    伝えてみようかと思います。

大切なことに気づかせて頂き感謝来ております。
    ありがとうございました!😌

• 7月11日
ゆら

文を読んだ感じですが、ふたばさんが気をつかいすぎのような印象を受けました。
お互いに思っていることをきちんと話しておかないと、今後不満ばかりがたまって爆発してしまう気がします。
子どもが産まれたら夫婦でゆっくり話し合う時間もあまりとれないかもしれません。

妊娠中でなおさら気持ちが不安定なこともあると思います。不安な気持ちをご主人と共有しておいた方が良い気がします。

• Rママ

Rママ

ご意見ありがとうございます!
    わたし自身自分で言うのもあれですが気にしいな部分と真面目な部分が交差しており自分でも生きづらく感じておりました。

不安な気持ち1人で抱え込まず共有したいと思います。
    ここで吐けただけでもとても楽になりました!
    ですが今後のため、少し話す機会を設けてみようかと思います!ありがとうございます😌

• 7月11日
ひとむ

これ読むとご主人も、少しは変わると思います!
うちは改善されましたよ!
通販で買ってわたしの言いたいこと全部かいてあるので読ませました!

• Rママ

Rママ

ご意見ありかとうございます!
    こんな本があるんですね!!
    読むか分からないなあと思うけど速攻買ってきて今後のため!無理矢理にでも読ませたいと思います!!
    妊娠中でもこの本は役立ちますか??

• 7月11日
  • ひとむ

ひとむ

妊娠中から産後にかけてなので役に立つと思います!
    ネットですぐ買えますよ!おススメです😊

• 7月11日
  • Rママ

Rママ

旦那もわたしの変貌に戸惑っているかと思うので本当に助かります!!
    早速注文したいと思います!
    本当にありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 7月11日
くまくま

まずご飯を妊婦に運ばせるなんて😰ましてや階段。
私は手すり持って上り下りするほど気をつけてます。
その程度のアレルギーなり、取りに来てー!でいいのではないでしょうか?💦
もしひっくり返ったりでもしたら大変です💦
それとご飯中に携帯も我が家ではあり得ないですね…
各々の家庭のルールはあるでしょうが、食べながらスマホとか作ってくれた人に失礼だなぁと思います。
もっとお互い自分の素直な気持ち伝えてみていいと思いますよ!ただ不機嫌になっても相手が困るし、なんで不機嫌なのか、なにが嫌だったのかハッキリ伝えるといいと思います😊
旦那さんなんですから、ぶつかりに行ってもいいと思いますよ!これから夫婦一緒に成長できるといいですね☺️

• Rママ

Rママ

返信ありがとうございます
    大変遅れてしまってすみません、
    私も1人の時はかなり慎重に上がったり下がったりをしております、
    仕事が大変だろうし運んであげないとっと思ってしまうんですがもう一人の体ではないですし主人のこと甘やかしてはいけないですよね、
    早速伝えて文句を言ってたもののあれからは毎日やってくれています。
    さきほども醤油がない普通いるでしょ笑と鼻で笑われました。自分で取りに行けって感じですよね、
    夫婦ともに成長できるよう
    私もお子様な面もあるので
    成長していきたいと思います。

• 7月17日
みみま

実家で居心地悪いから避けてるのでしょうね!笑笑お子様過ぎますけど!

皆さまのおっしゃる事が正解だと思いますが、なぜ実家経由したのでしょう?義実家ではなく?
なんとなく不思議におもいました。

• Rママ

Rママ

返信ありがとうございます!
    大変遅れてしまい申し訳ありません。
    自分の主人ながらこどもだなと日々思っております、、

主人の実家は平屋で父母がおり義母との生活は厳しいと考えたため父がいなく母が夜仕事のためほぼいない二階建ての一軒家の私の実家へ来ることとなりました

• 7月17日