※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

新居の土地選びで悩んでいます。四つの候補地があり、高低差や立地条件などが悩みどころ。要望と不安があり、皆さんの意見を聞きたいです。

土地に悩んでいるので、ご相談させて下さい。
新居の土地選びをしています。

だいぶ絞れてきて、今四点候補地があります。新たな開発地域なので、全て近い地域です。

1、かなりの高低差あり。南向き。南側は広い遊歩道で南の道路からは平ら。北側が車道になるので北側駐車場。そこから家に上がるには、おそらく10段ほどの階段をつけないといけません。隣が角地なのでそこから遊歩道に回って、少し不自然ですが南の遊歩道を玄関にする案もあるかと思います。
南側は広い遊歩道、隣の土地は制限があり建物が建てられない、その先は道路、その先は開発前の竹林という感じで、かなり閑静な住宅街です。雰囲気は非常に好き。
高低差はありますが、周りの家もリッチな感じ。

2.平ら。北向き。業者がまとめて買ったのか?なぜかここだけ坪単価が2割も安い。とてもお買得。60坪ほどの土地を検討しているが80弱で売りに出せれている。坪単価が安いからそこまでオーバーはしないが、固定資産税が不安。
とてもいい土地だが、南側に結構大きな土地が空いていて、その先がこれから開発されるであろう道路のため、大きな施設が建つ不安。両隣は住宅だが、南側に空いてる土地が気になる。

3.平ら。坪単価一番高い。希望の60坪の土地。東側が少し大きめな道路に面している。隣も同じ規模の分譲地。可もなく不可もなく。

4.角地。坂なので多少の高低差あり。段々畑のような感じにみんな建っており、土地の半分は道路と同じ高さになるので、玄関まで不必要な階段はいらない。3と同程度の値段。

本当は1に憧れますが、あまりの高低差はやはり不便ではないか?もう一度妊娠したら?骨折したら?年取ったら?という不安。
角地が良いのか坂が良いのか…
とてもお買い得な広めの土地を思い切って買っちゃうか…

急がないと取られるのはわかっていますが決めれません…
皆さんご意見お願い致しますm(__)m

コメント

ママリ

迷いますねー!良かったらもっと条件聞きたいです😊

土地の形や面している道路の種類や幅の広さ、駅や病院の近さ、スーパーなどの近さ、水道は下水?浄化槽?ガスの種類は?
ハザードマップなんかも危険地域に入ってないかとかそこらへんも加味しながら考えちゃうかもです🥰

でも私は自分たちが気に入った土地であることはもちろんですが、将来手放すことになってもいいように売りやすい土地を探しました😂
やはり便利な地域の土地がいいですね〜🥰
おうちも平屋の予定です🥰
なので、、1の階段がある時点でパスしてしまうかもしれません💦

あと閑静な住宅街で高台に建っていたなんとかヒルズ!みたいな住宅街が近所にあるのですが、30年前にめちゃくちゃ人気で売れたのはいいのですが、高台でそんなに商業施設がないため、体が不便になってきた60代の方達がどんどん出て行き、中古物件がかなり売り出されています💦
最初は新しくていいのですがだんだんとゴーストタウン化していくので、駅や大きい病院、スーパーなどが栄えているところの方が街はずっと便利で新しかったりします😊

なので1はなしかもしれません!でも気に入っている土地なら1でもいいと思います!!ひまわりさんご家族がやっぱりあっちにしとけば良かった〜ってなる方が残念です.°(ಗдಗ。)°.

私なら2にします!
2だと平屋も建てられるし、大きな施設が味方になるかもしれないので2にするかもしれません🤩笑
でも絶対二階建てがいいならば、、、無駄に広い土地は固定資産税もそうですが、お金もかかるし、メンテナンスが大変ですよね( ;∀;)

それか安定の角地の4ですかね?
多少の高低差ならいいと思います!
お子さんだけ注意って感じですかね?でもどこの土地でもお子さんには注意しなきゃいけないのであまり気にしなくていいかもしれませんが🥰

3の大きい道路に面していると窓開けてゆっくりできないので3はパスです✨

• ひまわり

ひまわり

保留地で一斉に分譲している周辺で探しているので、みんな徒歩10分以内で利便性は殆ど変わりません。ハザードマップは一応見て大丈夫なところのはずです。
    やっぱり2は良いですよね!そうなんですよね、土地が無駄に広くて庭とか立派にして、誰が草むしりする?みたいな。投資目的では2が断トツでしょうが。
    角地も良いですよね。

大きい道路、皆さん抵抗あるんですね。やはり不便でしょうか。
    今はまだそこまで車通りもないですが、一斉にこれから開発されると、かなりメイン通りになりそうな感じがしている道路で気がかりです。

下水は浄化槽が抵抗あるので上下水道完備、都市ガスは絶対条件にしています。

本当難しいです…
    ありがとうございます😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

3ですが、道路に面しているのは東側なんですね!それならそんなに気にならないかもです…❤️むしろ便利良さそうです!

