※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALT
お金・保険

妊娠中で仕事復帰したいが、上司の反応が不安。退職したら失業保険はもらえる?バイトも難しい。先輩ママさん達は退職しますか?意見を聞きたいです。

どーしたらいいか分からないので皆さんの意見を聞きたいです😭
もうすぐ妊娠5ヶ月になる妊娠4ヶ月の妊婦です。
妊娠3ヶ月の時に切迫流産と診断され、自宅安静を1ヶ月ちょっとしていました。
病院の先生からも安定期にも入るし大丈夫でしょうとの事で仕事に復帰したいと思っていましたが、上司の反応はあまり良くなく、「本当に大丈夫なの?」と心配もしてくれている反面、また体調悪くなって休まれても困ると言うような話をやんわりとされました‥‥。
これは退職して欲しいと言うことですかね??😞
私は正社員ではなくサービススタッフで常勤と言う枠で働いています。社会保険などは会社のを入っていますがもし退職した場合失業保険などが出るのかが知識不足で分かりません。
旦那だけの給料ではやっていけないし、お腹の子が産まれるまでにちょっとでも多くお金を貯めておきたい‥‥
辞めてバイトをするとなると妊婦を雇ってくれる所があるなんてそんな甘い事はないですし‥‥
先輩ママさん達だったら退職しますか?😢
参考までに意見を聞きたいです。

コメント

申し訳なさそうな顔でその話を聞いて、笑顔でその職場に居座ります私なら

• SALT

SALT

11月に産休に入るので残り約4ヶ月周りの目を我慢して働けるか‥‥😭

• 7月11日

退会ユーザー

確かに、ホルモンバランス崩れたりしてイライラしちゃいそうですけど
    お金はあるに越したことがないので、人生の中の4ヶ月我慢するだけだと思えばいいんじゃないかなって思っちゃいます。
    その先の生活の方が大事かなーなんて🤗

• 7月11日
  • SALT

SALT

赤ちゃんももちろん大切です。
    ですが生活も大切だから悩んじゃうんですよね😢
    コメントありがとうございました!

• 7月11日

私も同じような状況です😢
6.7月と会社を休み、病院から8月から復帰しても大丈夫そうと言われ、産まれるまでに少しでも貯金できたらと思って復帰する予定なのですが、上司からまた体調崩したらどうするの?ばっかり聞かれます🥺

それはまたその時に考えます…とは言ったものの、復帰しづらいなーって思って☹️☹️
かといって、もう今から新しい仕事を探すのも無茶ですし私はとりあえず育休明けるまで居座るつもりです!笑

• SALT

SALT

コメントありがとうございます!復帰出来るようになって良かったですね😭💓
    赤ちゃんも大切ですが生活も大切です。生活出来なきゃ赤ちゃんも生まれてきませんもん‥‥‥
    少し楽になりました!私も無理のない程度に頑張ります!

• 7月11日

退会ユーザー

旦那だけの収入じゃ無理!!!ってほどではないんですけど、やっぱ貯金もできないし心の余裕も、、笑

無理はしないつもりで復帰しますが、営業なのでまた体調崩しそうで心配です😢

お互い無理しない程度に頑張りましょう🥰

• 7月11日
  • SALT

SALT

全く同じです😭
    心の余裕もないですよね。
    営業職だと大変ですね‥‥
    私もサービス業なので不安はありますが💦
    週数も近いので元気な赤ちゃんに会えるようお互い頑張りましょう♡

• 7月11日

退会ユーザー

わ〜😮グッドアンサーありがとうございます🥰💗💗

週数近いですね🥺🍓
    赤ちゃんのためにがんばりましょー💗

• 7月11日
あちゃん

会社側はたぶん退職とかではなく
復帰してきてサービス業なら尚更なにかあったら困るって事かと思います😢

お金も大事だけどお腹の子も大事です😭

• SALT

SALT

やんわりと言われたので色々と考え好きでしまって、これは退職して欲しいって事なのかなと思ってしまいました💦
    お腹の子が大切なのはもちろんですよね🌱♡

• 7月11日
  • あちゃん

あちゃん

気にしちゃいますよね💦
    産休までとりあえず大丈夫なら復帰して上司と相談して無理のない範囲で仕事されたら大丈夫かなと思いますよ!

