※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べを導入したい方がいます。初めての手づかみ食べに適した食材やレシピを知りたいです。手づかみ食べのレシピが載っているサイトや本を教えてください。

生後9ヶ月になり離乳食も3回食にしました
食に興味が持てるように少しずつ手づかみ食べ
をさせたいと思ってます
今は一口サイズにした食パンを目の前に
出しますが掴んでぽいっとします
ハイハインは掴んで上手に食べてます
あと、パンはそのままだとパサつくので
飲み込みにくそうです💦
初めての手づかみ食べにいい食材やレシピ
はありますでしょうか?

手づかみ食べのレシピが載ってるサイトや
本を知っていたら教えて頂きたいです!

コメント

な

バナナ、いちごなどのフルーツや野菜から初めました😊
慣れた頃におやき、ハンバーグ、フレンチトーストなど料理系にしていきました💡
ボーロなどの粒の小さいお菓子も指先が起用に食べて練習になりました😌

  • りょーこ

    りょーこ

    野菜スティックは手っ取り早いですよね!
    早速夜ご飯でやってみます!

    • 7月11日
  • りょーこ

    りょーこ

    大根スティックあげてみましてが
    食べませんでした💦
    他の野菜も試してみます!

    • 7月11日
  • な

    カブは柔らかくてジューシーで食べやすそうでしたよ😊あとはスティック状だけではなくコロコロサイズにしたり色々試してみるのもいいかもです💡

    • 7月11日
★★

娘は好物は手掴みして食べますが
普通な物は手掴みしません😂
ブロッコリー、にんじん、豆腐ハンバーグ、フレンチトースト、おせんべいは
手掴みで食べてくれました!!
なのでまだ初めは好物で練習させてます!🤗

  • りょーこ

    りょーこ

    みなさんいろいろ試されてて
    すごいです😂
    参考にさせてもらいます!

    • 7月11日
あず

ウチも同じ月齢、参考にさせてください!!
今日バナナを手づかみ食べさせようとしたけど、ツルツルすべってしまい💦
ハイハインは持って食べれます!

deleted user

同じくどう練習すればいいかなぁと思ってました!おやつは食べますよね😅
朝はパンにしたいから、ちぎってやってみようかと思ってるとこでした!あとは9ヶ月からのホットケーキはどうかなと思ってます🤔

✺AAA✺

フレンチトーストや蒸しパンパンケーキは食べやすいと思います!
かぼちゃやさつまいも入れてよく作ります。

あとじゃがいもすりおろしてコンソメ少し入れて焼くおやきすっごく美味しいですよー🙋‍♀️