そんなに近い距離でいっぱい分譲地がでてるなんて羨ましいです〜!しかも上下水完備!うちは浄化槽めっちゃ多いですよ😇😇

あとは地形的に駐車が停めにくいとかじゃなければ2.3.4のどれかにすると思います!
    買った値段以上の値段とかつかなくていいのでとりあえず買い手がでてくれそうな土地なら安心かなと思います❤️
    転勤とか離婚とか…何かあるかもしれないと思い…🤣

うちは1年半くらい土地探しました😇ずっと中古の土地?を見てたのですが大きい鉄塔の横とか、お墓の横の土地とかずっと売り出されてます🤣笑
    ←当たり前ですよね( ;∀;)

住みやすい土地が決まりますように…!!✨

• 7月11日
  • ひまわり

ひまわり

転勤とか離婚…笑
    そうですよね、何があるかわからないですもんね。
    でもハウスメーカーではなく設計事務所でかなり癖のある家を建てようと思っていて、どのみち建物は売れなさそうなので、土地だけでも生きてくれたら…って感じですね。
    1年半も土地探したんですね!
    保留地ってのが近所に大量に出来ていて、ちょこちょこ売りに出されています。
    中学校も小学校も保育園も来年再来年辺りにどんどん新設される感じです。

鉄塔の横ってなんで人気ないんでしょうか?
    因みに1番の土地、100メートルほど先に鉄塔があります。その関係で隣の土地は建物が建てられないと思うので、住環境的には逆に良いかな?なんて思ってしまっていたのですが…

• 7月11日
ひとむ

わたし基準になりますが
1、高低差は階段つらいと思うのでちょっとなしですね

2、土地だけの固定資産税は大したことないみたいなのでそこまで気にしなくていいかなと、、空き地に家ができたときどれくらい塞がるのかは大切だと思うのでそれは検討材料、法律があるので全く暗くなることはないと思いますがそれでも家があるないではだいぶ変わるので!

3、道路が国道か否か車通りが多いなら排気ガスで外壁、洗濯物が汚れそう、、

4、角地で周りの道路が閑静な住宅街ならあり、段々畑で日当たりがいいならあり、ただ基礎の作り方次第で値段がだいぶ高くなりそうなので検討材料、

こんな感じですかね、

ハウスメーカーにこの土地で基礎やるならいくらかかるかとか聞いた方がいいかなと思います!

• ひまわり

ひまわり

色々ありがとうございます😊

1.やっぱり高低差ある土地オシャレで憧れますが、現実問題不便ですよね。

2.400坪ぐらい多分南側の土地が余っているんです。なので戸建ではなく、コンビニとかスーパーとか建っちゃうかな?と。コンビニの裏だと24時間営業だとかなり迷惑ですよね…それが気になってしまいます。

3.国道ほど大きくはないですが、住宅道路でもなくそこそこ通るメイン通りです。洗濯物丸見えとか嫌ですよね。

4.そうなんですよね、基礎にお金がかかるの、もったいないですよね。東西の段々畑なので、日当たりとは関係なさそうですが…もう一度見に行ってよく考えてみます。

2番推しですか?

• 7月11日
  • ひとむ

ひとむ

全部上物が同じ金額の条件で建てられるのなら4番推しです

ただ2番も周りの空き地が何になるかまたはずっと空き地なら2番もありです😊

• 7月11日
  • ひまわり

ひまわり

角地良いですよね!気になるのは基礎にどれだけ余分がかかるかですね。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
Haru

今年土地を購入して、家を建てました🏠良い点はご自身でよく承知だと思うので、考えられるデメリットを挙げてみます!