• 7月11日

実際どうなんでしょう?
働けそうなんですか?
自宅安静解除してもすぐには働くのは厳しいのでは?
と私でも思うので本当に働けるのか?と会社側は問われてると思います。
生活も大事ですけど私は赤ちゃん優先で考えつつ、働ける状況なら会社と働く時間などについて話し合います。

雇用保険に加入してて1年以上働いてるなら、自己都合の退社でも失業手当はでます。
けどすぐにはでません💦
仕事探す目的でハロワに通わないと貰えなくて、妊婦でも仕事する必要がありとにかくバイトを探してると主張すれば貰えるかもしれません。
ただし自己都合の退社は待機期間が3ヶ月位あった様な、、。
細かい事はハロワに聞いてみるのが一番ですが、貰えるまでに時間がかかるので色々と厳しいと思います。
なので延長手続きした方が現実的だして、あてにはできないと思います😣

• SALT

SALT

コメントありがとうございます┏●
    最初からフルタイムで妊娠前のようには厳しいと私も思っているので働く時間などは相談済みです!
    教えて頂きありがとうございます😊ハローワークに聞いてみます

• 7月11日
海ママ

一ヶ月間の自宅安静、大変でしたね。
お腹の子が生まれるまでに少しでも多くのお金を貯めておきたいとのことですが、いままでの仕事内容で続けることが不安なら、一時的に時短勤務にしてもらうとかデスクワークを主にしてもらうとか、職場の上司に相談されてはいかがでしょうか。
これは法律で事業主が措置として対応しなくてなはならない案件かと思います。自分から話すのが難しいようなら、母性健康管理事項連絡カードなるものがあるようなので主治医に書いてもらうといいと思います。

妊婦だからって簡単に辞めるなんてもったいないかなって思いました💦

もし同様の意見がすでにでていたらごめんなさい。

• SALT

SALT

コメントありがとうございます!
    時短勤務の件は相談済みです😊
    私はこの仕事が好きで出産後も復帰したいと思っているぐらいなので辞めなくちゃ行けないのかなと不安で考え過ぎてしまいました💦

• 7月11日
  • 海ママ

海ママ

会社から「本当に大丈夫なの?」って聞かれちゃったら『私が聞きたいわっ😢!』て私なら思っちゃいます。絶対大丈夫とも言えないし、でもダメだったとき迷惑かけちゃう…とか色々考えちゃいますよね。ママの精神安定にあまりにも影響を及ぼすなら、辞めるのも手ですが、せっかく大好きなお仕事なら、最終手段にして欲しいと思いました。

私もつわりで長期休み、やっと復職できた矢先でヘルニアになり、また休みもらってます。
    お互いにがんばりましょう😊

• 7月11日
すもも

退職しません!!
社会保険に入ってるので、産休、育休中に手当も出るので、得することが多いです!!

会社の方は、普通に心配してるんだと思いますよ😄

現在、私も切迫で仕事お休みしてます!
第一子、第二子、切迫で入院した過去があるので、会社も理解してくれてるのかな?
体調が落ち着いても、復帰しなくていいから!!と言われてます👏🏼
急に休まれるよりは、最初からいないものとした方がいいのかな?と甘えさせて貰ってます🤣

赤ちゃんが一番ですが、お金も大事ですよね、生活してかなくちゃですもん🤗
何かあっても、会社で責任取ってはくれません!ムリしない範囲で仕事するのがいいのかな〜

• SALT

SALT

やんわりと言われたので辞めて欲しいのかな、こんなに休んだから使えないって思われてるのかなと考え過ぎてしまいました💦
    会社には時短勤務を相談済みです😊
    その通りです!赤ちゃんも大切ですが生活も大切です。
    コメントありがとうございました!

