※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

2ヶ月の娘を出産しましたが、高額医療の申請が必要だったか不安です。出産一時金を受け取れるか知りたいです。

2ヶ月の娘がいます。

4月下旬に妊娠高血圧症候群になり、緊急帝王切開で出産しました。

その際に病院から高額医療の申請は済んでますか?と言われ、すぐに会社の保険窓口に確認したところ、戻ってくる対象であれば振込みされます。と言われました。

それから2ヶ月特に何も振込等ないのですが、本来何か申請が必要だったのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、調べてもイマイチ自分に当てはまるのかがわからないので、似たような方のお答えが聞きたいです。

ちなみに、かかった金額は出産一時金42万+30万程でした。

よろしくお願いします😥

コメント

ママリ

帝王切開なら確実に高額療養費制度の対象となるので、多少は返ってくると思います!
職場の健康保険によって手続きが必要なのか変わってきますが、会社の保険窓口が申請など必要ないとおっしゃってるので、自動で手続きしてくれる健康保険組合なのではないでしょうか。
私も帝王切開で手続きの必要ない健康保険組合でした。
出産から3ヶ月後くらいに、金額決定の通知用紙が送られてきました!

• さや

さや

3ヶ月後くらいと聞いて安心しました😖!

何か手続きがやっぱり必要だったんじゃないかとか申請期間が終わってたらどうしようと最近になって心配になってました😥

3ヶ月過ぎても特に何も通知が来ない場合は再度問い合わせてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 7月11日
4歳のママ

同じく妊娠高血圧症候群で5月24日に入院して6月4日に緊急帝王切開でした!その後、15日まで入院しましたが、高額医療使って、38万ですみましたよ✨残りは申請して返ってくるといわれました!

• さや

さや

やはり戻ってくる対象になるんですね!
    産後2ヶ月経っても何も通知ないので、対象外なのかなと思ってました😥

もし、健康保険から何も通知なければ再度問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月11日
みゃお

お力になれる話かは分かりませんが、私が産んだ病院は普通分娩の予定の人でも全員申請するように言われました。
何かあった時のためにとのことでしたが、私は何事も無く普通分娩でした(ت)
病院からは会社に連絡して申請すると限度額適用認定証が送られてくるのでそれを病院に提出してくださいと言われました!
ハガキよりひと回り小さいサイズくらいのものが健康保険の名前が入った封筒で届きましたよ( ˙꒳​˙ )
もしかしたらさやさんの産んだ病院は直接やり取りしてくれる病院だったのかもしれませんね!
体験談ではないのでお力になれたかわかりませんが、最終的には会社等に問い合わせてみるのが1番ですかね( ´•ᴗ•ก )

• さや

さや

申請するようにと言われる場合もあるんですね!

確か退院時の会計の時に旦那が何か申請関連の〜と言ってたような、、、💧

念のため病院にも確認とってみます!

体験談ではなくても色々なケースが聞けてよかったです😊
    ありがとうございました‼️

• 7月11日
🍑🍒

高額医療の限度額認定証は会社から発行してもらいましたか?
たしかに帝王切開だとそれが必要ですよね?

• さや

さや

会社の保険窓口に問い合わせの際に申請した方がいいか確認したところ申請不要と言われ、対象であれば振り込まれると言われました😥

心配なので、再度窓口に問い合わせてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月11日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私出産した病院は、帝王切開決まった時点で申請してくださいって言われましたよー。
    確認してみてください💖

• 7月11日
  • さや

さや

そうなんですね😖💧

明日確認してみます!
    ただ、戻ってくるとわかっただけでも安心しました😊

教えていただきありがとうございます!

• 7月11日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私は予定帝王切開だったから、入院中に限度額認定証発行してもらいましたけど、42万以内におさまってました💸

• 7月12日
  • さや

さや

42万以内に収まったんですか😲‼️

だったら、出産一時金含め70万ほどかかってるから結構戻ってきそうですね🤔💧

• 7月12日
  • 🍑🍒

🍑🍒

手術で、何か見つかったり何なりとオプション的に何かやった場合はわかりませんが、半身麻酔と手術で異常なく終わったら余裕でおさまってました。
    私も高額医療云々言われた時は、直前で決まったものでどうなるのかって思ったけど逆にビックリでした🤣

• 7月12日
  • さや

さや

先程電話してみたら、戻ってくる対象になると言われました!
    また手続き等は、来週くらいに通知が届くと言われました☺️

42万以内に収まったとのことなので、私も結構戻ってくるんじゃないかと期待しておきます😏笑

来週まで待ってみます!
    本当に親身にありがとうございます😌

• 7月12日
  • 🍑🍒

🍑🍒

よかったですねー。
    お子さんに何か買ってあげてください🤣

• 7月12日
ゆあのあ

旦那さんの会社に高額医療の申請書類貰いました❓それ書いて領収書も添付して提出しないと待ってても一生入ってこないです!