1.高低差があると、家を建てる時に外構工事費用が非常に高くつきます💦土地が安くても、外構工事がかさむと、結局トントンです😩
また、段があると、荷物を運ぶ際に負担になります😅駐車場に車を停めるスペース以外に余裕があればいいですが、子供が自転車に乗るようになると自転車を停めるスペースが必要になります🚲玄関前まで上げられないとなると、駐車場には物置やテントが置けますか?また、老後や怪我をした際は大変かと思います😅

2.坪単価が安い場合は、販売側が早く売りたい理由があるからだと思います。ちなみに我が家は80坪で、今年の固定資産税は56,000円でした🏠南側に大きな施設が建つと、日が当たらなくなる可能性があります💦土地を販売している業者などに、今後、開発の予定があるか聞いてみるのもいいと思います😉また、もし訳ありの場合、地盤改良工事が必要になる可能性も考えられます。家を建てる際、その費用も余分にかかります💦

3.土地の購入費は高くつきますが、外構工事費用は安く済みます。建物代はお願いするところによりけりですが、建てる際にはご家族の希望が通りやすいと思います。

4.高低差がある事に関しては1.に同じです。住宅地内の分譲地でしょうか、交通量や住宅事情よると思いますが、角地は曲がってきた車に外壁を擦られたり(実家で実際にありました)壁沿いに駐車されたりする(我が家で、家の裏側の壁沿いに、1週間ほど道路挟んで向かいの家の方に無断で駐車されていました)可能性があります💦二方面から家の中が見えるようになるため、道路沿いに大きな窓は付けづらいです。

• ひまわり

ひまわり

そうですよね、なんかみなさんに圧倒的に一番が人気ないのでやめようかな?と思ってきました…笑
    遊歩道があるので、そちらから自転車出し入れなどは余裕だと思うので、自転車なら段差使わずいけると思います。
    テント置き場は玄関横?にしようと思っていましたが、階段でテント運ぶの大変ですね。考えていませんでした。これも南に置いたら楽かもしれませんが。老後、妊娠、怪我の際は気になっています。

2.見に行きましたが周りも普通に建っていて、特段地盤改良が必要には見受けられませんでした。
    大量に買って商業施設作ろうとしたけど失敗したか何かかな?と思ったのですがなんなんでしょうね?
    固定資産税安いですね。でも土地によって全然違いますよね…ご参考にありがとうございます😊

3.そうですよね、外構工事安く済むのが魅力的に感じています。ただ始めからハウスメーカーではなく設計事務所で建てる予定なので、そこまで平らでなくても希望は通ると感じています。費用はかかりますが…

4.角地、突っ込まれるの考えていませんでした!確かにしょっちゅう突っ込まれる家ありますよね。
    うちの実家も角地ですが、オートライト付けたり角が駐車場なので突っ込みにくい形状だと思いますが、また見てみます。

ありがとうございます😊

• 7月11日
  • Haru

Haru

金銭的余裕があるのであれば、建てる時(若い時)1は問題ないと思いますが、後々の事を考慮すると難しいかもしれませんね😅私も1は候補の中では順位は一番下かなあ😂💦

固定資産税は3年までは半額で、それ以降は倍になります😅💦2は魅力的ですが、今後周りがどうなるかは気になるところですよね🙄

私も設計事務所で建てました✨いろんなわがまま詰め込んでもらえてよかったです😊
    3.は両隣、挟まれるようなら考えますが…💦4.の角地は隣が一軒ですし、面倒も少なさそうです(笑)四角くて平坦な土地が、一番予算がかからず建てられて、売却する事になっても売りやすいと思います✨

我が家は4.に近くて、若干坂道になっています。(高低差30cmくらい)外構はモルタル留め・ブロック・フェンス、駐車場は詰めれば3台停められる広さでコンクリート敷、カーポート無し、家の周りは砂利を敷きました。それだけでも、やはり外構工事費だけで300万程かかりました😅💦

突然立地の良い土地が見つかって😳住宅ローンの審査などの諸手続き含め、3ヶ月程で契約まで至りました!勢いでした🤣
    もしも土地と建物、同時進行で進めるなら、尚更早く決めたいですね😫でも一生に一度、大きな買い物なので、時間の許す範囲で迷って考えて、決めてくださいね✨

• 7月11日
  • ひまわり

ひまわり

わぁ、設計事務所の方がいて嬉しいです😃なかなかいないですよね。

コンクリート敷いて300万なら、そこまで高低差のためにお金かかってないような気もしますね。

そして今家に戻って見たら、角地は70坪ほどあったので一番トータルで高く、3番よりちょうど300万高いです…うーん。

結婚も家も勢いって大事ですよね!
    勢いよく家が欲しいのが私だけなのでなかなか難しいです。

設計事務所、見積もり通りになりましたか?
    予算がどの程度あてになるのか、とても怖いです…

• 7月11日
  • Haru

Haru

低くなっているところに、土留めのために塀をつくるのが、モルタル(コンクリート)をたくさん使ったのでお金がかかるようです💦
    それとスロープをつくる予定だったのですが、その場合、プラス50万程かかるという事だったので、最終的に玄関前は1段の幅が広い、緩やかな階段を5段程付けました。

我が家の場合、娘が小学校に入学するまでに家を建てる予定でいて、それまでに頭金を貯めるつもりでいました😃それが本当に急に土地が見つかり😳頭金無しで建てる事になったので、予算は厳守でお願いしました!