• 7月11日
🍄

先輩ママではないですが妊娠6ヶ月で同じく切迫流産と診断され自宅安静をしています。わたしは派遣で仕事をしていてまだ続けている状態です。
切迫と診断されてから自宅安静で来週から会社復帰します。今お腹の子は落ち着いているからと伝えると、上司から大丈夫?もう少し休み伸ばす?とも言われました。しかし派遣会社と勤め先との間で出勤日数が全く足りておらず、これから先出勤が見込めないのであれば退職という話が出ています。内心ではやはりそうかと思い来月末で退職するとい流れになっています。派遣会社と話をして産まれるまでは仕事がしたいと伝えると短期があるからそっちで働いてみないかと言われました。なので、今の会社は退職して短期で仕事をするようにしました。
保険の事はわたしが既に夫の扶養に入っているので詳しくはわからないです。すみません。長文ですみません。

• SALT

SALT

コメントありがとうございます!
    境遇が少し似ていますね!
    短期だからといっても、環境が変わるとストレスなども出てくると思うので無理せずお互い頑張りましょう😭

• 7月11日
萩ママ

私も妊娠中に悪阻や切迫で、ほとんど出勤できずに産休、育休に入り、現在復帰しています☺︎

私は上司から、妊婦はあてにしてません!などキツイ事散々言われましたが、辞めませんでした💦

• SALT

SALT

妊婦はあてにしてませんと言われてもめげずに働いている萩ママさん凄いです‥‥✨
    私だったら挫けて辞めていたと思います😅
    私はこの仕事が好きなのでもう一度上司と話し合いしてみます!

• 7月11日
かえ

私もサービス業でした。
1人目のときのまだ入社2年目でしたが切迫流産になりめちゃくちゃ忙しい時期に自宅安静しました。その後復帰しましたが安定期入って結局早めに休業しました。案の定1ヶ月後には切迫早産になり自宅安静からの産むまで入院でした。
しかし辞めずにしっかり産休育休頂きました!
なんなら傷病手当も頂きました!経理の方がこえかけてくれて。
復帰してさらに2年。
今妊娠中ですが安定期で結局辞めちゃいましたが(^^;
好きな仕事ならば絶対残るべきです!

• SALT

SALT

しっかりした会社ですね!
    本社が大阪で、私が働いているのは栃木なので経理の方へ相談するのにも時間がかかってしまって😅
    安定期で辞めてしまったのはどうしてでしょうか??
    答えにくければ大丈夫です💦

• 7月11日
  • かえ

かえ

入院中だった為経理の方とは電話や手紙のやり取りでしたよ!
    1人目を機に実家近くに引っ越して職場まで電車で1時間半近くかかり2人目となると妊娠中も復帰しても大変だろうと思い辞めました!
    熱出して呼び出されるたび時間かかりますし…
    出勤してすぐなんてこともしょっちゅうでした(^^;
    休業から育休を含め2年近くお休み頂いていて復帰してちょうど2年。自分的には頑張ったかなと。笑

• 7月11日
まる

私は退職しません☺️
先生から働いてOKと言われましたので、働かせて欲しいとお願いします。
私も妊娠初期に切迫流産で2週間休職し、復帰して3ヶ月働きましたが、また妊娠中期から産休前まで切迫早産で休職しました💦

復帰する際は、なるべく迷惑がかからないようにしたいけど、今後産休前までにまた体調不良にならないとも限らないので、自分が突然抜けても大丈夫なような人員配置をお願いしたいと伝えてました。
私は正社員で、施設看護師として働いてますが、夜間オンコールや早番、遅番などは外していただき、本当にダメそうだったら早めに伝えますとお願いしてました。

本当は、妊娠中期に休む際も1ヶ月で復帰する予定でしたが、もし先生が診断書を産休まで延長して書いてもらえるなら、身体も心配だから、傷病手当をもらいながらお休みしてはどうか?と上司から提案され、引き続きお休みいただくこととなりました。
傷病手当は1年以上、会社の社会保険に入って勤めていれば、パートでももらえます☺️
現在休職中の傷病手当も申請できると思いますので、会社の事務の方に電話で聞いてみてください。また、自宅安静中なのでやりとりは郵送でお願いしましょう!
申請してから1〜2ヶ月後に支給となります。普段もらっているお給料の総額(健康保険等差し引かれる前の金額)の6〜7割が出ます。
ただ、傷病手当受給中も健康保険料、厚生年金、住民税は払わなければならないので、いつもよりはだいぶ収入が落ちるのは覚悟してください💦

失業保険は自己都合による退職になると思いますので、退職して3ヶ月後から受給開始になります。こちらも、たしか1年以上お勤めじゃないと貰えなかったかなと思いますが、今勤めている会社より前に、他の会社でも社会保険に加入して働いていて、途切れず働いていた場合は合算することが可能です☺️
ただ、失業保険は今後働く意思のある方を支援するためのものですから、現在妊娠中であれば産休に入る前には切られちゃうと思います。
出産手当金ももらえないかもです…💦

退職せず、現在お勤めの場所で1年以上働いているなら、出産手当金(産休・育休中の手当、傷病手当と同じく給与の6〜7割支給)がもらえますから、休むなら医師に診断書を産休前まで書いてもらい、傷病手当をもらいながら産休に入ったら出産手当金申請を行った方がいいのでは?と思いました☺️
ちなみに産休・育休中は傷病手当受給中と違い、健康保険料・厚生年金が免除となります。出産手当金は2ヶ月に1度、まとめて2ヶ月分支給されます。
ネットで検索すると、自分のお給料を入力すればどれだけもらえるのか?簡易計算ができるサイトがありますので調べてみてください☺️

ちゃーる🌼

私も飲食店で人手不足の中
ランチもディナーもって感じでレギュラーメンバーで働いてましたが、そんな中妊娠、想像以上につわりも酷くて休みがち・・・。今月から週1くらいにまでシフト削ったりして調整してもらいましたよ!
私もそんな数少ない出勤も出れる?って聞かれ休む事もありますが笑

お金の事を考えて悩みましたがやっぱり体の事を1番に考えなきゃと思いました!
ママが大丈夫でもお腹の子が無理しちゃうかも知れないですしね!

moge

私だったらこのタイミングでは辞めないです。
医者がそう言うならこのままずっと大丈夫かもしれないし、もしまた体調悪くなるようなことがあればその時に考えるのではダメですか❓

上司の方も、辞めて欲しいとまで言っているわけではないのですから、深読みしすぎなくてもいいかと…
その方がストレスですよ😣
まあ、考えてしまう気持ちはとてもよく分かります。
私はつわり期に仕事のミスが多発→鬱っぽくなり迷惑だし辞めようかとも思いましたが、妊娠悪阻で休業したあとその分真面目に頑張り、産休前にお菓子も配ってなんとかいい雰囲気で産休に入れました。

今はナーバスになってしまいますが、頑張って、それでもだめになったらその時に考えるでいいと思います😣

あと、もし上司が辞めて欲しいという意味で言っているのだとしても、
それは次体調不良になったらもう辞めて欲しいということですか❓と言質は取っておくべきだと思います。
妊娠じゃなくても体調不良理由にそういうことを言うのはハラスメントになるので。

聞いてみたら、「そういうわけじゃない」って言うでしょうし、
その言葉が出たら、「妊娠前と全く同じというわけにはいかない部分もあると思いますが、頑張るのでよろしくおねがいします😣」と申し訳なさが伝わる言い方をして堂々と居座ればいいと思います💡