自分達がこだわる所はお金をかけて、そうじゃない所は安く済むように提案してもらって、納得いく家を建ててもらえました😊✨
    それでも最初に頂いた見積りと最終見積りを比べると、300万程(想定の範囲内)上がったかなあという感じです😅

• 7月12日
  • ひまわり

ひまわり

プラス300ですか!
    やはり500ぐらいは覚悟しておいた方が良さそうですね。
    頭金なし…!かなりの決断ですね。
    こだわるところにはお金を、そうじゃないところはそれなりに…設計事務所にしか出来ない魅力ですよね!
    ありがとうございます😊
    また色々教えてください!

• 7月12日
のん

高低差があると、外構費がものすごく高いし、擁壁も崩れてくるので定期的に修繕が必要です。
その辺の予算大丈夫なら1でも行けると思います!

• ひまわり

ひまわり

外構費高いの気になります…
    でも結構そういう土地に建ってるのは何故なんでしょう?何かメリットがあるから建っているんですよね?

お金はなくはないですが、安く抑えるに越したことはないですよね。
    ゾゾタウンの社長ほどは持っていませんから…

ありがとうございます😊

• 7月11日
  • のん

のん

高台だと見晴らしがいいからと、お金持ちは公共交通機関も使わずに外商が家に来てくれることが多いので、静かで落ち着いた街が好まれます!

• 7月12日
  • のん

のん

高低差も住宅用エレベーターを取り付ければいい話ですし、自宅までの坂道も車を利用すればいいわけで(高齢になれば別の運転者がいれば大丈夫です)
    その分見晴らしがよく、都会の喧騒を感じないことと、生活レベルが同じ人がいる町内は、お互いを詮索することもなくプライバシーが保てます!

• 7月12日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですよね。
    都会の喧騒から外れた静かな環境、周りの生活レベル…それが1番はとても魅力的なんです。
    でも外商呼ぶほどでもない、というか多分最近の若い人は呼ばないですよね。ネットがあるので。
    でも現実的に1番は外していこうかと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月12日
  • のん

のん

外商はその日に来てくれるのと割引があるので親が使っていれば使っています。
    平地だと塀を高くしないとプライバシーが保てなくて、庭をしっかり作ってもやっぱり少し閉塞感がありますよね。
    あと、古くからの土地だと習い事や付き合いなど生活習慣変えなくていいのもあります。

• 7月12日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!色々ありがとうございます😊

• 7月14日
ママリ

わー!!設計事務所のおうち!!超羨ましいです!!!

土地も新しく学校とかができるのはいいですね〜🥰いい土地に巡り会えて羨ましいです❤️❤️
転勤とかになっても人気の土地になりそうですね〜!
それなら2じゃなくてもいいかも…?!
3か4にするかもしれません!!✨
んーでもやっぱり角地なので4かも…!!

うちは古い土地だからか鉄塔の真横の土地が売り出されていました😂💦
でも鉄塔は南側なので日当たりはいいよね、なんて旦那と話していましたが🤣

電波的なものを気にする人がいるみたいですね!実際には問題ないみたいですが🥰

うちのところは鉄塔の周りに柵もないので、子供が入って遊んだらどうしようと思って却下になりました😇💦

1も鉄塔のおかげで周りに建たないのですねー!それも捨てがたいですがやっぱり、、、階段が気になっちゃいます.°(ಗдಗ。)°.惜しい…!!

• ひまわり

ひまわり

学校が新しいって何か良いですよね!公立だと汚いイメージしかないですが、綺麗な学校にタダで学べるなんてお得だと思っています。

鉄塔の電波、気になる人気になるみたいですが、ちょっと理屈がよくわからないですよね…でも柵もないなんて…危ない!それは私も辞めます。
    1の土地は道路の向こうの竹林?の中なので、絶対入れないですが…
    階段は気になります。
    なにせ悪阻が辛かったのと、今住んでるマンションが3階でエレベーターなしで本当荷物大変なので…

角地、再検討してもう一度土地ぐるぐる回ってみます。

ありがとうございます😊

• 7月11日